あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

本日あっこの初七日を迎えました。

早いものです。

あっこにはもう一ヶ月も会っていないような気がします。

きなこのときも同じように思いました。




画像 27505






来る日も来る日も癲癇の話。

書くのもどんより。

読むのもどんより。

でも、時間が経過すると忘れてしまうこともあるので、しっかり書き記しておきたいのです。

知識は先に知ることと、後から知ることでは、だいぶ違うと思うから。

目を逸らさずに読んでもらえれば、ネエサンも私も幸いに思います。




今日のところは、癲癇話一回休み。





画像 27501

KENちゃん先生が勤務医時代から、柴兄さんを筆頭に診てもらってました。

長いこと大変お世話になりました。







画像 27504

今日は午前中、いとこが来てくれました。

ネエサンが小さい頃、彼女にネエサンのボロボロのぬいぐるみ見せたら

わーいちご!! って言われたけど、あれホントはうさぎだったのよね・・

縫い目だらけで原型留めてなかったから仕方あるまい。

彼女、去年13才のコーギーさんを亡くして、思い出話をしていたら目頭を熱くしてました・・・

きっとね、なにか心残りがあるんだと思う。



私には心残りは全くないの。

ネエサンには出来る限りのことが出来た。



きーちゃんのときも出来る限りのことをしたけど、まだがんばれる年齢だったから、

もう少し長生きして欲しかったのが本音。

あのころきーちゃんを思い出しては加呼吸になるほど大泣きしてました。



だけどネエサンは歳に不足なし。

紅白饅頭。

よくがんばってくれました。

ネエサンは幸せだったと胸張って言える。

だからかな、ネエサンを思い出すとじーんわりと泣けてくるんだ。




でもね、20年近く一緒に居た妹がいなくなっちゃうと、

心に穴が空いたようでとっても寂しい。




近年、朝はネエサンより少し早く起きて、ネエサンを母の部屋へ迎えに行って、

「今日も目覚めてしまったわ・・」という持ちネタを披露しては、毎朝自分でウケて笑ってた。




膝に乗せてマッサージを始めるとネエサンの背中ぬくもりでお腹がじんわり温かくて、

最高の癒しの時間でした。

毎日、NHKおはようニッポン「街角情報室」のコーナーを見ながら

あの時間はわたしたちの癒しのひとときだった。

コーナー担当の鹿島アナウンサーが面白くて好きだから、いまでも観てるけど、

お腹は全然温かくないんだ。




ネエサンと毎日歩いたお散歩の道のり。

ほらがんばれ!とか

もっとゆっくり歩きなさい。とか

あと少し とか

声かけながら歩いた道だけど、今は無言なんだ。




ソファーの定位置にもうネエサンはいないから、

新聞が置いてあっても、

クッションが置いてあっても、

ネエサンの邪魔にはならないんだね。




こんな寂しさを紛らわすために毎晩家でお酒飲んでたら、太りました。

のでもう止めます。

外飲みはセーフです。





画像 27502

キケン物ではありません。

そそっかしい人(父)に捨てられないように張り紙。






画像 27503

あっこ玉

製作中。

毎日少しずつカットしていた毛をとっておきました。

中性洗剤で洗うことでウール同様に縮みます。

それを丸めて乾かしたもの。

今からニードルで刺してカチカチにします。

あっこ玉。

洗ったのに、ちょっとあっこ臭。

うふふ。


スポンサーサイト
コメント

もう初七日なのね。
ネエサン今頃、自由な体でみんなとワイワイ
遊んでいるかしら・・・

ともみんちゃん、さみしいけど、ネエサンのこと
こうしてブログに書いたり、前向きにいてくれる
から、安心するよ。
けっこう書くと気持が落ち着いたりすることって
あるよね。
私も、ブログに支えられるとは思いもしなかったけど
ちこちんの時は、なぜか気持ちが落ち着いて
気が付いたら毎日更新してた(笑)

あっこ玉!!
超貴重だもんね。。キケンって!!ネエサンが見たら
心外だっていわれちゃいそー


2013/06/05(水) 16:08:22 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

100円マックが120円になっちゃったのよ~だから最近あたしお小遣いピンチでさー
なんてお友達に吹聴してそう。

そうだよね、書くことで気持ちの整理ができたり、何か方向性を見出したりできるよね。

それがブログになると応援してくれたり、共感してくれる人がいるわけで、
そんなメッセージを読むだけで救われる気がする。

あっこ玉を見た いとこも コーギー玉欲しかった~って嘆いていた。
お宝。お宝。
2013/06/05(水) 19:06:10 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re:
目を逸らさずに一語一句読ませて頂いています。
めったに下痢などしない仔が、たまたまゆるめのうんPしただけで、オロオロしてしまうヨワヨワな飼い主なので、これから本格的に訪れるシニアライフは未知との遭遇のようです。
老化からくる変化の一つ一つをキチンと受け止め?受け入れる茶あつこ姉さんやともみんさんのような強さを学ばせてもらってます。
2013/06/05(水) 19:28:08 | URL | ちか #- [ 編集 ]

茶あっこ姉さんが前提疾患を書いておいてくれたのでスレッチャ君がわずらったときいつものようなパニックにはならずにすみました。へぇ、こんな病気があるんだとしか思ってなかったけどわからないものですね。

白いあっこちゃんの経験談もたくさんの人の参考になると思います。どうかどうかこれからもブログは続けてくださいね。

やっぱりともみんさんは手が器用なんですね。手作りで白あっ子ちゃんつくれるんだぁ。

白あっこちゃんきーちゃんの横で大きくみえるのはなぜ?やっぱりキーちゃん骨が細かったのねと改めて思いました。今頃なにしてるんだろうね。二人はもう会えたかな?きーちゃんが白あっこちゃんに、え~もう来たの?っていっているかもね。
2013/06/05(水) 23:50:25 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: Re:
ちかさん

読んでいただきありがとうございます。

シニアになれば不具合も増えていきますよね。
ちかさんとこの14才ちゃんは、通院している病気はないのかな。

シニアになるとたいてい腎臓にくるようです。
小さな腎臓がめいいっぱいがんばってきた証拠ですよね。
飲み水の量、おしっこの量と回数、色をまめに観察してあげてくださいね。
2013/06/06(木) 13:33:30 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

前提疾患は茶あつちゃんもスレッチャくんもなったから、もしかして白あつも・・と思ってそのときはおめめを隠す、おめめを隠すとインプットしていました。

あっこ玉は、このままの状態でストラップになるよ。
犬毛でフェルト人形作る本も出てるんだけど、毛の量が全然足りないし、作れる自信なし。

あっこはアタマの骨が大きくて、このサイズになりました。
きーちゃんのサイズだとアタマが入りません(汗)

きーちゃんは柴兄さんと日本犬&日本猫同盟を作り、静かに暮らしているのに、
そこへ悪気なく陽気なフランス犬がやってきてウハウハしたら、気分害するだろう・・
2013/06/06(木) 13:46:37 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ともみんちゃん 本当にお久しぶりになって・・・
でも、いつもこちらにはお伺いさせて頂いてます

あっちゃんの事
今更だけど・・・ あんな大変な時に「がんばれ」なんて
言ってごめんなさい

あの数日後にあっちゃんがお星様になるなんて
1mmも思っていなかった
あっちゃんがお星様になったのを知った時
涙が止まらなくて
とてもコメントなんて出来なかったの

今だってやっぱり必ずボロボロ涙を流しながら
ブログ読んでるんだけど

ともみんちゃん すぐにお悔やみ言えずにごめんね
辛くてもこぉやって文章にして伝えてくれる事
とっても感謝してます

ただ、ともみんちゃんが無理をしてしまわないでね

それから
お酒で太った分はダイエットじゃなかなか落ちないから
(体験談)そ~だね ウチ呑みは控えてね!

2013/06/06(木) 14:22:38 | URL | さこチン #WGv/JGO2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さこチンさん

あっこは近くにいなくなってしまったけど、いつも甘えん坊のふぅちゃんの姿に慰められてます。
ふぅちゃんありがとね。

ブログの話が重いから、さこチンさんを泣かせてしまった。おろおろ。
しかも話が長くて、あと2回ぐらい続くのです。

さっきもブログ原稿打ちながらじーんわり泣いて鼻水垂らしてたら、クロネコヤマトが来ちゃったよ・・
そういえば、今日荷物届くんだった・・忘れてた。

お酒も今はノンアルビールに変わりました!
2013/06/06(木) 16:24:27 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あっこ玉。
いいね! これ! いいね♪



2013/06/06(木) 21:02:14 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

ブラシについた長い毛が最適。
あっこのは短い毛なので、ニードルで刺すと毛がほつれてきてしまうことが分かった。
長い毛なら絡み合ってカチカチになる。

カットした毛をせっせせっせ集めていたとき、すでに毛も細くて死んだ毛みたいだったし、冷静に考えてはたしてこんなの必要かなと思って半信半疑だったのですが、作ってみたら宝物でした。
2013/06/07(金) 14:15:23 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/75-9b3253f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック