あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

やっとこ ボランティア活動が終了しましたぁ~!

なにをコソコソやってたのかといいますと

裁判員裁判 に選任されて
裁判所通いしてましたっ!


選任中はインターネット等で公表してはいけないことになっちょります



事の成り行きは

地裁から呼び出し状が来たので
呑気にくじ引きに行ったら

かなりの競争率(?)のなか
まんまと当たってしまったというわけ

あーぁ…


事件は未成年の傷害致死




裁判員裁判制度を巡っては
賛否両論多々ありますが


いざ終わってみれば
とても貴重な経験をさせてもらいました


裁判官と裁判員は一つのチームになります

細かな法律の分野以外は
分け隔てなく意見が言えますし

世に言われている プロ裁判官主導 ということは全くありませんでした


たしかに裁判官主導で評議が進むとしたら
裁判員の必要性は疑問と思います


しかし我々は
裁判長の采配と
裁判官のフォローによって
ギュっと凝縮した2週間を送ることが出来まして


引き受けてよかったと心から思っています!



被告の反省と更正を心から願うばかり



重い事件だけに
真剣に取り組んだからか
ともみんちゃんちょっぴり
燃えつき症候群でござる…




壊れたスマホの電池がないもので(まだ言ってる)
長話もなんですから


参考までに
詳細は 追々 アップしていきます




宝物のバッチ








スポンサーサイト
コメント

あぁよかったぁ。あれは長くてアメリカでも日本でも大変なんですよね。それよりもこちらでは呼び出しがきても選任されるかされないか大抵2日は分かりません。
選ばれるか選ばれないかを決めるのに、裁判所に2日ほど朝から晩まで閉じ込められてぼーっとしてないといけないんですよ。選ばれたらさらに裁判が終わるまで、行かないといけないし、選ばれなかったら私の2日間はなんだったろうとがっくりと帰っていくんですよね。日本はそれがないからいいほうです。
はやく携帯なんとかなるといいですね。
2016/02/09(火) 23:37:00 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママちゃん

え~選任されるかされないかで丸2日!?
それはあんまりだ

こちらの選任手続きはトータル2~3時間でした

辞退したい人だけ個別面談があり
辞退理由が認められるか否かの判定を受けます

その他大勢はただひたすら待つのみ

最終的にコンピュータくじで当選者が選ばれて
画面に自分の番号を見たとき
目からチカチカ星が出ました☆
2016/02/10(水) 13:45:23 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こんにちワンU^ェ^U

おつとめお疲れちゃんでございました…!

何事もまさか自分がということ、あるものですね。

私、よく思います。この世に関係ない人も関係ない事もないと。

裁判所からもお誉めのお言葉いただくような裁判員さんで、バッヂもより誇らしく輝かしいですね…(*^^*)


2016/02/10(水) 20:00:32 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

おつとめを無事終えて 記者会見なんぞ経験してまいりました
あは

現行の取り決めの中でやれるだけのことをやったと思うし
それを裁判長に評価してもらえたことは
我がチームの誇りであります!

だけど裁判員制度を続けていくには
過去の慣例からの大きな変化が必要

裁判員経験者が増えていけば
世論が高まるのではと思いもふ
2016/02/11(木) 13:47:56 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こんにちは ♪

貴重な体験出来ましたね。
裁判に関わる事なんてそんなに経験出来ない事です。
色んな意味で勉強になりますね。
バッチも誇らしくってかっちょいいです。
大変な任務 お疲れ様でした。
2016/02/11(木) 20:26:43 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

そーですよね
簡単に回ってくる話ではありませんね

母さんの州では裁判官トンカチありますか?
実は日本では使用されてないのに
みんなイメージするようでアメリカのドラマの影響らしいです

バッチ付けて裁判傍聴しようかなー 笑
2016/02/12(金) 13:24:42 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

おつとめ、お疲れ様でございました。
未成年の傷害致死 ですか…。
どんな事件でも、しんどそうだなあ…。
ゆっくり休んでくださいまし…。

2016/02/12(金) 20:08:49 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

直後に川崎の裁判が始まったんですが
背景が驚くほど酷似してます
いまどきの子って先輩後輩の上下関係そんなに厳しいの?
昔って部活の先輩の顔ぐらいは立てたかもしれないけど それ以外は接点なかったよね??
2016/02/13(土) 13:39:39 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/301-b26f262a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
