あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

お休みの昨日はネエサンのお世話をしてました。

今までも介護といえば介護でしたが、本当の意味での介護が始まりました。

ア 寝る


お水も自から飲まないので、赤ちゃんポカリをシリンジで与えたり(与えると結構飲む)、


食欲不振で体力がなくソファーに寝たままのネエサンを定期的におトイレに連れて行ったり、


だけどしっこが思うように出ないので、庭へ連れて行き、前脚歩行をさせしっこを出させたり、


食べそうな食材でゴハンを作り食べさせたり、


理由なく泣いたら、お外へだっこで連れ出したり、


寝返り打てないネエサンの体をひっくり返したり、


そんなことをやっていたら1日終わっちゃいました。





脱水気味なので、たくさん水分を与えて寝たところ、昨夜はお粗相してしまいました。

昔すいかを食べて寝たら、世界地図かいちゃったネエサン。

夜のおねしょはあの時以来だね。



なによりもあの食いしん坊が食べないのだからね・・・

それとしっこが出にくくなっちゃってる・・・




今朝はどうしようか猛烈に悩みましたが、結局お風呂に入れました。

夜ピーピー鳴くので、もしかしてかゆいのかなと思って。

いつものかゆみ止めの注射はもうムリです。

先週木曜日にお風呂に入れたときは、ギャーギャー騒いで暴れていましたが、

今日はすごくおとなしくて、洗うときは横になってました・・・

日に日に体力が失われているようです。



どうにか無事お風呂を終えて、そしたら2日ぶりにうん○がしたくなったらしく、

おトイレ~~って教えてくれました。

脱腸気味で肛門が赤く切れてしまっていて、痛くて辛そうでした。

最近、だらんとしたしっぽにうん○をつけてしまわないように、

排泄の時しっぽを真上に引っ張り上げてしまったことが

とても悔やまれます。

うん○付いたら付いたで拭けばよかった。

ごめんね、ネエサン。




でもなんとか踏ん張ってうん○を出したネエサンはその後放心状態・・

朝のお風呂と昼のうん○ 

これ以上脱水しないようにいつもより多めのポカリを与えてきました。



便には少し血が混ざっていた。

きーちゃんもそうだった。

きなこも腎臓悪かったから、今のネエサンの進行状態がよく分かります。

ホントに突然弱ってしまうのよね。

ネエサンの後脚痩せてきなこにそっくりになりました。

この1週間でだいぶ痩せたね。

少しでもいいから好きなもの食べて、あんよもみもみして、前脚だけは使えるようにしようね。




ネエサンのお世話、私自身に疲れはありません。

ネエサンの介護は楽しいんです。

今まで散々、ネエサンから無償の愛をもらいましたから、

今度はわたしが恩返しをする番です。


ア いつもの顔
「あたしあんまり元気ないけど、お顔はいつもとおんなじだよ。」
スポンサーサイト
コメント
Re:
本当に私達は、ワンコさんから無償の愛をたくさんたくさん頂いてますよね。
私もうちの仔に介護が必要になったら、心を込めて無償の愛の返礼をさせていただこうと思ってます。
赤ちゃんポカリって…「ビーンスターク 赤ちゃんのためのポカリスエット」のことですか?
ワンコさんに、ポカリを飲ませるのもいいんですね。
2013/05/28(火) 22:49:52 | URL | ちか #- [ 編集 ]

なんか、後になって「あ、あの時、こうすれば良かったのか!」と頭の上に電球が光ります。

こうして、あっこネエサンのこと、色々書いておいてもらえると
後にツヅクモノは、とってもとっても参考になります。

テト爺さん、
これからお風呂に入れられるとも知らず、ぐーぐー寝てます。
おねしょで、あんよがカイカイみたいので…。
寝起きをねらって、とっぷん と入浴させます。
2013/05/28(火) 23:03:02 | URL | ベジ1 #- [ 編集 ]

あっちゃん首がスラってしてて本当に美人だなぁって見入ってしまいました。ともみんさんの”今まで散々、ネエサンから無償の愛をもらいましたから、今度はわたしが恩返しをする番です。”ってところ思わず涙がうるっときました。私も同じ考えです。数え切れないほどの笑顔をもらって来ましたからね。あっちゃん幸せだ。安心してていいんだよ。
2013/05/29(水) 04:15:13 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30(木) 09:02:03 | | # [ 編集 ]
Re: Re:
ちかさん

あっこネエサンへの応援メッセージありがとうございました。

いつも傍らに居てくれたから、これからは居ないことが信じられない。
しかも20年近くなので、今まで飼ってきたワンニャン以上にそう思います。
今夜帰宅したらパタパタ歩いてきそうな気がして・・

赤ちゃんポカリはたしかビーンスターク だったと思います。
ペット用ってのもあるみたいですけど、多分割高。
ポカリとは電解質がなんちゃらで尿として排泄されずに体内に蓄積されるんだそうです。
なので老犬には最適のようです。
2013/05/30(木) 14:53:58 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ベジ1さん

あっこネエサンへの応援メッセージありがとうございました。

私も持病持ちの老犬・老猫ブログを読みあさりました。
ネエサンのブログも誰かが迷ったときに参考になるといいなと思ってます。

テト爺くんあんよしっこかぶれですか。
しっこってベタベタしてるから。
テト爺くんのおねしょなんとかいい方法があればいいのだが・・。
2013/05/30(木) 15:01:32 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

白あっこへの応援メッセージありがとうございました。
そしていつも気にかけてくれてありがとう。

いつも朗らかに寄り添ってくれて、ワンコって本当に魅力溢れる存在ですね。
スタスタとお散歩してるワンコを見ると、白あっこもあんな時代があったなーって最近つくづく思ってました。

スレッチャ君 白あっこちゃん以上に長生きしてね。
2013/05/30(木) 15:10:36 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

あっこネエサンへの応援メッセージありがとうございました。

ネエサンは今月アタマまでは本当に元気でした。
後脚が悪くなって、食べれなくなって。

食いしんぼうにも晩年は食欲のアップダウンがありましたから、食べなくなっても急にまた復活したり。
でも本当に食べれなくなっちゃって、事は重大なんだと感じました。

ネエサンのヨーグルトが1コ残ってるので帰ってから噛み締めます。
2013/05/30(木) 15:25:31 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/69-bff9ff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
