あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサン!ミィちゃん来てるよ。


画像 27316
「うん。知ってる。
あっちゃん ミィちゃんとお話してた。」


なんのお話してたの?


画像 27319
「んとね~あっちゃんのこと。」




そう。よかったね。




画像 27318
「ミィちゃんのお話おもしろいんだよ。
あたしミィちゃん大~好き。
ともみんちゃんは?」


ともみんちゃんもミィちゃん大~好きよ。
ほら、ネエサンよく見てごらん。


画像 27320

ミィちゃん、たんぽぽに乗ってるよ。







たんぽぽの綿毛に乗って、



大好きなミィちゃんがいつでもわたしたちの元へ飛んで来てくれるような気がします。








コメント

あっこちゃんさぁ。。。ミーちゃんといっしょだと
ムーミンに見えてくるのは、私だけかしらん!?
2013/03/02(土) 09:31:41 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]

あぁ、ミィだぁ。久しぶり。そういえば私小学校の低学年くらいのとき上級生にミィちゃんっていわれて、ピンクレディのミィみたいな美人なのかと思ったらこっちのミィちゃんでした。

あっこちゃん私のことも気に入ってくれるかな?
2013/03/02(土) 10:42:33 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

たしかに口元のふくらみ具合が似てるか!

ムーミンってカバじゃないのよ。
本名はムーミン・トロールといって、
トロールとはフィンランド語で妖精のことなの。
だからあたしは妖精なのよ。
あはは。おほほ。(あっこより)

2013/03/02(土) 12:42:07 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

スレッチャママさんもミィちゃんに似てるのかなー?
だとしたらちょっと嬉しい。

そして本名はリトル・ミィだと知っていましたか?
「ということはお姉さんがミィなのか?」と思って調べたところ、お姉さんは「ミムラ」というそうです。

ちなみに、ピンクレディーのミィちゃんって化け物のように若いですよねー。

あたし、スレッチャママさん好き。(あっこより)
2013/03/02(土) 12:47:09 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ミムラ?相変わらずふとしたときに日本語に似た単語がフィンランド語ってでてくるんですよね。確かずっと前の首相にクルクルパーっていたような。バカってのもフィンランド語の単語にあるんですよ。
 
おばちゃんもあっちゃんのこと大好きだよ。
2013/03/03(日) 00:28:50 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

クルクルパー首相(笑)
バカはどういう意味なんだろ??
面白いね、フィンランド語。

日本のBS放送で「世界路地裏紀行」って番組があって好きなんですけど、ヘルシンキの回があって、すごく寒い国かと思っていたら、意外にみんな軽装で歩いてた。
2013/03/03(日) 13:13:32 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

間違えた。前の首相はアホさんでした。ちなみに今の首相はカタイネン。クルクルパーは通行証という意味でした。バカは天秤とかいう意味みたいです。
2013/03/03(日) 22:54:28 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

アホ首相やらカタイネン首相やら、ほんとニホン語だぁ~。
クルクルパーとバカはニホン語とは意味が違うのか。
でもなぜこんなに似た言葉があるのでしょうね??
不思議。
2013/03/05(火) 12:52:50 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/43-ae6670da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック