あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

快晴の本日午前、あっこネエサンを連れてセレモニーへ行って参りました。




昨日は早めに帰宅してからネエサンのカワイイお顔を見ながら、

ビールを飲んでゴハンを食べて。

ネエサンはまるでねんねしてるかのようにこちらを向いて横たわっていました。



夜はリビングでネエサンの亡骸とともに休みました。

長座布団に横向きで寝ているネエサンとお顔をつき合わせて、あんよをにぎにぎしたり、

背中をさすさすしたり、お顔をなでなでしたり、チューしたり、匂いを嗅いだり、

たくさんお話をしました。



もう最後だからずっとお顔を見ていようと思っていたのに、

前2日の寝不足とビール2本にやられて

不覚にも寝てしまった・・

ネエサンの体に腕をでーんと乗せたまま。

重かったかなーネエサン。




今朝はおうちを出る前にネエサンを抱きしめて、お顔にすりすりして、車に乗せました。

ネエサンは助手席が好きだったんですけど、

箱のサイズの関係で後部座席に2人で乗り込んで、

お話をしながら向かいました。




ネエサンお鼻シメシメしてるね。

お耳は柔らかいままだよ。

お腹はまだぷにょっとしてるとこあるよ。




セレモニーは過去代々のワンニャンたちも同じところを利用して、

先々月きなこもお世話になりました。

3月のことなので記憶に新しく、

こんなに早くまた来ることになるとはあの時は微塵も感じていなかったなー。

それほどネエサンは私たちの目に元気に見えてました。




お骨ですが、脚の骨は太くとてもしっかりしていました。

きなこはつまようじみたいに細かったのに。

ネエサンはやはり骨太で骨格がしっかりしてました。

頭の骨が予想以上に大きく立派でした。

きなこは小さい頭に脳みそがしっかり詰まっていて、

ネエサンは無駄に頭が大きいけど脳みそのほうはあんまり・・・なのかな(笑)



こじんまりと納められたネエサンと共に帰路。

ネエサンにお供えするケーキとか私たちのお昼なんかを途中で買いたかったけど、

ネエサンは喉が渇いているだろうし、一旦帰宅してお水をお供えしてから

改めて出直そうということになりました。




今までもあっこが待ってるから早く帰ろうとか、あっこが○○だからと、

たくさんの制約がありました。

あっこさえいなければ・・と思うことも正直少なくありませんでした。

でも今日あっこ喉が渇いているからまっすぐ家に帰り出直すことは

正真正銘最後の制約なんだと悲しい気持ちになって、

今まで求めていた自由って一体なんだったのかな・・って。




たくさんのお水、大好きなケーキとプリンをお供えして、きなこと一緒に並んでいます。

アトピーがあって晩年になっても人間用はあまり食べさせてあげられなかったね。



きなこのお骨はそう遠くない将来ネエサンがお骨になったときに

一緒に埋めてあげようということになっていて、きなこのお骨はおウチ置いてありました。

時期をみてお庭に埋めてあげるつもりです。



昨日はネエサンの亡骸がまるでねんねしてるみたいで、

そんなに寂しさは感じませんでしたけど、

今日は全てが がらーん としてしまってものすごく寂しく感じた。



寂しさの穴埋め、しばらく飲んだくれ生活になりそうです。

今日も帰りにビール買って帰ろ!


あっこ 2009
2009年のあっこネエサン 15才のころ
スポンサーサイト
コメント
Re:
あっこネエサン、
今日は梅雨の中休みで、ホントに晴天なり~な一日でしたね。
15歳のあっこネエサンは、ふくふくしてて、とても15歳シニアには見えないくらい若々しいね。

19年7ヶ月…白あっこちゃんもホントにあっぱれな大記録です。

お空では茶あつこちゃんや友達ワンコさんと仲良く“キャハキャハ…”笑いながら駆け回ってるんだろうなぁ。
そしてふと、我にかえって、あれッ?ともみんちゃんがいないって探してみたり…。
だからちょこちょこ、ともみんさんに会いにきたりしますよ。
2013/05/31(金) 18:33:45 | URL | ちか #- [ 編集 ]

同じ県民同士、ネエサンにとても親近感を持っていました。
いつか会えたらいいな~って。

ともみんさんに、見守られてネエサンも安心していられたと思います。
あっこネエサンのように、ほたてさんもポルちゃんも、
大往生して欲しいです。
2013/05/31(金) 22:39:55 | URL | けーぴん #0iyVDi8M [ 編集 ]

いやぁこの15才のあっこちゃんぷっくりしててまるで5,6才にしか見えません。やっぱり若がえりのDNAをふんだんに持ってますって感じがします。

前回のコメントの返事ありがとうございます。スレッチャ君には白と茶のあっ子ちゃんの分までがんばってもらわないとですね。20歳の壁はやはりすごぉぉい大変なことなんだなぁって思います。あっちゃんの19歳7ヶ月だって四捨五入すれば20歳。四捨五入しなくてもなかなかそんな記録達成できませんからね。

”いるべきところにいない”寂しさは心のそこにズドーンってきますよね。ともみんちゃん、お休みとれるならNYに気分転換にいらっしゃいな! 
2013/06/01(土) 04:15:49 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]

おはようございます。

ともみんさんと同じ様な事を私もしましたよ。
ナデナデしたり、お顔にちゅーしたり、おててをニギニギしたり…。
頭の毛をチョッキンしたり。(形見に持っておこうと思って。)

生きてるわけないのに、「あっ、今動いた?」って思って、ずっと見ていたり。

介護を始めてからは、「ちびが居るけん、早よ帰らなん」が私と母の日課になっていました。

それが無くなってからは、何か変な感じです。
いまだに、ふと「ねえ、ちび」って出てしまいます。

本当に寂しいです。

ともみんさん、今は沢山泣いていいと思います。
でも、ビールはホドホドにね。
2013/06/01(土) 07:44:13 | URL | ちひぼす #- [ 編集 ]

あっこちゃん、ともみんさん、ファミリーの皆さん。
本当にこういう時に言葉が出なくなってしまう
自分がイヤになってしまいます。
でも、上手に言えないけれど、
あっこちゃんのご冥福はお祈りするまでもなく
あっこちゃんは虹の橋の向こうで幸せにしている確信あります!
きなこちゃんは、「あ、あっこちゃん?」って驚いたかな。

ともみんさん、きっとあっこちゃんは、今晩はわたしに
寄りかかって寝てね、って思っていたはずです。
ともみんさん眠っている間に小さなお手手でマッサージ
してくれていたかも。

きっとこれからも晩酌の時には側にいてくれる
気がしますよ。
シフォンケーキとプリンも用意しなくちゃ。
幸せな19年と7ヶ月の記録をこれからも
更新してくださいね。



2013/06/01(土) 10:12:01 | URL | somaka #- [ 編集 ]
Re: Re:
ちかさん

これってホントに梅雨なんですかね??

ネエサンは17才頃までは若々しかったんです。
アトピーはたしか13才頃から悪くなったので、この15才当時も基本は丸刈りだったんですけど、この写真は季節がよくて少し長かったんだと思います。


たしか茶あつちゃんも内弁慶だと言っていたから、内弁慶どうしくっついていそう。

あっこがちょこちょこ会いにくるのはお母さん(私の母)で、私は二番手かな。
ピーナッツさんも同じようなこと嘆いてました。
茶と白はどこまでも似ています(笑)
2013/06/01(土) 13:07:24 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けーぴんさん

お久しぶりです。
ほたてさんとポルちゃんはお元気ですか!

ティちゃんに会ったとき、ほたポルちゃんのお話をいっぱい聞きました。

ネエサンもご長寿パワーをほたポルちゃんに注入しに行きたかったと思う。
代理で私が会いに行きますね!!
2013/06/01(土) 13:12:14 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

15才のあっこ5,6才に見えますか!
でもホント当時は年齢をいうとウソでしょ!?って驚かれて、まるで芸能人のような年のとりかたをしていました。

18才あたりから年齢そのものにびっくりされまくり。

スレッチャくんなら記録更新できるよ。
体格がいいし筋肉量もある。
それと散歩好き。
それにペット医療最前線のNYですから!!

わーーNY行きたいですーーー。
外国で一番行きたい場所。

NYエッセイが私のバイブルですから、行ったことないくせにさらりと知ってる。

おのぼりさんとしてはマンハッタンのど真ん中に足をつけてみたい。
そんなところもいいけれど、やっぱりニューヨーカー的スポットは現地の人にしか分からないから、そのときはスレッチャママさんに案内お願いしま~~す!!
2013/06/01(土) 13:37:37 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちびぼすさん

今年に入ってからちょこちょこカットするたびに毛をとっておいたんですよ。
まあまあ元気だったけど、いつ電池が切れてもおかしくない年だったので。
その毛であっこ玉作ります!!

あっこの亡骸もおめめ開いていて(瞑れなかった)フツーにねんねしてるみたいで、時々お腹が波打ってるように幻覚を見てしまって・・
でも呼んでも触っても、うんともすんとも言ってくれないんですよね。


きなこの時は加呼吸になるほど泣いたけど、あっこはじわーっと涙が出でくる。

毎晩ビール二本飲んでいても、変な話便秘です。
腸は原始的なので、影響受けやすいですね。
2013/06/01(土) 17:11:15 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
somakaさん

ありがとうございます。
お気持ちしっかり伝わりました。

多分我が家のワンニャンたちは えっ・・あっこ来ちゃったの?って反応だったと思います。
なにもかも勢いが良すぎて、他のワンニャンたち被害者でしたから・・。

そうか・・・あの夜ネエサンが私をモミモミしてくれたからそっこー寝ちゃったのか。
起きていたらモミモミできないもんね。

あっこ食いしん坊だから、シフォンケーキ焼く度に遊びに来てくれそうです。
2013/06/01(土) 17:25:20 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/71-d1415917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
