あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

現在製作中のあっこ玉ですが、

中性洗剤で洗って丸めて乾かした状態のあっこ玉を、

フェルト人形のようにニードルで刺し固めてみたところ、

固まるどころか 毛がほつれてきました。



毛が短いのが原因。

毛と毛が絡み合わない。




そこで、中性洗剤で洗い→乾かす という行程を何回か繰り返して固めている最中です。

あっこ玉1




あっこ玉2
ちょっと固めに見える??




仕上げはストラップの金具を玉に引っ掛けるのですが、問題は玉の強度ですよ・・・


また毛がほつれてしまいそうで、ちょっと難しそう。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/13(木) 21:41:36 | | # [ 編集 ]

そっか~毛が短めだとなかなか固まらないの
ですね。私も最近になってジャスの毛を
捨てずに集めています。ジャス玉・・・です(笑)

ティちゃんとワンドリーさんに行かれたのですね♪
あっこちゃんもきっと楽しんだことと思います^^
2013/06/13(木) 22:05:57 | URL | よこはま #tHX44QXM [ 編集 ]

宝だね!あっこ玉。

ともみんちゃんさー羊毛フェルト経験アリ?
私も作ってみたいんだけどさ、やったことなくて・・・

ちこティの毛も今度からカットしたら取っておこうかな。
2013/06/13(木) 22:12:11 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]

うわぁ、難しいんですね。私は初代のポチ君の毛を小さな巾着袋に観察と一緒にいれてとっておいてあります。このような技術が将来あるんならたんまりとあった抜け毛を袋一杯とっておけばよかったかなぁ。なんて。もう20年近い昔の話ですけどね。そういえばその頃愛犬のワンコをの毛を煮て毛糸にしてセーターを編む人なんかいて話題になってましたね。

成功をいのってますよ〜。
2013/06/14(金) 07:18:03 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

アウトレットマニアなんですが、そちらのご近所のとこ一番好きです。
規模といい、回りやすさといい。

あっこ玉が出来たら、もっと身近に感じられるかな~っと完成楽しみにしてるんです。
金具みたいのを強力ボンドでくっつけてみようかしら。

わーよかった。
どーぞ。どーぞ。
ご遠慮なく。
あとで、そちらに鍵コメで私のメアド入れにいきますから、よろしくお願いします。
2013/06/14(金) 13:50:49 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よこはまさん

あっこ毛は、はさみでカットした数ミリ程度の毛を集めたものなので、強度がねぇ・・。
ジャスミンちゃんぐらいの長さがあればいいのが出来ますね。ジャス玉!!

毛を集めているときは、はたしてこんなのいるのかな?と疑問に思いながら集めていたんですけど、宝物になりました。

ワンドリー、よこはまさんも機会があればぜひ。
そのときは連絡して下さいねーーー。


> そっか~毛が短めだとなかなか固まらないの
> ですね。私も最近になってジャスの毛を
> 捨てずに集めています。ジャス玉・・・です(笑)
>
> ティちゃんとワンドリーさんに行かれたのですね♪
> あっこちゃんもきっと楽しんだことと思います^^
2013/06/14(金) 13:58:06 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

羊毛フェルトは100均でウサギ買ったことあるよ。
意外に難しくて、しかも飽きっぽくて、途中で捨てた(笑)

あーそのあと手芸屋さんで茶柴&黒柴のキット買ったのがあったなー。
袋も開けてない・・
よかったら今度差し上げます。

ちこティちゃんの毛なら、玉じゃなくて、ワンコ型のが出来るよ。
犬毛フェルトの本があるみたいだよ。
検索されたし。
2013/06/14(金) 14:04:11 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

ワンコの毛を煮るんですかー。
なるほど。
キュッと縮んで、編む時に絡み易くなるんでしょうね。

ウールは縮むと困るけど、今回は中性洗剤さまさまです。
でも中性洗剤で洗えば洗うほど、コンブ出汁のような香しいあっこ臭がなくなっちゃった(涙)
2013/06/14(金) 14:11:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/82-a05bca67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック