あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこが虹の橋を渡って 今日で一ヶ月が経ちました。

ネエサンを思い出さない日はなく ありし日の姿を思い浮かべては 残像を目で追っています。



今朝はネエサンの大好きなシフォンケーキを焼きました。

画像 27562


オーブンを加熱しただけでお鼻をくんくんささせて 首を長くさせてたネエサン。

焼いてる最中は 何度も見に来た。

焼き上がったケーキをカットしてると足元にへばりついて、

一欠片お口に入れてもらえると大切そうに食べてた。




ネエサンは歩けなくなっても最後の最後までお口を開けてくれた。

たとえ一口でも食べてくれた。

あのときは少ししか食べれなかったけど 今日はお腹いっぱい食べるんですよ。



おれの。
「もちろんじゃー」

コメント

ほんとうに好きなものをもらう時、
そーっとそーっと やさしく口をあけて
ふんわり もらっていきますよね。


2013/06/30(日) 18:34:32 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]

こんにちは。
まだまだ、あっこネエサンが思い出されますよね。
これからも一生ですね。あっこネエサン幸せ者です。
今頃、このケーキお腹いっぱい食べている事でしょう。。。

あ〜ん。母さん涙が出てきちゃった。。。
年をとると涙腺がゆるゆるで困ります。
まだまだ辛いでしょうがお体だけは壊さない様にしてくださいね。あっこネエサン〜!思いっきり食べるのよ〜!
2013/06/30(日) 20:04:24 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]

最後の最後でもこのシフォンは大好きでしたね。シフォンケーキっていうのがとてもおっしゃれ〜な感じで真っ白で可愛いあっちゃんにとってもお似合いでした。

オーブンを加熱しただけでってくだり、とってもあっちゃんの様子がありのまま描写されていてまるで目の前であっちゃんがくんくんしているようです。とても幸せなときですよね、そういう時って。

あっちゃん今頃天国でげっぷしてそうだ。
2013/06/30(日) 20:58:13 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

ハフ~っと口を開く姿がかわいくって。
くれーくれーと騒ぐわりに食べ方が上品だったりする。
いつまでもしつこいタイプではある(笑)
2013/07/02(火) 15:42:28 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちわー
この先季節が変わるたびに 去年の今ごろはネエサンと一緒だった と感じると思います。

ケーキは1人占めしてハフハフ大切に食べてると思うけど、うっかり誰かに端っこかじられて怒ってるうちに、他の誰かにガブっと半分食べられちゃって、残りを丸呑みしてるのが目に浮かびます。
食べ物のことだけはシビアな子でしたから。

ご心配ありがとうございます。
体調万全にがんばりまっせ。
2013/07/02(火) 15:50:35 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

シフォンケーキの発祥はフランスですかね??
あんな顔してもフランス犬だから、似合っていたかな。
たしかに大福よりは似合いますね。
大福でもまんじゅうでもなんでも好きですが。
アンパン3個一気に盗み食いしたことあるよ。

どんなに失敗作でもあっこだけは うまい!ともみんちゃん天才!また作って~!と喜んでくれたなー。

小さい頃はおやつ一つ食べさせてなくて、せめて晩年は材料を吟味しながらおやつの楽しみを与えられてよかったと思っています。
2013/07/02(火) 15:59:19 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/91-9cf2d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
