あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ともみんちゃんの古いケータイから
あっこネエサン存命中のブログ原稿がいくつか出てきました!


2013年ごろのもので 当時19才のネエサンと若かかりし日の思い出を綴ったもの
いつかアップしようと書きためていたと思われます 

未完成でしたが
せっかくなのでアップすることにしました

少し手直ししましたが
中途半端なお見苦しい文章です 汗


今回アップする①は
なぜあっこネエサンは犬社会のアウトローになってしまったのか?
そのナゾを解明
という内容になっておりまする


昔話になりますが
どぞお付き合いくださいませ~

以下





ブログタイトル

「内ベンケイの秘密」 


あっこネエサンが我が家にやってきた日(1993・12月)はおとなしかったんですが

翌日目覚めと同時にネコ兄さんにしつこくじゃれついて怪訝な顔されてました

しかし空気読めないタイプなのでそのままキャッキャとはしゃいでました




犬社会のことは大先輩の柴兄さん(当時10才)がいるから

彼に任せておけばだいじょぶだろうと思ったのがそもそもの間違い

一番頼んじゃいけない柴ワンコに頼んじまった~




我が家は初めてのワンコが柴兄さんだったという経緯から

ワンコというのはそっけないものだと、クールで根っからの変わり者だと、孤独を愛する者だと、

信じていました



そんな性格の柴兄さん以外と接触がなかったあっこは

家族以外にはなつかない、他の犬と距離を置く立派な柴犬に育ってしまったのだった



画像 487
「ムフフ~」



お客さんが帰るまで吠えてる

犬とすれ違えば基本ムシ

なつっこい子が遊ぼうと近付いてくると逃げる

気に食わない子だと威嚇する


吠える音量がハンパないので
インターフォンから聞こえるはずの声が消されて聞こえないから
我が家ではインターフォンは飾りとなっています


ざっとこの有り様



だけど家でのネエサンはなつっこく、明るく朗らかで、

ネエサンが来てからというもの和犬と洋犬の違いを思い知らされることになりました





画像 464
「あたしは兄たちにかわいがられたわぁ
女の子はあたしだけだったから、みんなあたしがかわいくて仕方なかったのよ、柴兄さんとネコ兄さんであたしの奪い合いなんだもん
も~二人ともホントやきもち焼きで
あっちゃん困っちゃったっ!」




ネエサンや‥兄さんたちに心底うっとおしがられてたの気付かなかった!?




画像 465
「えっ!!
ましゃか


以上


ネエサンが存命中に書いたものだから
気持ちがちょうどその時期にタイムスリップします

懐かしいな~


まだ残り原稿があるので
しばらく続きますね~
スポンサーサイト
コメント

和犬と洋犬の違いってよくわかりません。初代のポチ君はコリー半分。。。健太はシェルティー半分、唯一ぷぅさんがもしかして?だけどあの足の短さが怪しいものです。小さいころ近所に紀州犬がいたけどメアリーという名前のせいか超愛想がよかった。。。
あっちゃん、こう日記で見ると全然違和感がなく、もしかしてまだともみん家にいるのではないかみたいな感じがします。
2016/06/21(火) 22:21:36 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママちゃん

ぷぅさんは和犬ミックスかなぁ?
紀州犬はソフトバンクのお父さん犬だっけ??
紀州は温厚なのかしら
とにかく柴は我が道を行く子が多いですね
でも柴兄さんはあっこをうっとおしく思っても怒ったりいじめたりすることはなかった
女子供には優しい硬派な男でした!

あっちゃんときなこがいつも居た場所に
今はなめこ社長がぶんずりかえってます
ソファーカバーには常になめこ汁がついてます(笑)
2016/06/22(水) 11:53:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/314-8eabdcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
