あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

夜寝るときもネエサン用の飲み水を寝室に持って行こうとしようとしたり、

今朝みたいな雨の日は、ネエサンお外出れるかな?と心配したり、

次の休みは出かけたいんだけど家に誰か居るよね?とカレンダを確認したり、

習慣はまだ抜けません。




一日の始まりにネエサンときーちゃんにお供えするお水とゴハンを用意して、

ネエサンたちのお花の手入れをするのが唯一お世話できる瞬間。

花より団子の究極の花オンチが毎日花の手入れをするのも、

全てはあっこ&きなこのため。




家にいて一番ネエサンを思い出すのは「庭」

朝と昼 おトイレの係でしたから。

いつも同じとこでしっこするから、一部変色してたっけ。

ネコの額ほどの縦長の庭をうん○をもよおすまで行ったり来たり。

にわ

あっちからこっちへ

にわ2

こっちからあっちへ




縦長だからUターンさせる回数が多くて 足元が不安定になってからは たいへんそうだった。

にわ きけん

小さな小さな石や雑草にも足元とられるので、

蹴っ飛ばしたり、引っこ抜いたりしながら歩いた。

抜いた雑草にさえ つまづいて転んでしまうから雑草の処理は必須だった。




庭に出ると 一生懸命歩くネエサンの姿が浮かんできます。

お散歩もたくさん行ったなー。

花が咲いてなければどれがサクラの木か分からない人が毎日撮影に通ったのも、

あっこのため。

あっこの存在がそうさせてくれたんだもんね。







午前中は今までネエサンに費やした時間が手持ちぶさたで、

暇さえあればネエサンたちのお骨のとこで油売ってます。

「ねぇきーちゃん サザエさんのタマ人形ってどこに売ってると思う?」




お骨が手放せない気持ちも日に日に分かってきました。




その昔、先代犬たちのお骨はお寺のご好意で、お寺の裏山に埋葬しました。

その後そのお寺に動物供養悼ができて、裏山の土を持ってきてそこに納めました。


今回きなことネエサンは我が家のお庭に埋葬します。

毎日お墓参りできるから。



結果的に先代くんたちは庭に埋葬せずによかったと思ってます。

というのは当時住んでいた家は公共工事に引っ掛かり更地になりました。

離れてしまったけど、お寺に埋葬してよかったです。




数日前 ネエサンの腹毛をジョキジョキカットしている夢を見た。


夢でいいから会いたいと願っても なかなか現れてくれないものですが、

ネエサンは早かった。



次はきーちゃんの番。

きーちゃん 夢で逢いましょう。




スポンサーサイト
コメント

夢の中の あっこネエサンの
あんよ は、元通りだったよね。
きっと。

2013/06/17(月) 00:07:32 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]

やはり長年居た姉妹なかなか離れられないんですね。とても強い絆だったんですね。

ちなみに私の大好きだった初代のポチ君は全然来てくれませんでしたよ。あんなに悲しみくれてたのに、1年もポチ君のポの字も声に出せない程悲しんだのに、おっさらば〜!っていっちゃいました。あんなに強い絆でと思ったけど向こうはそうでも無かったみたい。一番空かれていたのはお父さんだってのは分かってたけどさ!

20年くらいあとにようやく初めて夢で会いに来てくれたのだけどスレッチャ君とべったり寝てたのをみてしら〜って帰ってしまいました。なんとその日はポチ君の命日。お墓参りきてくれないんでしょうかというお誘いだったのでしょうね。

こんなにすぐに会いに来てくれたのがとてもあっちゃんらしい。
2013/06/17(月) 06:54:15 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re:
夢と言えば、車の中にワンコを待たせたまま買い物から戻ってみると車ごと紛失!( ̄○ ̄;)
“車はいらないからワンコだけ返してーー!”と半狂乱になって、泣き叫びながら目覚めるという夢を何度も見ます。
実際、こんな経験は一度も無いだけに、何を意味する夢なのかわからない。
けど一番見たくない嫌な夢デス。

うちは初代ワンコさんのお骨も含め私物はいまだに我が家にあります。
出来れば一緒に埋葬してほしいから(苦笑)。

イッパイイッパイあっこネエサンへの思いをあっこネエサンの魂に話してあげて下さいね。

2013/06/17(月) 08:12:23 | URL | ちか #- [ 編集 ]

そうだよね・・・ず~とネエサンのお世話してたん
だもんね。
私もちこティがいなくなったら、自分のためだけに
生きる生き方できないから、どうしたらいいのか
わからなくなる気がする。

そういう時間に、しっかり向き合って消化している
ともみんちゃん。自分だったらそんなふうにできるか
自信ないな(>_<)

ネエサン!夢で会いに来てくれたんだ!
えらい!さすがネエサン出来る子ね★
きーちゃんも呼んで来てあげて~!!
2013/06/18(火) 00:22:41 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

きっとあんよは元どおりだったね。
なのになのに、多分私にひっくり返されて、腹毛切られてたんだねー。
お腹に静脈瘤みたいのがあったから絶対ネエサンなんだ!!
2013/06/18(火) 13:29:33 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

ポチくんお父さんの夢の中にばかり出できてたのかなー。

でも20年後に現れて、お墓参りしてねって言いにきてくれたんだね。
噂に聞くスレッチャくんのこともどんな子か見に来たんですね。
この子ならスレッチャママさんを守ってくれるって確信して帰ったんですよ。

私もすんなり現れたとこはあっこらしいと思いました。
きーちゃんまだかぁーーー
2013/06/18(火) 13:36:18 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: Re:
ちかさん

車&ワンコドロボーにご注意って暗示なのかね??

だいぶ前の話なのですが(現実の話)、スーパーの駐車場で冷房を付けた車内にあっこを置いて、母と買い物してたんです。
30分ぐらいして駐車場に戻ったら、人だかりができてるんですよ。
なんとネエサンが足でパワーウィンドを踏んづけて窓をウィーンって開けちゃって、箱乗り状態で身を乗り出し吠えていたんです(大汗)
今にも飛び出しそうなので、通りすがりの人に見守られていた模様・・・
逃げたら大変なことになっていただろうし、窓の事故も否めないし、ホント人間の不注意でした。
何事もなくてホッとしたことを覚えています。

ネエサンに語りかけても返事がないんだなー。
聞こえないだけかなー。
2013/06/18(火) 13:45:25 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

ネエサンの没後は1週間ぐらいで復活できそうと思っていました。
歳に不足がないもので。
でも実際は一緒に居た分だけ寂しいものです。
きーちゃんは10年、あっこは20年。

ネエサンきーちゃんと間違ってそっくりのネコ兄さんに
「ともみんちゃんが呼んでるよー」
なんて言ってそう。
2013/06/18(火) 13:49:39 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/84-28070c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック