あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ジャスミンちゃん に会いに行ってきましたぁ

あっこネエサンとジャスミンちゃんはいとこ同士なんです

おまけに血統書名も同姓同名なんですよ



「お顔や体型が似てますねー」なんて

ジャスミンちゃんのママ『よこはまさん』と以前から言い合っていたのですが・・・

表情が似てるから調べたら親戚だったYO!なんていうブログを読んでいたにも関わらず

我が事には考えが及ばなかった



ネエサン亡き後 ジャスミンちゃんへの一方的な恋心が募ってしまい  ス ストーカー??

いとこの職権を乱用をして

図々しくもよこはまさん宅へ乗り込んでしまったのです


 
しかも発煙トラブルで電車の到着が遅れた・・

出だしからよこはまさんにご迷惑をかけるの巻




無事到着しまして 栄光の「ジャスミン会(1人)」のスタートです 


おじゃましまっす 



画像 27626

まずはコール君が弾丸ライナーすっ飛んできた

わしゃわしゃ こねくりまわして遊ぶ





ジャスミンちゃんは身支度を整えてもらいながらも

ご挨拶が待ちきれない様子で

こちらへ向かってきーたーーー

ジャスあつ


ジャス「きゃはっ! あっこちゃん 遊びに来たの!!」

あっこ「うん あっちゃんジャスミンちゃんに会いに来たんだよ きゃはっ!

    あんよ へいき?」




後脚が思うように動かないジャスミンちゃんだけど

前脚がしっかりしていて意外に動きが早いんだ


立ち膝でジャスミンちゃんのお尻を追っかけて思い出した

ともみんちゃんのお膝にローラースケート付いてるといいなーっていつもネエサンのお世話しながら考えてたの





ジャスミンちゃんと遊んでいるとコールくんが割り込んできて

あんなにワンコにモテたのは わしゃ生まれて初めてだよ
 

舐められるぅ

食うわれるぅ

ヤラれるぅ



画像 27627


えっとージャスミンちゃんとネエサンは実物もとてもよく似ていました


若いときの写真(デジカメ普及前)を見比べたり

写真の背景のカンジがモロ同時代


若いときはお互い8キロだったジャンボリー時代のお話をしたり


ネエサン存命中にご対面させたかったーなんてお話になったり

 

マズルが少しだけジャスミンちゃんのほうが長かった

お顔の雰囲気は宝塚の場合 ジャスミンちゃんが男役で ネエサンが女役だな


それからネエサンは犬社会のアウトローだったけど ジャスミンちゃんは社交的な性格



骨格と筋肉の感触が同じ

アタマの匂いが同じ

皮膚が弱いとこが同じ (ジャスミンちゃんのほうが軽度)

ピーピー鳴いちゃうとこが同じ

時々くるくる回るとこが同じ

紙袋に顔つっこむとこが同じ

ジャスミンちゃんのほうが尻尾が長いと思ってたけど実際は同じ

寝姿も同じ

画像 27634

↑この表情なんかうりふたつ




あっこネエサンは超ご長寿だったので なんの後悔もないのだけど


叶わぬ夢と知りながら もう一度だけネエサンを抱っこしたいと切に願っていた


今回ジャスミンちゃんを抱っこした感覚はネエサンと全くおんなじ


ジャスとも



被毛の触り心地も

体の重みも

伝わる体温も

抱えたときの後姿も同じ 

後ろ脚を介添えしたときの感覚も同じ




念願叶って あっこの体を抱けたように思えた

これであっこへの思い 気持ちの上で整理できました

ありがとう ジャスミンちゃん!!



これって特別な経験だと思う

近い世代のいとこジャスミンちゃんが残っていてくれて

そしてそのおウチにお邪魔させていただけて

今回のご対面が可能となったわけで



お仕事と介護でお疲れのところ ズカズカ押しかけてしまい

よこはまさんには何とお礼を申し上げてよいやら



よこはまさん・ジャスミンちゃん・コールくん

お招きいただきまして 本当にありがとうございました

心から感謝申し上げます




「お留守番ばかりさせてしまって幸せなのかしら・・」

ってよこはまさんはおっしゃっていたけど

ジャスミンちゃんはとても幸せそうなお顔をしてます!

十分愛情を注がれて愛されてきた堂々としたお顔です!!

画像 27624


帰るときもジャスミンちゃんお見送りをしてくれました


画像 27632

あっこ「じゃあ あっちゃんこれで帰るけど 

    ジャスミンちゃん また遊ぼうね!!

    前のあんよ がんば!がんば!!」


ジャス「うん あたしがんばるわぁ!! また遊ぼうね」



来たことない街なもんで あっこネエサン引き連れて チョロチョロして

画像 27645
画像 27640

ネエサンと一緒にクリスマスイルミを眺めて

画像 27643



次の目的の場所へ向かいました

また デート嬢遊びかな

次回に続く

まずは訂正です

前回のともみん探偵社報告内容において

◆ジャスミン父 と あっこ父 は兄弟

との記載がありましたが



正しくは

◆ジャス父
◆あっこ父
◆あっこ母

の3ワン共 兄弟です!!


あっこの父母は異母兄弟だったの うっかり書き忘れちまいました




というわけで

ジャスミン&あっこはそんじょそこらのいとこではなく

血統濃い目のいとこちゃんだったのですよっ





ってところに また新な調査依頼が舞い込みましたよ~

ご依頼犬は都内にお住まいのサンタくん 

モヒカンがチャームポイントの9才男子

さんた






サンタ家系図
画像 27602

繁殖者は東京都 イシズツギエさんです




おちゃめなサンタくんの兄弟または親戚を探してます

もしかして親戚かも?と思われるワンコさんいませんか~!?

もしいらっしゃいましたら サンタ母はブログやってないので

ここにコメントをください!!

お願いします!!




サンタ父方 検索したがヒットせず・・

母方のほうにヒットがありました

もこちゃんとぽんちょくん もしかして親戚ですかね?? 


もしそうだったら嬉しいね サンタ!!





そしてサンタ父方・曾祖母には HIBRID NORI JP ANNA
(ジャス・あっこの出身犬舎 )


曾祖父には BEAU BASSIN DU CHIEN MYTHOLOGIE
(ジャス・あっこ祖父の犬舎)


またもや一族決定です!




この場を借りて 


酋長ジャスミンネエサン とティアラ嬢にもご報告いたします


                                       ともみん探偵社



よこはまさんのご令嬢 ジャスミンちゃん 17才とあっこネエサンの本名が同じであることが判明

もしかして異母姉妹?ってことで ともみん探偵社総力を上げて調査いたしました






【調査結果報告】

画像 27592


残念ながら ジャスミンちゃんとあっこ は異母姉妹ではありませんでした













が・・・




















ジャス あっこ は いとこ であります!!!!!!


ぎゃはーーーーーーー嬉しい!!!!!!  泣 泣




分かり易く家計図にしてみました

※矢印は原則として子です

画像 27595


あっこの父とジャスミンの父は兄弟

祖父は同一

すなわち 「いとこ」 です

わ~い わ~い♪♪♪



もひとつ注目すべき点は

ジャスミンの弟はティアラの曾祖父に当たります


ワシら一族じゃったぁーーー!!!!



ここまでの調査が出来たのは

こちらのまいちゃんのおかげです  血統が載ってる



ネエサン父とまいちゃん祖父が兄弟ってことで

発見した当時やりとりさせていただいてたのですが

現在HP更新がありません・・



ちなみにまいちゃんの父はHANDERSなので

まいちゃんはジャスミンちゃんの姪っ子にあたりますよね


そしてなんとたった今 ティちゃんママから連絡がありまして

まいちゃんはティアラちゃんの祖母ということが分かりました



つまりこーゆーこと↓
画像 27596



ジャス嬢とティ嬢の親戚度さらにアップ


ともみんちゃんビション界ムダに長いのでまいちゃんの息子も知ってるのよぉー

ってよく考えてみると まいちゃんの息子はティちゃんのおじさんにあたるわけだよね


まいちゃんの息子のママさんとは遠縁繋がりで昔ミクシーでやりとりしたことあるんだけど 

ともみんちゃんもうミクシー辞めてしまったので・・

どなたか近況をご存知ないでしょうか?

お名前はトノスケくんといいます

青空くんという相棒のビションくんと暮らしてるはずです
 








はあ~い

「えへ♪

 あっちゃん ジャスミンちゃんといとこなんだよ!お顔も体型も良く似てるの!」




よこはまさんへ

ジャスミンちゃんのルーツNORI犬舎のこと書き連ねてみました

NORI犬舎は茨城県結城群八千代町にありました

今もあるかな?

埼玉県との県境に近い位置関係です

ともみん地方からは車で2時間弱



そこへ伺ったのは今から20年前の12月のことですが 

庭にはビションが羊の群のようにたくさん飼われていて

寒くないのかな? と思ったけど

風の子ビションたるものみんな楽しそうに駆けずり回っていました


ただしチリチリ頭でビションらしからぬ風貌でしたから 

多分 庭にいたのは2軍です


1軍や出産前後の子は母家2階にいたのだと思います


ジャスミンちゃんもネエサンもあの家で生まれたんですね  じ~ん


母屋1階は新生児室になってて

代々の赤ちゃんビションたちがしっこ漏らしたようなカーペットが敷かれていて

わたく最後まで尻を着けませんでした  終始和便スタイル

父はタバコを吸いにふらりと外へ出たまま帰って来なかったほどです



たぶんあの クサイ  シミだらけの カーペットにはネエサンがしっこを漏らし

その数年後ジャスミンちゃんがしっこを漏らし

そしていまも誰かがしっこを漏らしてる? くっさ~


ブリーダーさんは都内のペットショップに降ろしたり

羽田空港から西に送ってるって言ってました



うちもブス子だったので

なんでこいつが BEAUTY なんだ???

って家族で話し合い

きっと値引き交渉しなかったので素敵なお名前くれたのね

ってことに落ち着きました

同犬舎のBEAUTY号は他にもわんさかいるんじゃないかしら??




あのね よこはまさん

ともみんちゃん ジャスミンちゃんの体調がいいときに ジャスミンちゃんに逢いに行ってもいいかしら・・・


バレリーナのあんよ おなじ おなじ



『レオナールフジタ展』へ行ってきました!


画像 27645


フジタの絵が好きでフジタ展があると聞いてはちょいちょい出掛けていきます。



フジタといえば
   ↓
画像 27648

乳白色の裸婦でおなじみ。

なにかにつけネコも登場します。足元にいるっぺ。



戦時中、画風の異なる戦争画を描かされた挙げ句 、

その後戦犯の疑いをかけられたというのは酷い話。



今回の展示は晩年に描いた子供絵作品集があって、どれも観たことないものばかり。

とても楽しめました。

金土は21時までやってるので、日が暮れたころ行ったからせいか空いていて

じっくり観察できました。



場所は東急Bunkamura

大昔 ドゥマゴパリのテラスで何度かお茶した記憶が甦り…

そしてそのカフェはいまだ健在であった。





画像 27646

チケットにもなってる『誕生会』のポストカード。

呼ばれていない子供が6人窓から覗いてるとこが、ともみんちゃんのツボ。






日が暮れる前は何してたかというと、

このお方のお城にお邪魔してました。

画像 27643

で~ん

あ、違うこっちこっち!

画像 27642
「なにさ…」

毎度おなじみムッシュサンタ

魚肉ソーセージに似てる!とか、

いや丸大ハムだ!とか言われ明らかに不機嫌なムッシュ

及び体重詐称疑惑‥むむ‥



あっこネエサンの消毒液をサンタに使ってもらおうと思って持って行ったの。

カイカイのとこパタパタしたり 耳汚れ拭き取ったり 散歩のあとの足裏の拭き取りに用途は様々。



抱っこした拍子に悪気なくサンタの爪が当り 二の腕みみずばれ。

みるとサンタ母も全身みみずばれ。

お肌弱すぎの軟弱な二人だっぺよ。



あんな小さなサンタのおててがちょっと触れただけでこの騒ぎなんだから、

何もかもジャンボでおまけに暴れん坊のネエサンに

わしゃわしゃやられてたミミズばれってどんなサイズだったのだろう?と考えてしまった。




今回発見したサンタ(9才男の端くれ)のおもしろ習慣

◆何か食べてるとにじり寄ってくる

◆眠くなると穴を掘る

◆しっこしたらマル秘部分を確認!確認!

◆おやつ・おでかけと聞くと仁王立ちで喜ぶ


うっかりおやつと言う単語を発してしまい、キラキラおめめでガン見されつつ、

そろそろおいとまいたします。

んじゃ また来ちゃうからね。



画像 27644
「ぷいっ。おやつないじゃないのよ。」





お土産に頂いた紀州梅 五代庵の梅干しとにごり梅酒

画像 27647

ごちです。うひ

今朝さっそく一粒食べたら昨夜の飲み疲れ吹っ飛んだ。

今夜はウメッシュで向かい酒じゃ~。

昨日のさくらんぼ柄のお洋服ですが
画像 27469




こちらの色違い
ア 3



ピンクさんらんぼの嫁ぎ先は・・・




ふぅなFUFUFU の ふぅちゃんちでした。

http://fuuna0922.blog.fc2.com/blog-date-20130707.html




ネエサンのコレクション1編はこちら→http://acco19931016.blog.fc2.com/blog-entry-86.html




ふぅちゃんブログずっと読ませてもらってて、


パワフルであまえんぼうなとこネエサンと似てるーって思ってて。


ふぅちゃんブログだとこじんまり小さくみえるけど(ネエサンも)


たぶん小型犬としては同じぐらいのジャンボサイズじゃないかなと見当ついて、


ネエサンの残したお洋服着てもらえますか?と


ふぅちゃんママにお願いをしたところ、快く受け取って下さいました。






この頃のネエサンは痩せてしまってお洋服がガバガバですけど、



本来は、脇の下なんか少しキツかったわけで(たくましい胸板の分)




その時代を髣髴させるふぅちゃんの姿を見たネエサンは、



キャーキャー喜んで、豪快すぎるビションブリッツが始まり、



悪気なくきーちゃんを踏んづけて、



ネコパンチの連打をくらっていると思われます。

