あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサン 今日から虹の橋二年生

きーちゃんとおんなじクラスになりました



あっちゃんの大~好きな
メロン&米粉シフォンケーキだよ

きーちゃんも猫缶あるよ




あ 「わいわ~い
あっちゃんの大好きなのばっかり!
うまい!うま~い!!」






「きーちゃん食べ終わったら 次なめの番な
なめ しそうのーろーやから 滅多に缶詰もらえへんやろ
だから予約しとくねん







なんとも昭和チックな「あっこ」というお名前は

あっこの一代前の「たあちゃん」のしりとりで付けました


たあちゃんが薄命だったから

たあちゃんがこの世に残してしまった尊い命を

次の子に受け継いでもらいたくて



だから

あっこネエサンは長生きできたのかな


ネエサン お肌以外は丈夫で

ガタイのいい健康優良児でした



でもね あっこをブリーダー宅に迎えに行ったとき

ホントは一回り大きくて活発な姉の方が気に入ったんですよ



というのも妹のあっこは部屋の隅っこでイジけていたし

なにより地肌の赤みが気になりました

素人目にも 肌が弱いと分かった



姉にあたる子は健康な肌色

しかも人懐っこく 膝によじ登ってくる!



しかし こちらの意に反し

ブリーダーはあっこをゴリ押ししてくるし

なにか魂胆あるな



我が家があっこを断ったら

きっとこの子は不運な運命を辿るのだろうと考えると なかなか決断できず


そしたら能天気の父が 深い意味もなく

「あっこがいい 」と言い出して

単純に早く帰りたかったらしい

結果 あっこに決まったというわけ

あえて ビンボーくじ 引きました





あ「あっちゃん ねんね中 耳栓中」

き「ちょっと!ビンボー神さん 重いわよ」





平成生まれの昭和女子は

イモ には目がなかったな


昭和アニメで焼き芋屋さんが来ると

夢中で追いかけてくのって誰だっけ?

U子さん??

あ?とんまるきさんか?




「それ だれやねん」






き「重いってば~~」




ねぇ きーちゃん

あのとき姉のほうを引き取っていたら

もっと重い巨大なビションになったと思うよ





き「…重いけど きーちゃん あっこで我慢 する」






「なっと~♪
なっと~♪」

と 高音でけしかけると

あっこネエサンも かん高い声で

ぎゃん! ぎゃん!!

騒いで

だからといって滅多に納豆はもらえないのだが

反応が面白くて

何度もかまわれたネエサン




なぜ「石焼きいも~やっきいも
ほっかほかのおいもだよ~」

じゃなくて

「なっと~なっと~」だったかというと

たぶん由縁はこれだったと思う



あっこちゃんすきすきラブソング





「昭和生まれのともみんちゃんらしい発想やね 」
スポンサーサイト
コメント

前回、納骨の巻に続き、今回もさわやかであたたかい気持ちになったのに、涙と鼻水でぐっちゃんこなっちゃった私…

でも、先日のタペストリ完成披露パーチーでも、あっこネエサンてば、スポットライトを背にタペストリ2枚それぞれ腹面と背面に取り付け、サンドイッチマンのごとく登場したので、また別の涙と鼻水でぐっちゃんこなりました!

ちこティシスターズ恒例ハンドベル演奏も、新緑の季節らしく、おぉ牧場はみどり、さわやかわいかった♪

スレッチャ君のNYキレキレダンスと肉体美、かっちょよかった♪

ちこティママさん、スレママさん、毎度毎度すみません!

おなめはんも、さすがきーちゃんの指導のもとで、熟猫スナック姿が様になってきましたね♪

今日も、ともみんさん家は、パーリナイトフィーバー!

とってんぱぁのにゃんぱらり♪

あっこちゃんソングで、ダンシングオールナイト!

はぁあぁなっとぅ♪

で、決まりですねo(*^^*)o


2014/05/30(金) 16:50:06 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

先日の完成披露ぱーちー
ネエサンてば ふなっしーのモノマネしつつ サンドイッチマンではしゃいでいたら あっこ玉1つなくしちゃって テンションだだ下がり

コンタクトレンズの如く みんなで床に這いつくばってたら あった~!! ってマーくんが見付けてくれて
少し変色してたけど ティちゃんが毛をチョイ足しして手持ちのボンドで張り付けてくれて一件落着!

気を取り直して ご存知ちこティシスターズのハンドベル おぉ牧場はみどり に合わせて あちこちから和やかなハミングが♪

スレッチャくんのキレキレはNY仕込みのダンスだけじゃなくて 男子の尻を追う視線もキレキレだったそうですよ

アメリカンゲスト訪日記念にきーちゃんに縫ってもらったドロンパの衣装着て スレッチャくんの隣で とってんぱぁのにゃんぱらり~を披露してた なめこが言ってました

引き続き なめちゃんの新曲
ベサメ ベサメ ベサメムーチョ♪
がイマイチの出来映えで お茶を濁しちゃったので

オーラスは あっこちゃんすきすきらぶそんぐ
でお開きとなり 楽しい宴でございました!
2014/05/30(金) 19:04:05 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

素晴らしい写真ですね。あっちゃんときーちゃんがぺったりしてお互いのぬくもりを感じあってるの。ほのぼのした気持ちになる一方、本当今ここにある瞬間は2度と戻らないのだと毎日の戒めになりますね。
メロンは坊ちゃんも好きでした。今度たくさんお供えしよう。そしたら向こうでみんなに配れるしね。

あっ子ちゃんの歌。一緒に歌える同じ昭和世代。この歌はなんだか心がうきうきしますよね。は~ぁ~ってとこ子供心に可笑しくて歌ってました。
2014/05/31(土) 00:22:56 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]

こんにちは。

あっこネエサン虹の橋を渡って1年が立ったのですね。
ネエサンと ともみんさんは運命の糸で結ばれてたのですよ。 どうしても ともみんさんのお家に行きたかったのね。あっこネエサン。
シフォンケーキとメロン食べたかな?
ハッ ∑(゚Д゚) そう言えば・・・
母さんの家のイチゴ 何者かに食べられたのですが
もしかして あっこネエサン?
そうなの? あっこネエサンなの?
今 ふと思いました。

2014/05/31(土) 04:07:11 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

きーちゃん重くないのかしら?と思いつつも 起きないのだからだいじょぶなのね~とのほほんと撮った写真です

おふたりさん 父の足元を争奪してたようです
ホントはここはきーちゃんの特等席でした

そしていまはなめこが父の足元に張り付いていて
世代が変わったのね~と節に思うわけです

スレッチャ家からのメロンのおすそわけ
あっこネエサン並んで待っていそう…
スレッチャくんはパパイヤも大好きだったよね

懐かしアニメ~
たしかあっこちゃんはシッポナという美猫を飼ってなかったかしら?
2014/05/31(土) 13:18:09 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちは

早いもので1年です

ブリーダー宅からの帰りの車中では いじけ虫が嘘のように はっちゃけて 肩に乗る騒ぎでした
帰宅して 先輩ワンニャンに軽く挨拶し 大飯食って爆睡

翌朝には先輩ネコに戦いを挑んでいました

イチゴどろぼ~出ましたか!
父さんじゃないとすると おそらくネエサンですね
ヤツならいつでもどこでも狙ってます
2014/05/31(土) 13:33:47 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
こんにちは
う~~~ん 見れば見るほどジャスに
瓜二つですぅ~~(●^o^●)
あっこちゃんの命日に美味しいケーキと
メロン♪きっとあっこちゃん喜んでますねヽ(^o^)丿
ブリーダーさんのところからともみん家へ
連れ帰る時の様子も、なんだかジャスと重なり
ます~~。ショップで抱っこさせてもらった時は
ぼーっとじーっとしていたんですが「この子に
決めます」と伝えたとたん、元気にじゃれ出して
お店の人にも「あら、決まったのがわかったの
かもしれないですね」って言われたのを
今思い出しました~~(^O^)
あっこちゃん、思い出させてくれてありがと~♡
2014/06/02(月) 12:19:41 | URL | よこはま #tHX44QXM [ 編集 ]
Re: こんにちは
よこはまさん

ジャスミンちゃんと一緒に写した2ショット あっこの写真と隣り合わせに飾ってるんですが あまりに似すぎていてどっちがどっちやら?
耳の薄っぺらいとことか 足が細いわりに 顔が大きいとことか(誉めてない)双子のようです

これで犬生安泰だ!と分かったとたん本領発揮してくるところも似てたんですね
いとこ同士チビのときから遊ばせたかったですね

なめちゃんの件ですが おっしゃるとおり どんぶり1つをみんなで分けあって食べてたと思います
体が小さかったから食料にありつけず 主に先輩の食べカスを食していたかと…
やられた~~
2014/06/03(火) 13:25:17 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/205-e359068a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
