あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

仲良く朝寝中。

画像 27297

ん?んん??

画像 27296
これ寝てます。

ネエサンは最近目を開けて寝ます。

まぶたの筋肉が緩んじゃったのねー。

しっぽも常にだらりんとしてるから、

足を洗うとしっぽびちょびちょだし。

筋肉の衰えも仕方なし。

だってネエサン・・19才だもん♪


ま、自分の足で歩いて、たまに走ったり、たまに吠えたり、たまに芸をしたり、

優秀なバアチャンだと思います。

だけど、ホントびっくりするほど手がかかりますよー

親も年をとり、あそこが痛いここが痛いと、実際全部面倒みることはできないと思う。

たまたま私がいい年をして独身で、しかも仕事が午後からなので、午前中は世話を手伝える。

これって稀なケースだと思う。



夜は夜で帰宅したら、またバトンタッチしてあげないと、親も参っちゃいますからね。

なので、お出かけは常に日帰りとんぼ帰り。

まあ、遅くなっても23時ぐらいかなー。

飲みに行くのも躊躇する。

一泊まりは年1回だけ。

二泊なんてここ数年したことなし。

私には自由がない・・と正直やりきれない想いを持つこともありましたが、

ある日、同年代のシニア犬を愛しく可愛がるブログを読んで、自分の心の貧しさに気づく・・

「やりきれなくなることはないの?」なんて質問は愚問だと感じました。


昔と比べて犬の寿命は劇的に長くなりましたからね。

10年前のペットブーム、いまからどんどこ超シニア世代に入ってくるんだろうな。









スポンサーサイト
コメント

もう素晴らしいですよね♪ 19歳にして散歩してたまに走って、たまに芸して、食欲も素晴らしいですし。何か特別なことを毎日して来たのかなとか、どうしたらあっちゃんみたいに長生きしてもらえるのかなとか自分のスレッチャ君に対する扱い方、どこか悪かったのかとかいろいろ考えさせられます。

私も日本に帰る以外は本当に職場から家に直行です。飲みになんて、スレッチャ君のことが気になっていけません。正直彼氏とか余裕ないですよね。時間的にも気持ち的にも体力的にも。年老いた親と年老いた犬と、難しいなぁと時々深いため息がでますけど。それでもその何万倍と笑顔にしてもらtってますから♪

これからもスレッチャ君ともどもあっこちゃんとともみんさんチーム目指して頑張っていきますよ。
2013/02/15(金) 06:32:36 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/15(金) 13:10:23 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

あっこの生きる原動力は「食」ですから!!
お芋が欲しくて私の後ろをひたひたどこまもくっついてきて・・
そんなときに号令かけるとヨロヨロしながら必死で芸をします。
ピーピー言いながら(笑)

ゴハン残したのは犬生で3回ぐらいしかありません。

とにかく食べろ!食べるんだスレッチャ君!!

NYには魅力溢れることがたくさんあるでしょに。
でもそれ以上にスレッチャ君との時間はかけがけのないものですよね。
2013/02/15(金) 13:44:05 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

おめめ半開けか全開けで寝てるんですけど、ドライアイかね??

うちも必ず誰か一人は家にいなければならない掟が。
来月両親が旅行なんですが(お暇とらせた)2日間缶詰状態になります・・
寝てる間にコンビ二ぐらいは行けるかな。

どんどんペットの寿命が延びてますから、どの子も超~長生きする可能性はあると思うんです。
だからすでに飼っている人はどんなことがあっても責任をもって最後まで看取る覚悟で飼ってもらいたいし、これから犬を飼うことを考えてる人は本当に面倒を見ることが出来るのか、頭で考えているほど生易しいことではないと知ってもらいたいんです。

もちろんそうです。
あの方のことですよ。
自分のことは二の次、弱者に手を差し伸べる。
無償の愛ですね。
2013/02/15(金) 14:00:19 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ネエサンの介護お疲れさまですm(__)m

私も昔から何頭か見送ってきたのですけれど、なぜか
みんなあっという間にあれよあれよと悪くなって・・・
って感じだったので、ご長寿犬の本格的な介護経験は
まだないです。

ちこティママは応援しかできんけど・・・
たまに、ともみんちゃんの息抜きにお茶でもランチでも
ティと飛んでいくわよ~(^○^)
2013/02/15(金) 21:04:39 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

同年代だと結構寝たきりとか多いみたいで、あっこはまだ自分の脚で歩けるから十分元気なんですけどね。

「ぴんぴんころり」が目標です。イェイ!!
近所にぴんころ地蔵があるんですよー。

ぜひまた遊びにきてねーきてきて。
待ってるよー。

2013/02/16(土) 14:07:46 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/38-4a20e7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック