あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

きーちゃんがゴハンを食べません。

病気ゆえ今までも時々食べなくなることがありましたが、今回のは様子が違います。


毎朝私がリビングへ行くと、きなこはポカポカカーペットの上で寝ていますが、

今朝は自分のベッドから出てきませんでした。




去年 秋の初め、脱水症状を起こし、病院で点滴。

この頃から痩せてきました。

原因は加齢のための腎不全。

その後やや持ち直したのだけど、その後また食欲不振と嘔吐を繰り返す。

病院ではもうやってあげられることはないと言われました。

気休めにお薬を飲ませ、腎臓ケアの食事に切り替え、だましだましここまで来た気がします。



一週間ぐらい前から本格的に食べなくなってしまったので、

もう好きなものを与えようということになり、

彼女の大好きな「モンプチ缶」に切り替えました。

最初は喜んで食べてくれましたが、日を追うごとに食べなくなりました。

昨夜は気分転換にホタテ味缶詰を与えたらスープだけ舐めてました。

今朝はスープも舐めませんでした。

多飲多尿の病気ですから、ひたすら水を飲んで寝ています。

現在のきなこはかなり痩せていて、毛艶もありません。

撫でると「ゴロゴロ・・」と喜ぶので、いっぱい背中や首を撫でてあげようね。

ネコのゴロゴロは、自然治癒力に繋がるそうです。



点滴をすれば一時的に元気になりますが、一日がかりになるので、

きなこの貴重な一日を病院で使ってしまっていいのだろうかと考えます。



あっこネエサンには十分過ぎるほど色んなことをやってあげたけど、

きなこには何をしてあげただろうか・・・




こんなときでもあっこネエサンはきーちゃんの残したゴハンを虎視眈々と狙っています。

ネエサンの必死の後姿を見てると張り詰めた気持ちが一瞬和らぐので、

そんな役回りも必要ね。

でもネエサンはもらえないよ。


きなー1
【脱水症になる前】 毛艶もよし。

きなー2

【脱水症後 カムバック時】 背中の毛がボッサボサ 

痩せますが、現在よりは 大分ふくよかです。


画像 27256
【今年初め】 毛艶なく、目に見えて痩せてます。







スポンサーサイト
コメント

きーちゃん(>_<)きーちゃんはけなげにがんばって
いるんだね。。。
病気だったんだ。。。病院行って必ず治るっていうなら
がんばって行った方が良いけれど・・・
だた辛い一日になってしまうなら、お家にいてまったり
ゆっくりしていた方が、幸せかな。
日に日に元気がなくなっていくことを見ていることは
辛いけど、少しでも何か食べてくれるといいね。

うちにいた、おばあちゃんねこのまいちゃんも
病院に行かず、大往生していたっけ。。。
2013/03/10(日) 14:03:49 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

きーちゃん今朝から缶詰をかつおスープでのばしたものをスポイトで飲ませてるの。
上澄みだけだから、人間で言うおもゆみたいなカンジだね。
あとネエサンのヤギミルクを濃い目に作ったものも飲んでる。

きーちゃん嫌がらずに飲んでくれます。
最後まで手を尽くしてあげないと。
でもずっと寝てるんだ・・。

きーちゃんばかり何かもらってるから、ネエサンも必死でおしっこして、ごほうびゲットしてます。
ヤギもらったのばれたかな?
2013/03/10(日) 16:24:56 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ともみんさん

可愛い子が食べてくれないと本当に心が痛みますし、心配です。ごめんなさい、私キーちゃんの具合が悪い事初めて知りました。いつも当たり前のようにまったりとしたキーちゃんが写真に移ってるので全然分かりませんでした。写真でみるかぎり毛のつやが悪いという事もなくモフモフつやつやにしか見えなくて。

キーちゃんスポイトでのご飯いやがらずに偉いぞ。一生懸命なともみんさんに答えようとしているんだね。偉いね。凄いね。
2013/03/10(日) 21:07:39 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/11(月) 11:15:34 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/11(月) 12:53:00 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

きーちゃん昨日病院へ行き、調べたらやはり腎臓の数値が上がってるらしく、これ以上上がると吐いたりして負担がかかるので、皮下注射というのをやってもらいました。
首からものすごい量の薬液を一気に入れてしまうので5分もかかりません。
すぐ連れて帰れます。
直後は相撲取りのように膨れるんですけど、一晩で体に吸収されていきます。

今日も朝行ってきて、明日も行くようです。
腎臓の数値が安定すれば食欲も戻るそうなのですが・・・
2013/03/12(火) 13:36:00 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: 茶色いあつこちゃん
鍵コメさん

1月頃ご家族にお話をお伺いしたときは、電話越しに彼女が元気な様子を感じることができました。
その後も気がかりでしたが、寒い時期は得意だから大丈夫だろうと思ってしました・・・

ご家族の皆さんに心から可愛がられた20年間、彼女はとても幸せだったと思います。
今頃お姉ちゃんに連れられてお散歩でもしているのかな。

白いあっこももう十分幸せでありますが、定めが来るときまで引き続きがんばります。
きーちゃんも負けずにがんばります。

ご訪問ありがとうございました!
白あっこの日常、また覗いてやって下さい。
2013/03/12(火) 14:00:53 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

ちこティママちゃんのコメでお名前を何度も拝見しています!
そしてきなこへのエールありがとうございます!!
カリカリはヒルズなんですけど、食欲が戻ったら缶詰タイプもチャレンジしてみますね。
食べてくれるかなー。

まめ代ちゃんはおいくつなのかしら。
きーちゃんは迷い猫だったのでハッキリとしたことが・・・
10才以上ということは間違いないと思うんですけど??

また遊びに来て下さいね。
2013/03/12(火) 14:10:57 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/45-16439ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック