あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ともみんちゃんの古いケータイから
あっこネエサン存命中のブログ原稿がいくつか出てきました!


これは2012年ごろ ネエサン当時18才のもので
いつかアップしようと書きためていたと思われます 

未完成でしたが
せっかくなのでアップすることにしました

少し手直ししましたが
中途半端なお見苦しい文章です 汗


今回アップする②は
あっこネエサンご長寿の秘訣
そのナゾを解明
という内容になっておりまする


昔話になりますが
どぞお付き合いくださいませ~

以下





ブログタイトル
「長寿の秘訣」


あっこネエサンには3才ごろヤブ医者による誤診入院騒動がありまして

それ以降体重8kg脂肪肝のおデブちゃん(カリカリしか食べてなかったのでヤブの投薬による薬害か?)になってしまい

毎日1時間の散歩が必須になりました

当時若者の私でも帰路は足がクタクタ



そんなある日、隣駅にできたケーキ屋さんが気になり、ネエサンとテクテク出かけました

何度も道を間違え、その度に線路沿いの踏み切りをぐるりと迂回し、やっとの思いでたどり着いた~!

夏の炎天下2時間の小旅行

水も持たずよくまあ2人とも熱中症にならなかったとおもいます




行ってらっしゃい

「それが若さよね」


そんな体験をしたのに、ネエサンはゲットしたケーキを一口ももらえなかったんだよね

特別にあげればよかったな

このときの2人の珍道中はいまでも印象深い思い出




元々骨組みがデカイうえ、毎日の1時間の散歩で足腰が鍛えられ、いつの間にかいかつい女子になりました

体重のほうは順調に8キロ→6キロ台に戻り、6~7才の頃には散歩時間は30分に縮小されました

12~3才のころになると、傍らを歩くネエサンの大きな背中をみながらあとどれくらい一緒に散歩に行けるのだろか

と漠然と考えるようになりました

でも足取り爽快、実年齢より若く見えるネエサンをみていると遠い話で、現実味が沸きませんでした

しかし現在18才 痩せた体で一生懸命歩き、アイコンタクトをする余裕もなくなったネエサンを連れながら

あと何回一緒にお散歩できるかと考えると、切なくなります

時間は無限だというバカな妄想は消えました


本題ですがご長寿の秘訣は

できるだけ長い距離を歩かせることです

とにかく歩く!
ひたすら歩く!

その甲斐あってネエサンは強靭な骨と筋肉と健康を手に入れることができました

散歩中ネエサンのド迫力ダイナマイトボデーが怖くて、飼い主の陰に隠れてしまう子もいたほど

雨の日は散歩は中止ですが
散歩するために生まれてきた!といわんばかりの晴れ女

梅雨って早朝は雨が降っていないことが多いのですよ


ネエサンの場合、17才で全麻手術(目粘膜のイボ除去)を受ける前までは老いが緩やかでした
でもその当時でさえ20分超のお散歩をこなしてました

18才になった今は10分のお散歩コースですが、尻と太もものムキムキは健在

さあネエサン!
ここからがド根性の見せどころ
大病をせず、毎日を元気に明るく楽しく過ごしましょうよ

そして多いに食うのだ



画像 27252

「ダイエットのための散歩をしてるころ
あんパン3個一気食してやったよ!うしし」



以上

あっこネエサンはこのあと19才に至るまで
お散歩付き合ってくれました!
生涯何千回もともみんちゃんに付き合ってくれたいい子ちゃん

ちなみにあっこネエサンのキャッチコピーは
胃腸 足腰 歯が丈夫!

食い気命の単純で可愛いお姫さまでしたっ!


あっこネエサン記 あと少し続きます

スポンサーサイト
コメント

ネエサン!お久しぶり~❤
そうそう・・・ネエサンはアウトローだもんね(笑)

なんかね、この記事読んでたら、ティさんがネエサンの
ような生き方になってきているって思ったよ(*^_^*)
今は毎日お散歩1~2時間。
そして後ろ足筋肉むきむきのおしりはぼよよーん(笑)

ネエサンのように、元気に長生きできるように
がんばんなきゃー❤

2016/06/21(火) 21:27:55 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]

これは人間も一緒ですね。胃腸、歯、足腰。やっぱり食欲があるというのは素晴らしいことですからね。
1枚目の写真をみると鼻につーんてきますよね。いつもの可愛らしいポーズをみるとこの間までそこにいたのにという漠然としたものすごい喪失感を感じます。
この日記のころから本当に1年半がんばりました。本当に親孝行の鏡のようなわんちゃんですね。
2016/06/21(火) 22:27:40 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

ネエサンはハイブリットアウトローよ!

ティちゃん筋肉ムキムキ
おしりぼよよーん
やはりハイブリット一族の血は争えないわね

ぼよよーんのおしりを武器にまたまたご新規客が増えそだ!

ティちゃんもちこちんもストレスのない生活だから
きっとネエサンのよに長生きできるよ!

ご長寿あっこ観音に頼んでおくぞよ!
2016/06/22(水) 11:45:36 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママちゃん

胃腸、歯、足腰の丈夫さは表彰ものでした
足腰がダメになると次々とダメになりました

あっちゃん体操服みたいな黄緑のお洋服がとてもよく似合っていたでしょ

いつか訪れる日の意識が芽生えてからも
丈夫で長生きしてくれたから
手はかかったけど本当にいい子ちゃんだったなぁ
2016/06/22(水) 11:57:06 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/315-c05755c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
