あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ゆかた引っ張り出しに成功しました!

苦戦してたら いつの間にかなめこが小部屋に入り込んでいた


ではご紹介

No.1 あさがお





No.2 渋い花 椿?





前回のチラりでは紺×白と思ってたけど

引っ張り出したら 紺×白×赤だった



おやや??

2枚くりそつ

使用色がまるで同じ…



あーーーー

そうだ!そうだった!思い出した!


実はともみんちゃんも一緒に浴衣を縫ったのですが


どういう訳か 袖をなくしてしまい 有り得ないミス

慌てて 似た色の反物を買いに走り


そしたら後日 袖が出てきて おやまあ

2枚仕上がっちゃったというわけ

ばあちゃんごめんよ~…



縫い目を見ると一目瞭然

No.1が ばあちゃん単独作品

No.2が ばあちゃん&ともみんちゃん共同作品です

記憶が正しければ もう1枚白地があった気がするのだが…幻のNo.3



鏡で合わせてみたら 渋い花模様No.2のほうが

しっくりきました

だけど 私が縫ったパーツが心配

歩いてるうちに破れたりして…汗




帯も見付けた!





それぞれ 合わせてみた

No.1



No.2




この帯は母が若いころ買ったらしく

たぶん化繊だろうとのこと



雰囲気的にはこの帯もありだけど

化繊は着崩れするそうで(トラウマ)

良素材のオトナ帯をしめたほうが無難かしらね


上から二段目とか




下から二段目とか




まっちろとか




まあ 近いうち 一度着付けてみます

ぶきっちょ 着れんのか?




ところで この付属品はなんだろか?



伊達締め??




「なめはともみんちゃんの妹やから
あさがお浴衣お下がりにもらってもええで!」

スポンサーサイト
コメント

うちにも、同じような系統の浴衣あったな~
ともみんちゃんと同じく、ばあちゃんが仕立てた
ものだった!
ってか、浴衣は姉のものだったんだけどね。
(私は浴衣とか着ない子だったもんで)
姉の子供が、中学生ぐらいから着てたよ★

浴衣に昭和も平成も関係ナッシング(笑)

付属品・・・?なんだべね・・・?
帯の下?に使うような気がする・・・?


2014/07/25(金) 17:45:41 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

背中には汗を吸いとるガーゼが張ってあったよ
ばあちゃん浴衣は既製品にはないスペシャル仕様だわよ!

わたしも浴衣着ない子歴 うん十年で いまさらデビュー(予定)

クリーニング済だったけど
さすがに一度干さないと まずいんじゃないかと
だけど 広げたら たためないという有り様で…
着物ハンガーってあるのかしらね?

やっぱりこれは伊達締めじゃなかろうかと
いまのはマジックテープ式みたいだ
2014/07/25(金) 18:34:17 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あんれまぁ、浴衣ちゃんどちらも素敵ぃ可愛ぃ、じゃあ~りませんかぁ♪

しかも、ともみんさん言わはるところの、トリコーロールDNAカラー!

浴衣にも、ビション仏蘭西のかほり~ですね!

しかし、お仕立て中にお袖なくして、似た反物でカバーしようとするあたり、かなり斬新・・・!

タンスから、引っ張り出し救出作戦のとき、お袖ビリっとならなくて良かったですね!

たしかシロくん母さん、おなめはんには朝顔の浴衣っておっしゃってはりましたよね?

これでますます、おなめはんの熟猫すなっく浴衣week、お楽しみですね!

その付属品は、伊達男マーくんが酔っ払った時に頭に巻くという、例のアレです・・・?!
2014/07/27(日) 10:16:48 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

おっ!たしかにトリコロールですね!

ミスインターナショナル フランス代表あっこネエサンに似合いそうなあじさい柄ですが…なめちゃんがどうしても貸して欲しいというので明日からの熟猫浴衣weekに貸し出しです

付属品どこかで見たことあると思ったらやっぱり!!
打ち上げのとき マーくんが頭に巻いてハジけてた例のアレですね
紐がぷらんぷらんするものだから 熟猫すなっくじゃ女の子たちにキャーキャー言われてマーくん上機嫌でしたね♪
2014/07/27(日) 13:22:04 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/221-f4d93d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
