あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

なめちゃんの朝ゴハンは

ともみんちゃんの担当

カリカリの入った皿を見せながら

いつもの儀式


と「なめちゃん にゃ!」

な「にゃー!!」

と「なめちゃん ごはーん!」

な「ごにゃーん!!」



うちの猫は ごはん って言うのよ~

と嘘みたいな話を聞きますが

いわゆる飼い主の欲目

過大評価だと思ってました



うちの なめちゃんも 聞きようによっては

上記のとおり

ごにゃーん とか ごあん

と聞こえます




「なめを信じて~」



ところがところが
調べてみると

猫という生き物は
飼い主の喜ぶツボをちゃんと心得ており

飼い主の真似をすると
奴らが喜ぶことを学び得ている
とあるサイトに書いてありましたっ!



なのでなので

その日を境に
そんな眼でなめちゃんの挨拶を観察してみると


ごにゃーん !!

ごあーん !!





間違いなく言ってるーーー!!!!

!Σ( ̄□ ̄;)





なめこなりに

健気に真似っこしてる



あんな顔して

結構いじらしいとこあるんだな



「あんな顔って…どこがやねん!」




うちにばっかり居て

テレビばっかり観てるから

日本語は理解している

ネコにも人間の2~3才の知能があるっていうから

単純にしゃべれないだけ




というのも

あそぼ!あそぼ!と走り回ってバタバタうるさいので

コーヒー飲み終わったら 遊ぼーねー

といい加減なこと言ってみたところ

まん丸くなって 近くに座り込みました


ちゃんと話を聞いてるみたいなので

そのあと しっかり遊んであげました


うちのなめちゃん天才!


こんなともみんちゃんは 俗にいう 猫○チガイでしょーか…






日本語が堪能な猫さんなので
すでに市民権を得ているようです





19才で天使になったマーくんからの贈り物でした

あっこネエサンも19才で天使になりました


スポンサーサイト
コメント

こんにちワンU^T^U

シロモフヤマトのマーくん便、おなめはんのもとへお使い完了なのねん♪

そですそです!にゃにゃこたちは、みなお喋り上手♪

猫会議しないといけないですもんね(=^・^=)

おなめはんのお茶碗、かわゆい♪

カリカリと一緒におじゃこもカリポリと言いたいところだけど、山椒・・・危険・・・はっ・・・!

危険物おくってしまって、すみませんーーー!

ネエサンと同じ19歳とは光栄です♪

いままでもこれからもずっとずっと、ネエサンはマーくんの先を行く良き先輩でございます・・・☆
2015/10/01(木) 13:08:18 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

シロモフヤマトのマーくん便
遠路遥々 お疲れさまさま

なめちゃんったら 前夜熟猫すなっくに現れたマーくんから 事前情報仕入れてたようで
お届けものは なめのやからな~!ってがんばってたんだけど
秘書のともみんちゃんとなめちゃんを介しての
あっこ先生への貢ぎ物だとピ~ンときたの!

そして つい今しがた あっこ先生が国連総会から無事戻りまして
おじゃこ(山椒はチーフ秘書が食べる)で一杯やっとります
ぷは~

おしゃべりなめちゃん
うちの天才は ゴハン欲しさに左手を上げる
もしやこれは お手!?

なめちゃんのお茶碗 高さがあるので
食べやすそうでしょ
鼻わるいので 鼻づまり予防
2015/10/01(木) 17:26:59 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

なめちゃんすっご~い!!!ハハハ大王なんてからかってられないんですよね。天才猫です。ももさんなんて頭もあがりません。うるちゃいっていわれて猫パンチをくらいそうです。なめちゃんこそこっそりとキーちゃんにレッスンを受けていたのかもしりません。

ちなみにNYに在住の日本の方のねこちんでおかえりっていうこもいますよね。この間テレビでみたの。

2015/10/01(木) 21:51:01 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

きーちゃんおしゃべり上手だったからハハハ大王に
個人レッスンしてくれたのかな

その子 黒猫のしおちゃん ですよね
NYシェルター出身の子

あれもずーっと
イタい飼い主だわ~としらけて見てたんですよ
飼い主にだけそう聞こえるんじゃないの~!?って

だけど なめこの日本語モノマネをみたとき
ゴハン欲しさに必死にやってたから
犬で言うところの お手 お座り ぐらいのレベルなのかなーと思うようになり

聞く耳を持つか持たないかで
だいぶ違ってきますね
2015/10/02(金) 13:29:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こんにちは ♪

ニャンコもお話しますよね!
母さんが子供の頃飼ってたニャンコのミーちゃんもゴハンって言いました。
でも 2代目の チャコは言わなかったな。 同じニャンコでも言う子と言わない子がいるのかしら?
ともかく、なめちゃんは賢いのね ♡
ちゃんと飼主が喜ぶツボを知ってるのですよ。
キキちゃんに ゴハン って教えて見よう ♪
2015/10/19(月) 19:37:08 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

子供時代ににゃんこがお話することに気付いた母さんはすごい!
おんなムツゴローの称号を差し上げます

我が家は常にワンコとニャンコがセットだったから
ニャンコは孤独が好きと信じていたから どっちかっていうとワンコの世話ばかり焼いてて
でもなめこは初のにゃんこ版一人っ子となり その点目が行き届くのでよーく観察してみると ニャンコの概念変わりました

キキちゃん ゴハン すぐおぼえるね~!
シロくんがその都度 万能したりして!?
2015/10/20(火) 13:22:17 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/292-da86122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
