あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ちこティ地方訪問はほとんど初めてと言っていいほどなので、

ランチのあと国宝「白水阿弥陀堂」を案内していただくことに。

国宝


画像 27405


どっひゃ~

さすが国宝。みごとな庭園。

画像 27404

桜もまだ咲いてる。


ティちゃん何を探しているの?
画像 27403
「あれれ?おかしいでしゅ。」

画像 27402
「どこでしゅかー?」

お顔が見えないよー。

画像 27408
「ティ、ネエサンを探してたんでしゅよ。」

やっとお顔が見れました。




紅葉もきっと素敵だろーなー。

さすが「うつくしま。ふくしま。」




このあと、海のほうへドライブ。

津波が来たっていうところ。

防波堤の近くに家の土台が残ってて、たしかに人家があったんだなって痕跡がいっぱい。

ここでもたくさんの命が失われたのだと思う。

新しく家を建て直して住んでいる人も一部いるけど、

ここに住んでた人たちはどこに行ったんだろうか。

被災者はみな平等に優遇してあげて。

人的被害者ばかりが優遇されてはいけない。





続いていざ「ららミュウ」へ。
画像 27410

お魚市場です。

ガラーンとしてます。

以前は観光バスがいっぱい来たんだって。

この日は横浜からの小型バスが1台。

港で売られている魚は遠方のもので、福島の魚は規制されているので流通していません。

安心・安全なんだから、みんな行ってみたらいいのに。


また海風が冷たかったから、みんなで車内カフェを楽しんで、そろそろ帰りま~す。


ちこティママちゃんに近くの駅まで送っていただいて、また来るね~さよおなら~




さて、帰りの電車ですが、寝てしまったら多分上野まで連れて行かれちゃうので、

睡魔と戦いながら必死に起きてました。

しかし途中で暖房切られちゃって、寒いのなんの。

おかけでかなり目が覚めました。

しかも人身があったようで少し遅れた・・



寒いから早く家に帰りたいのに、そんなときに限って頼まれた買い物があったんだ・・

滅多に風邪をひかない私でもイヤな予感がしたので、ついでに風邪の特効薬を!!

ビールはダメだ、もっと冷えてしまう。

ワインだ。ワイン。

銘柄なんてなんでもいい。

とにかくワインで暖を!!

家路を急ぎ、ワインが芯から冷えた体を暖めてくれればもう大丈夫。

テキトーに買ったわりに大当たりのシャルドネで、

ピッコロサイズにしてしまったことを悔いるのでありました。


スポンサーサイト
コメント

風邪ひかなかったか~い?

ともみんちゃんと、今回うみっぱたに行ってみて
あらためて、津波が来たんだなって思ったよ。
私たちが90年代にブイブイ遊んでいた海は、どこかへ
行っちゃったよう。。。





2013/04/18(木) 21:41:27 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

なんとかは風邪ひかないので、だいじょぶでした~♪

うみっぱたを うみっぺた ってインプットしちゃってたよ・・
うみっぱたね、うみっぱた。

大洗海岸や那珂湊にも津波来たけど、車が流されたり、浸水した程度。
小名浜の姿は衝撃的でした。
がれきの山もあったしね。

90年代の話ならネエサンも混ぜて~混ぜて~
2013/04/19(金) 13:12:16 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/60-d5fc6ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
