あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

さて、昨日の予告どおり

朝一であっこネエサンの米粉シフォンケーキを焼きました。

オーブンを余熱してる段階で気付くネエサン
画像 27376
「今日ケーキ焼くんでしょ。あっちゃん知ってるよ。」

シフォン生地をオーブンへ投入。

30分で焼き上がり。

オーブンから出して冷ましていたら



画像 27377

がっついて見ているネエサン。

この直後ワンワン吠えながら、キッチンへ飛んで行きました。



画像 27378
ネエサンが吠えた!ネエサンが吠えた!!



冷えてないけど(汗)無理やり型から抜いて、ネエサンの分を準備しました。
画像 27379
「あたしのお皿だわ。うへへ。」



画像 27380

そしたら急にお皿から遠ざかり、また吠えた。

ネエサンが吠えた!ネエサンが吠えた!!



画像 27381

と思ったら、今度は武者震い。

「拙者取り乱しかたじけない。」



画像 27382

お正月以来のケーキと感動的なご対面。

クンクンしてるとこを撮ろうとしたら、がっつり皿に口をつっこまれたので

撮影はここで断念。



むしゃむしゃ

むしゃむしゃ



画像 27383

はい。完食(祝)




このあと、私もコーヒーを入れてお味見していたら

「なんであっちゃんの食べてるの??」

って顔をしてました。

少しぐらいくれたっていいじゃないか!!



画像 27384
2~3日分出来ました。

タッパーのは今夜の分ね。



米粉シフォンは超簡単です。

なんたって粉をふるわなくてよい。

レシピは勝手に改ざんして、卵白は3個使いますが、卵黄は1個しか入ってないのです。

卵黄としての不足分は牛乳で代用。

砂糖は40グラム。

オリーブオイルは大さじ1。

粉と卵白以外、全分量を減らしてます。

だけど、食べると卵の香りがぱーっと広がり、ほのかな甘さがあって、とても美味しいですよ。

難点は、小麦粉のように膨らまないので、少量だと食べた気がしないのだった・・。

残りはネエサンの分だしーー。

コメント

あらら、これは新しい洋服かしら。緑が春っぽくっていいわぁ。

シフォンケーキ凄い。私も食べてみたい。米粉だったらちょっともっちもちしてるのかしら?私日本に帰ると必ず米粉で作ったパンにはまります。美味しいですよね。

あっちゃん好物だと吠えるんだ。スレッチャ君も吠えるんですよ。それではいはいお待たせ〜!ってあげても後ずさりしながら吠えたりして。あれ何でしょうね。こんなもの作れるならなんで毎日出てこないんですかぁって抗議かしら。

お皿が綺麗に輝くほど綺麗に食べてくれたのね。これがあると手作りしてよかったと思います。
2013/04/05(金) 09:03:28 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

この服は結構色あせしてます(笑)
ネエサンはこの服を含めた基本3枚をヘビロテしてます。
ネエサンだけに限らず、私も部屋着はそんなとこです。

米粉シフォンももっちり系です。
表面は少し硬くなりますが、中はもっちもち。

最近ネエサンの「ワン!ワン!」って声聞いたことがなかったのでびっくりしました。
たまに「うー」はやる。
ゴハンが遅いときとか。
あの後ずさりはホントなんなんでしょうね??

昨日変な時間におやつもらったので、今日の午前中は目をギラつかせて一切寝ませんでした。
2013/04/05(金) 14:00:51 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あっこちゃん吠えたのですね。
声が聞けて良かったですね。
ケーキが食べたくて吠えたのかしら。
食欲もあるしOKですねv-353

私も長い間らんの声を聞いていません。
ケーキを焼けばらんも吠えてくれるでしょうか。
ともみんさんのレシピを参考に作ってみようかなぁ
でも、私にできるかしら(心配ですv-356
2013/04/08(月) 19:42:26 | URL | ともこ #AEonX73M [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/09(火) 12:01:26 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともこさん

昔のネエサンはピンポーンの度吠えて、ネエサンの耳が遠くなった最近までインターホン使ったことなかったんです。
ネエサンの地鳴り声で相手の声が聞こえなくて・・。
今でこそ何ヶ月かに一度吠えるレベルですが、声量は健在です。
でも少しかすれてる。

らんちゃんにもぜひケーキ作ってあげてください。
米粉系ならホント簡単で失敗なしですよ。
シニアちゃんたちには喜ぶもの食べさせてあげたいですよね。
2013/04/09(火) 13:24:48 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

次回のケーキの日は5/5に決定しました!!

ネエサンは年齢のわりに寝ないし、意外に動くのですが、だんだん電池が切れていくんでしょうね。

外に出すとき、目を離すとしりもちついてるので、また膀胱炎にでもなったら大変だから、そろそろ後足補助ハーネス?みたいの必要かなと思ってます。

シニアちゃんたちの毒っけのないお顔みてると癒されますよね。
ネエサンの顔のパーツなにもかも下がっていて、目なんてよどんでるけど、若い頃よりかわいいなと思います。
2013/04/09(火) 13:34:02 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/56-2e6ac075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック