あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

福島県に行ってきたよ~

ともみんちゃん 得意の高速バスで出動しました

出発 朝6時発じゃよ



がら~ん



乗り込んだのは 水戸⇔仙台便
途中の
二本松で降りるのだ






震災前までは 常磐線スーパーひたち号で仙台まで行ける便が1日に数本出ていたのですが

原発事故の影響で常磐線沿線の一部が立ち入り禁止区域に入っているため
廃止されました

その代わりに出来たのが高速バス水戸⇔仙台便らしいです


長距離路線なので途中休憩が入ります



常磐道 中郷SA(下り)
このレトロSAは珍しいね
帰りに上り中郷SAにも立ち寄りましたがそちらはイマドキのキレイなSAでした

二本松というところで降ります

3時間半バスの旅でした




高速道路からシャバに出る栄光の階段

ここで福島在住の友人に拾ってもらいまして

いざ!五色沼へ~
やっほ~

五色沼 一度行ってみたかったのです
隣県なのに 意外に遠いのだ



五色沼に向かう道中現れた秋元湖







この湖の水を利用して水力発電してるんだって

反対側に秋元発電所ってのがありました





五色沼周辺は国立公園に指定されてるらしく
景観を損なわぬような配慮が!

夢にみた 五色沼はすぐそこ

つづく



スポンサーサイト
コメント

ひゃっほい♪

バスの旅、大好き♪

ひゃっほい♪

五色沼の旅、良かった♪

実は、こちら関西から東北への旅は、北海道よりも沖縄よりも、贅沢なトリッピング☆

東北へうかがうとなれば、1ミリの隙間も作らず、1ミリの取りこぼしもなく、1ミリの後悔もなく元を取ろうと、関西おばちん丸出しトリッピングしちゃうんです・・・☆

ともみんさんには、近いようで遠い、遠いようで近い、再発見の良い旅になったことと思います♪

お手元のきらりんピンク鞄、見覚えアリ・・・?

もしや、うさあっこちゃんも同伴でしょか・・・?

2014/06/03(火) 21:57:54 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

そそ
以前ブログで紹介したカバンです
うさあっこと2人で使おーねーって約束しておきながら うさあっこは置いて行きました
落としちゃいか~ん!

バスの旅は乗り換えないから 乗りっぱぐれと居眠りの安心サービスですね

東北は自然と共存した風光明媚な場所が多いんでしょうね~

茨城は関東平野
自然といえば田畑オンリー

雪の残った小高い山や水場がとっても新鮮でした
2014/06/04(水) 13:45:51 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/206-bfd833eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック