あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

GWの終わりごろ 大切にしてきた後脚がとうとうおかしくなり、

あっこネエサンはお散歩へ行けなくなりました。



今までは弱い後脚を重点的にマッサージしてましたが、もはや方向転換。

まだ使える前脚を念入りに行ってます。

朝起きて30分 昼10分 夜10分。



お散歩へは行けないけど、朝と昼1日計2回お庭に出てます。

後脚は介護用ハーネスで吊るかんじ。

それでも上手には歩けません。

そこで、後脚を両手で持ってあげて、前脚の馬力だけで歩かせると上手に歩きます。

後脚が歩行のじゃましないからから、こうしてあげると凄く早足になります。



中腰で追いかけ回すのは一苦労。

わたしは腰が弱いので早々にぎっくり腰状態になり、連日湿布ベタ張り。

幸いに湿布が効いたから、ネエサンの1人や2人大丈夫。

任せとけ~~

ネエサンの前脚が動くうちはなんとしてでも支えます。

気合いでやるぞっ。



シニア期に入っても、通常のお散歩をこなしていたネエサン。

ネエサンとのお散歩は永遠だと思っていた。

少しずつ距離が短くなって・・・

やっぱり永遠じゃないんだね。





今までは隙あらば、おててをナメナメしていて日中ほとんど寝ませんでしたが、

このころからよく眠るようになりました。




あ 寝る1
「すやすや。」




なにか一つ不具合が生じるとガクンと来るようで、先週から食欲も落ちてきました。

なんでも食べることがネエサンの特技だったのに・・。



歩かない・食べない いつかちびぼすさんが言っていた省エネモードに突入したようです。


あ 寝る2
「あっちゃんお鼻で支えて寝てるの。」



明日は仕事休みなので、ネエサンと一日一緒にいようと思ってます。



今日はこのへんで。

食欲の話はまた次回。

スポンサーサイト
コメント

あっこネエサン、
鼻はどんな感じですか?
お外の匂いクンクンしますか?

寝るにも体力いるから、すやすや 寝てくれるのは、体調がいいってことにもなるよね?

あ~。やっぱり、後ろ足なんだね~~~~。
2013/05/26(日) 21:36:56 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
こんにちは
うちの14歳ワンコさんは元気に歩いて、たまに走ったり…。
だけどよくよく見てると一年前の力強さは無くなったような。
白内障ゆえかここ数年、夜散歩も行きたがらなくなったり。
哀しいかな…少しづつすこーしづつ、確実に老いてる?
一日の大半を寝て過ごす愛しい愛しい眠り姫チャンです。

ギックリ腰は何かにぶら下がって背筋を伸ばすと回復が早いって聞いたことあります。
ホントかなぁ。
2013/05/27(月) 09:17:58 | URL | ちか #- [ 編集 ]

あっこちゃんが食欲ない!そんなことちっとも知らずに今日も姉さんはともみんさんと会話をしながらお外を楽しんでいるのだと思ってました。

私もスレッチャ君が冬の間具合が悪くてついに手作り食をみてプイとされたときは本当に心が痛んで心配で寝れなくなりました。
でもねあの時を過ぎてからのスレッチャ君はすこぶる元気で今思えば一つの山場だったのかもなぁって。だからこれもあっちゃんにとっては小さな山場でありますように。お散歩はクンクンして楽しんでくれてるのかな?
2013/05/28(火) 05:03:49 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]

こんにちは~。

ネエサンも後ろ足…とうとうきましたかぁ。

ともみんさん、切ないね。
ワン達の老化は本当に早いから。
「昨日出来たことが、今日は出来ない。」
1日1日出来ないことが増えていくんだよね(T_T)

腰に気をつけて、ネエサンの介助ガンバってね。

それにしても、ネエサンお鼻…苦ちくないんかいな?
なんとも器用なネエサン♪


省エネモードのネエサンはそれが解除したら、お祭り騒ぎかなぁ…何となくそんな予感。

そうそう、夜勤明けてからドッと疲れが出て、お尻が重くて動かず(^_^;)
さらに、家庭科1のワタス…なかなか進みましぇん。
難しいのよ~ワタスには(^o^;)
ホント、期待せずに待っててね。




2013/05/28(火) 11:25:30 | URL | ちひぼす #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

あっこネエサンのお鼻かっさかさです。

お外では自分のしっこの匂いを嗅いだり、抱っこしてお花を見せるとクンクンしてるので、お鼻は作動しています。
あとわたしが何か食べてると、か細くクンクンってします。

テト爺くんも後脚はホント気をつけて下さいまし。
大切に大切にしてもガタが来ますから、少しでも長持ちするようにケアしてあげてね。
2013/05/28(火) 14:01:59 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
ちかさん

ギックリ腰は気合で治りました!
いや、治しました。
湿布いらず。
そうそう、そのとおり。
体を伸ばすといいんですよ。

ちかさんとこのワンちゃんはよく眠るんですね。
眠って失った体力を補給してるんでしょうね。
うちはほとんど寝なかったので、なんだか急にくたびれたみたい。
2013/05/28(火) 14:07:20 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

先週の頭から食欲不振になりました。
最初はパンをヤギミルクに浸したのは食べてくれたんですけど、1日で飽きたのかそれ以来パンには見向きもせず・・。
ただし私がトーストなんか食べてるとクンクンしてじーっと見てます。
食べたい気持ちかあるけれど、体が受け付けないのかな。

シニアになるとアップダウンの連続。

2013/05/28(火) 14:14:58 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちびぼすさん

ネエサンも省エネモードになっちゃいました(涙)
腎臓から脱水っぽいので、ポカリがぶ飲みさせてます。
でも体が寒くなっちゃうみたい。
うちのおじいさんもその昔、夏なのに暖房かけてたから、そんなカンジなんでしょうね。

こんな鼻のままブヒっと寝てしまうんだから、そうとう体が疲れているんですね。

家庭科1!!
あるんですね、家庭科に1がぁ~~
私は万年3でした。
理科系は2あるよ。
2013/05/28(火) 14:21:37 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あっこネエサン・・・
前脚はまだ、大丈夫なんだね。

ともみんちゃんがついているから、大丈夫
安心していっぱいネンネしてね★

ともみんちゃんも、腰大丈夫!?
無理しないで、たまには息抜きしてね。
ティさんでも派遣しよっか❤

2013/05/28(火) 14:37:56 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

あっこネエサンの前脚はまだ動きます。
今朝の段階ですが。

そのあと風呂に入れて、2日ぶりにうん○が出て、だいぶ疲れてしまったみたい。

なので前脚踏ん張れるかな??
帰ったらチェックしてみます。

ティちゃんの元気パワーでネエサン飛び起きる??
2013/05/28(火) 14:46:54 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/67-8f777b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
