あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

腰紐・胸紐の用意ができたので

ざっくり浴衣を着てみたんですけどね


練習3日目
着てみてたとこ




見てください

この立派なイカリ肩!!



腰紐の位置が下すぎるな


体型 技術 問題はたくさんありますが

車の運転と同じで

練習すれば それなりに形になって

いくのかな


そう思うと楽しみだ~!!


帯の練習もまだのくせに
超ポジティブシンキング






それにしても




キーっ 上手に撮れない

カメラを持つ手がジャマ

なんと理不尽な言いぐさ




ともみんちゃん

洋服選びとメニュー選びは

わりとすぐ決まります



なのに なのに…

今回 帯がなかなか決まらなくて

かなりの日数を要してしまった

和服の色あわせってホント難しい



届いたら 早速 帯の練習だっぺ!

がんばっぺ!






「なめは下着のラインが気になるから
浴衣はのおぱんやで
もぉ~想像せんといてー
えっちやなぁ」



誰も想像してないんですけど…



「それとな おかげさんで熟猫すなっく浴衣weekは大盛況や!

明日のハナキンは 芸達者で愉快な仲間たちの各種出し物があるで
みなさんお誘い合わせの上 来てな

なめ 今から明日あっこネエサンが使うポンポン作らなあかんので
またな」
スポンサーサイト
コメント

あらぁ、ともみんちゃんったら、すっかり綺麗な娘さんなりはったねぇ♪

んまぁ、あばあちゃん縫うてくれはった浴衣はん、よぅ似合おてるやないのぉ♪

そらぁ、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、エエ人も喜びはるわぁ♪

と、すっかり近所のおばちゃまモードなっちゃいました…スミマセンf(^_^;

私、小学校時代の夏休みは、①浴衣②山下清③キッスは目にしてのヴィーナスのボーカルちゃんのような50’sワンピという、3パターンヘヴィローテーションでございました…!

①浴衣の際、小言のひとつ言ったこともない母が唯一言うことは、お手々はお臍に、あんよは内にという決まり文句でした。

これ騙されたと思って、頭の片隅にでもおいておいて、気がついたときだけでもしてみてください(*^^*)

よりより素敵なともみんさんに、効果抜群です♪

でも、すぐおっぴらげなっちゃうので、演歌の花道の方達すごいなって尊敬しちゃいます。

熟猫すなっく浴衣week、楽しみ~♡

ポンポンさばき鮮やかな、スクールメイツあっこネエサンも楽しみ~♡
2014/07/31(木) 18:42:41 | URL | マーくん #- [ 編集 ]

こんにちは ♪

くぅ〜 色っぺー。
来てみるとまた浴衣の良さが出ますね。
これに帯が決まればバッチリ!
母さん和服の事はさっぱり分かりませんが綺麗に着れてると思いますよ。
母さんもイカリ型のガッチョリした肩の持ち主。
水泳するの?と良く聞かれてましたが泳げないんです (涙)
なめちゃんの折りたたんだ手がなんとも可愛い ♡
2014/07/31(木) 20:39:40 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

了解~おててとあんよに要注意ですね!

ウン十年間ぶり 人生二度目の浴衣
かなりの遅咲き
ズブの素人であります!

さてさて
今夜の熟猫すなっくお楽しみ会は

マー子先輩 断髪式関連イベント(特大アフロご用意しました)のおかげで前売り券はすべて完売ときなこママ大喜び

今夜は 残念ながらお家の都合で欠席になったなな嬢から愛するマー子へ感謝のお手紙あり(朗読  カミカミなめこ)

恒例ちこティしすたーずのハンドベル演奏「我は海の子」あり

今回特別にティちゃんによる ギンガムチェックソロバージョンがあるので万を辞してあっこネエサンがポンポンガールで登場しますよ

マーくんの十八番ソングにも もれなくポンポンガール付いてます!
2014/08/01(金) 13:05:33 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

ちわ!

母さんもイカリ肩&カナヅチでしたか
いっしょだ~

イカリ肩は浴衣着崩れの原因のようです

大昔 高校の制服採寸に行ったら 一番大きいセーラーカラーがわたしの肩幅に足りなくて(涙)制服売場総動員であわてふためいておりました
悲しい思い出です

そいや なめちゃんの前足が伸びているとこ
あまり見たことない
いつもこのポーズです
2014/08/01(金) 13:14:34 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

とってもいい感じなのに。全然肩いかってませんよ。やっぱり細いからとてもお似合い。

それに着物がとても素敵。私は好きなものがはっきりしてて、好きな感じのものが2種類あると両方買っちゃうのよね。もしかしておばあさまもそうだったのかなぁなんて見てて思いました。柄が違うだけとか、赤が微妙に違う赤だとかで随分雰囲気ちがっちゃうものね。
2014/08/02(土) 05:35:51 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

結構みっちり身が詰まってるんですよ
見えないところに…

しかも腕立てなんかもやってるし

そうなの
2枚とも同系色なのに 全然違うのよ
あさがおのほうが生地がさらさらしてるので こちらで練習してるけど
帯が届いたら両方着てみるつもり
2014/08/02(土) 13:42:39 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

姿見で自分撮り!!かっけー。
クラッシーとか、ベリーとかのモデルさんのようだ♪

え?
べじ1?
うちには大きい鏡がなくて〜。

私も、引き出しから浴衣引張だしてみようかなあ。
うちも全開できない引き出しに入ってるのさ。
2014/08/06(水) 12:42:42 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

げーのーじんがこうやって撮影してブログ書いてるよね
マネしてみたよ!

どちらさまにも開かずの扉があるもので(汗)
浴衣 夏しか着れないから
さあ早く!扉こじ開けて !
2014/08/06(水) 13:47:29 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/223-c2c61ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
