あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

毎日元気印のネエサンの不調が始まったのは、5/6お散歩のときです。

お散歩といってもわずかな距離を10分かけて歩くのですが、

介護用後脚ハーネスを付けてから歩行が楽になったのに、

この日は後脚を引きずるように歩いていました。

翌日は散歩を休んで、排泄のために庭を少し歩かせて、後脚が回復次第、

散歩を再開するつもりでいました。

だけどネエサンの後脚はやがてスロープの昇降もできなくなり、

四六時中ソファーにいるようになりました。

排泄のための庭散歩も、後脚がぐちゃぐちゃになってしまって、うまく歩けず、

わたしが後脚を持ちネエサンは前脚のみで歩くというスタイルをとることにしました。

前脚二足歩行のネエサンはとても早く歩けるので、それによって腸が動き、

このころはまだ食欲もあったので、朝と昼きちんと排便してました。



これからは前脚を強化しなければならないと考え、

家の中でも私が後脚を持ち前脚二足歩行で歩かせました。

四脚で歩くことができないネエサンはとても楽しそうでした。

いずれも歩かせる前にしっかりマッサージをして固まった関節をほぐしてから歩かせました。




後脚の異変から2週間後・・

ネエサンの食欲ががくんと落ちました。

それはわたしがリフレッシュのため一晩家を空けた日のことでした。

翌日帰宅して、足をマッサージして庭に出し、排泄させて、ゴハンを与えましたが、

やはり食べませんでした。

それからのネエサンは好きなものを少し食べてはみるものの、

すぐに食べなくなってしまうの繰り返しでした。

食べる量が減り、あれほど快便だったネエサンが便秘になりました。

体力もなくなり、朝と昼お庭に出るだけで、一日の大半を眠って過ごすようになりました。

お水は目の前に差し出すと飲んでいたのですが、それもだんだん飲まなくなりました。




何か訴えがあれば ピー っと鳴きましたから、抱えてトイレに連れて行って、

四脚を支えながらしっこをさせてたり、シリンジでお水を与えたりしました。

脱水気味でしっこが思うように出ず、小さいしっこを搾り出すようになり、

排尿がひどく困難なときはティッシュでポンポンと刺激を与えたり、

しっこがチョロチョロ出てきた瞬間を見計らって膀胱を押して、

溜まっている尿を排泄させました。




ピーっと鳴くのは朝晩問わずでしたから、夜中に何度も何度もこれを繰り返しました。

すっかり寝不足になりました。



そしていつだったかブログに書きましたが、

5/27 仕事が休みだった私はネエサンのお世話をすることになります。



この日は両親が外出していて夕方までネエサンと2人で過ごしました。

朝からずーっとネエサンとおしゃべりをしました。

こんなに話したことはないぐらい。

ほら鳥さんが来たよとか

そのテレビ面白いねとか

ネエサンこれおいしいよとか(食べれないなりにジロっと見ていた)

ちょっとしたことでも「ねぇねぇ」ってネエサンに話しかけました。



それから一緒に写真を撮りました。

ネエサンと一緒に写した写真がなかったので、

いつか撮っておかなければならないと考えてはいたのですが、

ネエサンはまだまだ元気だから後でいいの!!! 

とかたくなに私が拒否していたのだと思います。

写真を撮ろうとすると泣けてきて、泣き顔ばかりになってしまい、

何度もチャレンジして、やっと笑顔で撮りました。

ア ともみん

これは、私の宝物になりました。




その翌日28日ネエサンとの休日や食欲の件を立て続けにアップしたのは、

ひょっとしたら次の機会にはアップできないかもしれない・・と頭を過ぎったからです。

案の定、28日私が早めに帰宅して間もなく、

ネエサンが生まれて初めて重度の癲癇の発作を起こしました。

スポンサーサイト
コメント

私もこれだけたくさんのスレッチャ君の写真を撮り続けてますが一緒の写真は10枚もないです。

あっちゃん後ろ足がだんだんダメになってもともみんさんが一生懸命後ろ足を持ち上げて歩いてくれたりシフォンケーキを焼いてくれたりそして毎日のマッサージに、あれ〜足が動かなくなってきたなんて思う暇がなく随分気が紛れたのではないかな?って思います。

最後もちゃんとともみんさんの帰宅待ってくれてたんですね。きーちゃんといいあっちゃんといい本当に飼い主思いですね。まだ年の半分もたってないのにあつ子姉さん、茶あっちゃん、きーちゃん、そして白あっちゃんまで。本当につらいです。
2013/06/02(日) 02:55:40 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

今まで飼っていたワンニャンとも一緒の写真がほとんどないので、せめてあっことは一緒に写しておかなきゃと思う反面、現実を受け入れるのが怖くて、ずーっと撮らずにいました。
あっこが元気なうちに、姉妹でニコニコ笑ってるとこいっぱい撮っておけばよかったと思ってます。
スレッチャ親子もお散歩のとき、たまには誰かに撮ってもらってね。

起床してから仕事に行くまで、今まであっこに使っていた時間持て余してます。
朝も寝ていていいのだけど、いつものマッサージの時間に目覚めてしまいます。

2013/06/02(日) 13:06:04 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/72-ca1fc72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック