あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中



「全国的に梅雨やね~

なめんとこはなぁ

たいした雨量やないんや」



「急にザァー降ってくるんやけど

そんな長く続かへんねん

ともみんちゃんがびっちょびちょで

帰って来はる程度や

なめ二食昼寝付きで 家におるから 関係ないしな





「あはは あはは」





ちょっと~なめちゃん
+おやつ付き +遊び付き でしょ!
お気楽でいいわねぇ



さて運転練習を開始して早1ヶ月

1ヶ月といっても週2~3日しか乗ってないので

トータル15回ぐらいかしらね??



まず 車幅感覚はなんとなく分かってきたような?気がします


少し細い道でも 二台すれ違えるスペースがあれば
たぶん大丈夫?です


問題は1台しか通れない譲り合いの道です


そこを通らないと 大きな通りに出られないので

対向車が来ないことを願うばかり


何度かバックする羽目になりましたが

とーっても危なっかしい
とにかくゆっくり焦らず!



もうお分かりでしょうが

最大の難所 バックが出来ないままです



早起きして

スーパーの駐車場で

バックの練習するのが悲しくて

乗ってるうちに感覚を掴むのではないかと

のんびり構えていました

しかし いまだ 成果が出せず

だだっ広い駐車場であっても悪戦苦闘



ハンドルをどちらにどれだけ切ってるか分からないまま

バックするでしょ

後輪がいい感じで 枠に入ったから

自分ではハンドルを真正面に戻したつもりが

あさってのほうに進む…おやまぁ


うむ~ハンドルを戻し過ぎてるんだよね

もしくは

バックを開始する以前にハンドルが一回転以上している

ってことか??


なのでさっき考えて

ハンドルに目印シールを貼ることにしました


でも一回転以上してる場合はなんの役にも立たないから

+窓から顔出して 前輪の向きを確認する



正確にバックできれば

もっと運転が楽しくなるし

バックに馴れてきたら

チャチャチャっと出来るようになりたい
かっこいいな~



あとは 早起きして練習しなくちゃね





「講釈ばかりたれてないで

早よう練習せな あかん!

それじゃなくても

ともみんちゃんは不器用なんやから

車線変更もヘタクソやろが」








「はい」




コメント

おなめはんは、ちゃ~んとお留守番ニャンしてはるんにゃね~(=^ェ^=)

おなめはんにしかできない、癒しと笑いのお仕事もあるしね♪

ともみんさん、運転練習に取り組む姿勢、良いですよ良いですよ♪

怖いのは運転技術が足りないことではなく、過信と怠慢です…

デーラー勤務で、ありとあらゆる車を運転させていただける車生活の頃、先輩方に教わったことがあります。

まずは、だろう運転はしない、売り物も預かりものも、傷ひとつつけてはいけない、傷つくかもしれない運転は絶対にしない、止まること待つこと。

ハンドルをきりすぎないこと、車との一体感がなくなり、自分を見失うから。

バックのタイヤの向きは、自転車にまたがってバックするときと同じ向き、車幅はあるけどね。

でした!

かくいう私も、車離れ歴すっかり長くなっちゃって…(^_^;)

私も、マーくんと愛車君に傷ひとつつけないよう、 運転向上頑張っぺ☆
2014/06/13(金) 22:04:54 | URL | マーくん #- [ 編集 ]

こんにちは ♪

ともみんさん地方は雨量がそんなに多くなかったのですね。しかしずぶ濡れで帰宅、風邪引かない様にしてください。
運転頑張ってますねー。
運転は勘です。少なくとも母さんは勘で走ってます。
危ないな (汗)
この調子で頑張って乗りこなしてくださいね。
頑張れー! ともみんさん!
2014/06/14(土) 09:34:31 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

昨夜おなめはんの尻尾むんず掴んで 隙間から引きずり出そうとしたら まるで化け猫みたいな しゃーーー!!!!やられました
だって埃っぽいとこ入るんだもん

近い将来 どんな道でもススーイっと運転できるようになりたいです
上達のために運転日報を付けるぞっ

デイラー先輩方の教訓
どれもなるほど!なものばかりですね~
日報にメモしておきます

運転練習を始めてから 優良歩行者になり 棚からぼた餅

慣れてる人の中には結構いい加減に運転してる人も多いし 地方は車優先だと調子に乗ってるいなかっぺもいるので 自分の身は自分で守ります
2014/06/14(土) 13:20:13 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちは

アメリカの普免取得 噂どおり一発試験なのですね~
日本でも年配者の時代は一発試験もありだったようです
今も可能みたいですが一発合格の話は聞こえてきません
ってか 日本は人口の減少と共に 免許を持つ若年層の割合が低くなってきてるみたいですよ
我々の時代 免許&車 持ってない男子なんていなかった
のにな~

明日はサッカー観戦のため運転練習おやすみ
来週からまたがんばります!
2014/06/14(土) 13:37:08 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ともみんさん

がんばれー

免許さえ持ってない人 より
2014/06/15(日) 21:51:27 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]

さすが。頭脳プレイのともみんちゃんだっぺ(*^_^*)
運転でも、脳内フル回転なのね。

ある程度運転に慣れると、体が覚えるから
頭使わなくなるんだろうけど、
マーくんさん!素晴らしい運転の心得!!
私も、安全運転心に誓ったっぺ(*^。^*)


2014/06/16(月) 16:26:15 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

がんばるよーー
昨日 トンネルで60キロ出して怒られた

都内は免許なんていらんもんね
2014/06/17(火) 13:06:47 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

へ理屈でもこねないと 筋がわるすぎて やってられんよ~

だけど田舎において運転はホント便利
もしも歩いたら半日かかる距離もひとっ飛びだもん

なぜ頑なに 運転しなかったのかナゾ
すぐそこのコンビニへ車で向かう田舎人
いままでは不思議に思っていたが
心理分からなくもない

2014/06/17(火) 13:17:39 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/209-0b152aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック