あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

夏といえば浴衣ですが

和服にトラウマがあり

もう長いこと御無沙汰です


毎年 夏になると

今年こそ着てみようかな~と思うけど

ネットの浴衣サイト覗くぐらいで

他に何を用意すればいいのか調べよう!

ってとこまで情熱は到達せず

秋を迎える…



最近 ふと思い出したのだが

たしか母のタンスの奥に

ばあちゃんが縫ってくれた

わたしの浴衣が2枚あるはずじゃ~


あった~!




これ!これ!

狭いスペースにて必死で激写

どちらも定番の紺×白

アラフォーにも着れそうじゃないですかい!


タンスの前に立ちはだかる障害物がじゃまで

引っ張り出せないけど

2枚とも状態はよさそうです



こりゃ ばあちゃんのために

今年こそ着ないといかんね!




自分で着付けできないので

YouTubeで方法を確認

練習すれば誰でも着れるみたいだ

美しく着るには

浴衣といえどもタオル補正をするのだね


ほぉほぉ



帯はちょっと良いもの買ったほうがいいのかな

知識がなさすぎて

勝手がイマイチ分からない



で早速 着物屋さん覗いてきました!



目についたのは麻の帯

柔らかくて通気性もよさげ

リバーシブルになってるタイプと

なってないタイプがある



つづいて正絹帯

博多とか名古屋

正絹は季節問わず使えるので

踊りのお稽古の人に人気なんだって

へぇ~


しかし正絹はお値段がピンキリ

9800円とか

39800円とか

この差はいったい??

さらにネットだと5000円からあるのよ

うむ~


3軒覗いてみたけど

実際に現物をみて

販売員さんの話を聞いてみて

結構ためになった





白っぽい帯を勧められたんだけどね

よくみると浴衣本体の白模様の分量が

多いよね

すると 落ち着き過ぎやしないか?



水色などブルー系でまとめると

スラリとして見えるらしい

てもなんとなく華やかさに欠けるよな?



いっそのこと ピンクなんか

どうかすらね?

ただし反対色は上と下が分離されて見えるので

チビっこはずんぐりむっくりに…


うむむ……





まずはタンスの奥から

浴衣を引っ張り出してみないことには

先に進まんのよん






「来週から熟猫すなっくの浴衣weekが
始まるんや

なめは
なにいろが似合うやろか?

きなこママはかっこいい黒
あっこネエサンは愛らしいピンクやで


































コメント

お楽しみの熟猫すなっく浴衣week♪

きーちゃんは女将の風格、黒浴衣で粋だ~ね~!

ネエサンも、おピンク浴衣かわゆい~!

二人とも白浴衣だったら・・・、遠目は裸・・・?!

ともみんさんの浴衣も、素敵ぃでぃす♪

いまどきのギャル浴衣やキッズ浴衣には、あらまぁおやまぁビックリしちゃうことも!

おなめはん、小股の切れ上がったしゅっとした娘さんなので、なんでもお似合いそうですが、青い瞳にあわせた淡青なんてどでしょか・・・?

完全なる私の趣味・・・エロおやっちゃん目線・・・

マーくんも甚平さん姿で来店して、1杯目サービスねらってるなのねん。
2014/07/23(水) 18:18:40 | URL | マーくん #- [ 編集 ]

こんにちは ♪
浴衣で思い出した ∑(゚Д゚)
母さんも日本から浴衣2着持って来たのです。
こちらに来て十数年袖も通しておりませぬ (涙)
もちろん自分では着れず、どうして持って来たんだろう? 和服の値段ってピンキリで不思議ですよね。
おばあちゃんが縫ってくれた浴衣なんていいな〜♪
ドンドン着て下さい。なめちゃんはアサガオの浴衣が似合いそう ♡
2014/07/23(水) 19:05:48 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

熟猫すなっくなめこ嬢よりマーくん宛
まっくろけメールを預かってます

「マーくんはん 甚平でなめに逢いに来てくれはるのぉ~
一杯目はなめがサービスするで!

なめの浴衣はな 瞳の色に合わせた淡青なんやで
髪はもちろんアップや

実はな… なめ マーくんはんには 絶対なめの浴衣姿見て欲しい思て 一番に連絡したんよ

なめ マーくんはんのこと… 特別に想てるから ゆっくり 2人で でいとしたいわぁ~

ちょって待ってなぁ~
えーっとやなぁ~
あ なめ いまんとこ 来週火曜日以外は同伴空いてるでぇー!!

お店入る前になぁ 2人だけで でいとして おいしいウナギ食べてから行くのどうやろか

マーくんはんに逢えるの なめの一番の楽しみやー♪」

なめちゃん
うなぎ&同伴ゲットなるか!?
2014/07/24(木) 12:57:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

それは母さんもぜひタンスの奥から引っ張り出して 親戚御一同様に日本の美を披露してみては!
着付けそんなに難しくなさそうですよ♪
まだチャレンジしてない分際ですけどね

母さんへ
なめ  ようクールビューチー言われんねん
どっちかいうと 黒木メイサタイプやんか
だから 逆にアジサイ柄もありやなぁ~
思わぬギャップに萌え萌えきゅんきゅんや←死語
2014/07/24(木) 13:03:29 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ともみんちゃん、和服とっても似合いそうなんですけど、何故にトラウマ?
浴衣いいわぁ。紺もピンクもきっと似合うよ。
おばあさま、とても手が器用だったのね。なんか最近いろんなことにチャレンジしているみたいで私もぼけないように何かしないといけないと思いまふ。
2014/07/24(木) 22:09:44 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

七五三では帯がキツくて途中で脱いだ

高校の文化祭でみんなで浴衣きたんだけど
いい加減に着たから 着崩れが酷くて
おまけに補正なんて知識もなく帯の上に乳が乗り まるで中年女のようでした…
地獄絵図よ

うちのばあちゃんは和裁も洋裁も得意でした
母が縫い物系はひどい不器用でわたしも似てしまったのだ

スレママ浴衣着たら ティグラママの質問攻めにあいそうだ
2014/07/25(金) 13:10:19 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/220-5d20bac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
