あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

6月末某日

画像 27557

名物「殿中」を食べてエナジーチャージをしながら、道中をゆくともみんちゃん。



「殿中」はともみん地方の名物なのですが、熊谷にもおなじのがあることが判明して、

びっくり仰天。

殿中に兄弟がいた。

あちらの国では「ごかぼう」と呼ばれてるらしい。

茨城と埼玉、そんなに離れてない。

それなのに、お互いの存在を知らないのよ。

茨城県民、ごかぼうのこと知ったらたまげっちゃうべよ。






そして、

ぐぅーぐぅー

すぴぃ~

ぐぅー・・・・




ぱち。キョロキョロ

あ、着いたっぺ。




ズカズカと押しかけたその先に待っていてくれたのは、

ボンジュール!ムッシュサンタ!!


サンタ2
「ともみんちゃん!1時間も早いのよ。
 ボクお風呂入ってて慌てちゃったのよ。」


ごめん、ごめん。

張り切って来たら、早く着いちゃったのよ。あは。



サンタ1
「ZZZ・・・」



え?サンタもう寝たの?

二度目ましてなのに、サンタったらつれないんだからぁ。




眠気覚ましに、ランチへ行こ。

サンタ行きつけの無国籍カフェでランチ。

日差し遮るテラス席で水のせせらぎと爽やかな風を感じながらのランチは最高。

足元を見れば、そこにはサンタの尻。

画像 27560
でーん

絶景なのだ。

それにウマイ!

石鍋グリーンカレー最後まで熱くてすごく美味しかった。




満足ランチからサンタハウスへ戻るとき、

あんなにつれなかったサンタが何度か振り返って、

「ついてきてる?」ってヤケに気にしてくれて、

もしかして群れの仲間として認められたのか♪と内心ホクホクしていたら、

案の定サンタったらともみんちゃん寄りのスペースでゴロゴロ寛いじゃって、

明らかにサンタなりの接待をしてる。




うひ~

ツンデレサンタ嬢にメロメロ

そしてサンタはそっと耳元で

「ともみんちゃんだけ特別なのよ。サンタ、ぬるかんジャーキー食べたいなっ」って。

※ぬるかんジャーキー ジャーキーをお湯でふやかして冷ましたもの。


めろめろ ずきゅん・・

やーっーぱーりー!!!!

そうだったか。そうじゃないかと思ってた。

お小遣いためて、次回もサンタ嬢指名できるように田舎でがんばるからね。

チーフ、サンタにぬるかんジャーキー持ってきて。


みんなに愛想がいいと風の頼りで聞いたけど「あの子だけは違う!!」←まんまとだまされ中・・





背後でスピスピ寝ているサンタを振り返ると、だるまさんが転んだのように おめめぱちっ。

振り返ると何度でも目を開てくれた。





スピスピーすやすや・・・

ネエサンと同じ息づかい。



サンタも瞳がキレイ。

ネエサンと同じおめめ。



ネエサンを思い出すわ。





このあとサンタ嬢をアフターに連れ出すことに成功。

前回のときもお邪魔したバーでワインを飲んでね、

ホロ酔い気分で帰りましたよ。




ネエサン亡き後、白いサマーカットのワンコに会いたくて会いたくて、

のこのこやってきたともみんちゃんを長々ともてなして下さり

サンタ母、サンタくん、ありがとうございました。

楽しかった!!

またのこのこ遊びに行きます。

うへへ。












コメント

随分渋いスイーツをスーパーひたちの車中で
食べてんだね(笑)
常磐線だがら、オサレ気取んなくても大丈夫だっぺ(・o・)
山手線に乗り換えたらそこはもう都会だから気を付けて★
常磐線オーラは消してね!

サンタ嬢のおもてなしお上手なのね。
いいな~愛嬌があってかわいいね!
2013/07/02(火) 22:17:30 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]


お〜超楽しそうだ。いいないいな、仲間に入れてけろ?

ごかぼうってもしかして緑の(で中がちょっと白い模様がある?)ちょっともっちりしたようなやつかしら。確か小さいときお菓子屋さんで食べた記憶がある。ありゃ、うまかったわ。別名があるとは知らなかったわ。っていうかあれが未だに食べれるとは知らなかった!!!ごめんなさい。

それよりもなによりもともみんさんちょっと心が和らぐ時を過ごせてよかったです。サンタ君もえらいわぁ。何もいわずに分かってもらえるから本当すばらしいわ。ツンデレというよりもツーカーだね。

私も昨日可愛い真っ白でくるんくるんとした男の子みてあっちゃんみたいだぁってみてたんですよ。たぶん同じ大きさくらいかしら。でも細身で足がすらってしててまぁ、あっちゃんがいたら一目惚れするわねぇなんて考えて。あっちゃん今頃どうしてるのかしらね。ってお空をみてしょっちゅう考えます。
2013/07/03(水) 08:54:53 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]

こちらこそ、お土産いーっぱいもらってホクホクのサンタと母ですわよー^_^
サンタもランチ後からはだいぶ慣れてたから、次会う時はきっと5分後には「おやつ持ってるぅ?」って聞きに行くと思うよ(≧∇≦)
また、そんなに間空けずに、遊びに来てねー!!!待ってるよー!!!
2013/07/03(水) 09:46:04 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

常磐線は昼間っからお酒の匂いがプンプンするから、ばあちゃんが漬けたたくあん食べてもだいじょぶだっぺ。
周りの席の人にもお裾分けすっぺよ。

サンタはこの道9年の売れっ子キャバ嬢ですから、そりゃもーお仕事モードに入ればホスピタリティー最上級よ。
どんな人でもイチコロ。
ワイン入れちゃう!!
2013/07/03(水) 13:11:11 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

仲間に入ってけろ~

殿中は、白いパフパフと水あめを固めたものにきなこがまぶしてあるの。
パフパフの原料はもち米なんだってー
スレッチャママさんが小さい頃食べたものと同じものかな?

あっことサンタは10才違うから、大きさが全然違うんだけど(昔のビションはデカイ)特に目の感じは一回り小さくしただけでそっくりだったの。
前回のときはそんなに似てると感じなかったんだけど、じっくり見てみると同じ系統でした。

サンタがフレンドリーな子だから、あんな性格のあっこちゃんでも一緒に遊べたかもしれない。
ただし、あっこちゃん電車乗れません。いなかっぺ。

2013/07/03(水) 13:27:56 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

ひーだいじょうぶ?
いいカンジでお休みしながら、お仕事してね。

次回はおやつね、おやつ!!
チョコじっーーーと見てたもんねぇ・・

またホイホイ遊びに行くじょー
2013/07/03(水) 13:34:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

私の知ってるごかぼうはお米をパフパフさせたようなやつに水飴がからまってるけど、それは中の模様でそとは緑でちょっと抹茶味みたいな感じ。ほら金太郎あめみたいに切っても切っても同じ模様がでてくるようになっててその模様が白い部分で作られてるの。きなこはかかってなかったなぁ。
2013/07/04(木) 09:23:52 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

きなこがかかってないパフパフとなると麩菓子系なのかなー
でも緑のってなかったよねぇ
うーむ。
なんだろー気になる。
2013/07/04(木) 13:18:41 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/92-f046212c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
