あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

なめちゃん(1才8カ月)は出生の情報が乏しいので

調べたことを ここで報告します
あんまり興味ないでしょうが お付き合いするっちゃよ


なめちゃんの猫種は
シャム系ミックス猫と思われます







シャムに共通する部分
◆瞳がブルー
◆足裏が真っ黒
◆おちょぼな口元



昔シャム猫が流行ったので

シャムの遺伝子を持つ子は実に多いのだそうです


実はシャム系ミックス 小さいころは意外に真っ白らしい


「白猫差し上げます」コーナーで
生後8ヶ月で我が家にやってきたときはすでに今の風貌





「なめ小さいときな 真っ白なビジンさんやったんやで
白猫詐欺ちゃうで!」



なめちゃんの実家のお父ちゃんは
赤ちゃん時代で時が止まってしまったようです…




それから続きましてなめこの毛色ですが

ポインテッドといいまして

体の先端の色が濃いのが特徴です





耳 足先 尻尾など

体温が低いところに

濃い色が出る遺伝子だそうだ



毛色による猫の性格ですが

黒っぽいほうが温厚で

白くなるほど気が強いと言われてます



しかし最も性格が良いのは「サビ」
我が家のすみれちゃんもサビでした
サビにはメスしかいないそうです


サビとはこんなかんじ



薄々気付いてましたけど…

かなりのぶちゃいくちゃんですね


二番手に「黒」が続きます




下位争いはというと

「三毛」もかなり評判ワル子ですが

最大のワルは 「白」です
あっ!きーちゃんとネコ兄さん

気が強くクールな神経質

茨城弁で言うところの きかない猫←気が強いという意味


白い部分が多ければ多いほど

気難しいようで

黒地に白のブチと白地に黒のブチでは

白地に黒ブチのほうがクセモノです




話を戻しますが

なめちゃんが分類された
シャム系ミックス猫&ポインテッド(毛色)の特徴は


◆甘えんぼうのストーカー
◆水嫌いではない

たしかに指先で水滴を飛ばしても
先代ネコたちほど騒ぎませんね

ももも もしかしてなめちゃんお風呂入れるのか?


それと 甘えんぼうのストーカーねぇ
うーん…



こちらの日本選抜代表選手ほどでもないし


「ニッ!」



しかーし!!



ボール遊びを中断すると

ぬっと呼びに来るのだから

なめちゃんもストーカー気質なのかも!?
キャー




スポンサーサイト
コメント

黒は温厚?
黒って、本当は、温厚なの?
いつか、大変身する可能性もなきにしもらず…ということか?
ジジは、最近 ガブリエラ と呼ばれています。
すぐ、ガブガブするんで…。

2014/11/06(木) 19:34:08 | URL | #- [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
べじ1さん

黒は元来 性根が優しいから ジジ大化けすると思うよ ノラ時代の環境で ひねくれちゃっただけ
あと 猫はメスのほうが神経質で気が強いのだそうだ

今のとこ ジジもなめと同じぐらいワル子だけど
黒だから きっといい子
なめは腹が白いので若干くせもの

それと 黒猫グッズが豊富でうらやましい
シャムmix猫がモデルのなんて一つもありゃしない
2014/11/07(金) 13:20:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

なるもふ~
なめちゃんのルーツ~

シャム系MIXググってみたら、あんれま~なめちゃん
みたいな猫ちゃんいっぱいでてきた!

サビ・・・って毛色すんごいね。
この毛色はお目にかかったことないわ。
見た目じゃなくて、ハートが大事よね❤
2014/11/07(金) 17:24:13 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

ググるとそっくりさんがいっぱいだっぺ~
近所にもそっくりさん×2名いる
きっとみんな運動オンチ クスクス

サビは錆びの意味らしい
渋いよね
我が家のすみれちゃんは子猫で虹の橋を渡ってしまったけど とーっても賢い子でした
当時は色々混ざったすんごい雑種という認識に過ぎなかった
今でもあまり見かけないね
思い出したらサビが欲しくなっちゃったな~
2014/11/07(金) 17:48:05 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こニャニャちわ(=^ェ^=)

ふむふむ、なるもふなるもふ…

ともみんさんの猫分類学…

なーなーなーうな♪うなななーずき♪

うなずきトリオのうなずきマーチでした!

毛色分類、実に興味深い♪

我が家のニャロメは、真っ白で青目のメスちゃんだった!

暴猫連合なめんなよ♪

きゃわわん!

ネエサン、あまえんぼちゃん日本選だったんだ!

あの真っ黒お目目で見つめられちゃっちゃ、もう不戦勝で勝ち抜けちゃうねU^ェ^U

2014/11/07(金) 18:50:43 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

懐かしの うにゃづきトリオ
ホント華がなかったな~

やっぱりトリオは何人トリオ
村上ショージさんはたまーに三流番組で見かけますが存在だけで笑っちゃいます
Mr.オクレさんは全く見かけません
オクレ兄さんは元気でしょうか?
あとの1人はどちらさま?

きママ「ニャロちゃん!熟猫すなっくのクリパ絶対来てね!」
おやおや
今年は暴猫連合のお三方で余興出し物があるそうですよー

白猫は はかなげに見えますが腹の底 根性座ってます
猫兄さん オレの島でボスやってました
ボス君臨直後に去勢されてしまいました
あのまま突っ走れば 彼は根なし草の風来坊になったことでしょうね
2014/11/08(土) 12:58:54 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こんにちは ♪
母さんが子供の頃に飼ってたニャンコ は真っ白猫で目がブルーの男の子。母さんが拾って来たんです。
昔は 野良の子猫が沢山いました。田舎ですが。
白猫はキカナイのですね。心当たりがあるわぁ〜。
家の白犬はのんびりな鈍臭い子ですが (笑)
「サビ」と言う猫初めて見ました。
不思議な色合いですね。
なめちゃんボールが好きでワンコみたい ♡
ちなみにワンコのシロはボールが嫌い (涙)
2014/11/10(月) 10:54:53 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

真っ白けで瞳がブルーの猫さんは
あたくしに気安く触らないで!のイメージであります

動物好きの人なら一度はノラちゃん拾いますよね
サビのすみれちゃんは公園でホームレスのおじさんとネンネしてた子ですが 事故にあい苦しんでたので拾いました

犬は犬種別に性格の違いはあれど 毛色による違いはないのに やっぱりニャンコはミステリアス
シロくんのボール嫌いもミステリアス

2014/11/11(火) 13:14:59 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/245-58cfa16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック