あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

軽いぎっくり腰になりました。

腰は若いときからウィークポイントで、年に数回ズンと重痛が起こります・・


ぎっくり初日は歩くのもままならず、這うように仕事に行きました。

薬が効いてくると歩行は問題なく、

座ったり、立ったり、屈んだりするときに痛い。

薬の副作用でいつも便秘になるので、薬の量をセーブしていたんです。

しかし、5.2㌔のあっこネエサンを抱えて立ったり座ったり屈んだりすることが多く、

それは腰が砕けるほど痛いのですが、

痛いからといってもネエサンをどこかに放り投げるわけにもいかず、

ものすごいへっぴり腰でネエサンを安全な場所に着地させ、激痛と戦ってました。

しかし、どうしようもなくなって、きちんと1日3回薬を飲んだらもうだいぶ良くなりました。

最初からそうすればよかった・・

腰痛は持病で薬を飲むと便秘になることを知っていて、今までも薬量を減らしていたのです。

腰から座って、腰から立って、屈むことは極力避けて、体勢に注意して生活すれば

確実に2~3日でよくなっていたのですよ。


最初は私の腰が重症化したと考えていたんですが、違いました。

この数ヶ月でネエサンのよろけっぷりに拍車がかかり、介添えする手間が多くなったんだよね。

これからもっと手を貸すことになるんだろうな。

いざという時、ぎっくり腰ではネエサンの役に立たなくなっちゃうので気を付けて生活します。

画像 27193
『お世話係さん よろしく頼みますよ。
あたしこうみえて、忙しい身なんですからね。』
スポンサーサイト
コメント

実はこっそりなにかあったかと心配してたんだけど、ギックリ腰だったとは!!(×o×)
腰は体を動かす時にはもれなく使われる部位だから、そら大変だったろうに。あっこちゃんも、ともみんの様子が違っててビックリしてたんじゃない?
だいぶ良くなったみたいだけど、再発しませんように(・ω・人)
2012/10/04(木) 21:14:30 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

おとなしいな と思ったら、ぎっくり腰だと思ってね。
まだ痛いのだよ。
ぼーっとつっ立ってると痛くないのだけど、それでは不審者だわね。

それよりお便秘が・・
今夜は大きいサイズのビール飲んで寝るんだ。
明朝に期待。



 


> 実はこっそりなにかあったかと心配してたんだけど、ギックリ腰だったとは!!(×o×)
> 腰は体を動かす時にはもれなく使われる部位だから、そら大変だったろうに。あっこちゃんも、ともみんの様子が違っててビックリしてたんじゃない?
> だいぶ良くなったみたいだけど、再発しませんように(・ω・人)
2012/10/05(金) 13:31:44 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
ともみんさん、腰の具合は如何ですか…???とても辛いのでしょうね。こちらこそ何のお役にも立てなくってもどかしい限りですが、今こそ白ちゃんが底力を出して安定してくれているように祈ってます。

若い頃には想像もしませんでしたが老犬との暮らしは本当にお世話する側も大変ですよね。たまに80歳くらいのお婆ちゃんが小型犬を連れていると勝手に心配してしまいます。

そして我が家もほとんど母と2人体制ですので結構なモンです…。人間の子だとこんなことないのだろうけど、ワンちゃんのときはついつい無理してしまいますしね…。とにかくともみんさんも腰を暖めて、チャンスを見つけて休んでくださいね。
2012/10/08(月) 17:55:25 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィーさん

腰痛は順調に回復し、投薬不要になりました。
そろそろ腸の動きも回復してほしいのですが、なんせ三年に一度ぐらいしかお腹が痛くならない人なので、元に戻る道のりが長い。

老犬の世話は、体がまともじゃないと厳しいですよね。
うちも世話は母と私でやってますが、母も腰痛持ちなので、ホントネコの手も借りたい。
2012/10/10(水) 13:46:21 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/23-d9bf3035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック