あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

まめかん

「豆カン」作りました。

豆の正体は「赤えんどう豆」です。

あずきではありません。

この赤えんどう豆というのは、フツーのスーパーには置いてなくて、

やっとアメ横の乾物豆屋で見付けました。



この赤えんどう豆を煮て、塩味を付けます。

(塩大福の豆もこの豆かと思います。)

出来合いの豆カンとは、やはり豆が違ってうまい。

小ぶりで柔らかいわ。

市販品のは大粒だから、多分外国産だな。

寒天も超簡単だし、黒砂糖を煮溶かして黒蜜を作り、上からかければ

はい!出来上がり。




これはネエサンも好きだろうな。

ところてんも欲しがって、むせながら食べてましたから、

甘ければもっと好き。




ちなみにワテクシ、無類の豆好きでありまして、

コンビ二行ったらでん六豆の豆菓子コーナー(不人気で狭い)に直行です。







お次は、べじ1さんブログで習った

「豆乳プリン」

豆乳をゼラチンで固めて、黒蜜ときなこをかけたもの。

豆乳ぷりん

仕上がりに微妙な違いがありますが、

これも超~うまい。


ホントだぁ~柔らかめの信玄餅だー!!

ワテクシ、信玄餅も大好物であります。

なかなか手に入らないので、なにやらまがいものを食べてましたが、

これからは豆乳プリンで。


甘くしないで、柚子こしょう&めんつゆバージョンもあるのですって。

次はそっちにしてみよ。



こちらもきっとネエサン好きだろうなー




スポンサーサイト
コメント

豆カン!! 

うおーーーー。
うまそーーーーー。

甘いものは、べじ1にも任せて♪
いくらでも、別腹だよん。



2013/06/18(火) 16:19:54 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

豆カン サイコーよ。

豆乳のパックの裏側に 豆乳レアチーズ の作り方が載っていた。
要は、豆乳プリンの材料にレモン汁と生クリームを加える。
せっかく豆乳でヘルシーなのに生クリーム入れちゃうんかい!

2013/06/18(火) 18:51:25 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

信玄餅大好き~❤
黒蜜ときなこの組み合わせは最高だよね(*^_^*)

あんこも大好きだけど、一番おいしいと思うあんこは
やっぱりお家で煮たものだ!
砂糖少な目だと、あずきの風味が生かされて美味しいよね!

高校時代は、ジェラート食べにいっても絶対に
あずきのジェラートしか食べなかった(笑)
2013/06/19(水) 13:12:37 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

信玄餅小さいから何個でも食べれる!!大きくても歓迎。

好きなのに、こんなに好きなのに・・黒蜜は黒砂糖で作るってこのとき初めて知ったのでありました。
そう言われてみればたしかに黒蜜は黒砂糖の味じゃ~

手作りあんこも甘さ控えめで美味しいね。
市販のは腐るほど砂糖入ってるよね。

高校生があずきジェラートはシブいセレクトだわよ。
2013/06/19(水) 13:32:30 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/85-16ed37be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
