あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

免許を身分証明としてのみ使ってたともみんちゃんでしたが

やっと本来の使い道をすべく運転練習を開始しました



万年ペーパードライバーの経緯をざっくり話すと

大昔 いそいそ免許をとりに行きまして
成績は並みでした

追加金は2~3時間オーバー分ぐらいだったかな

筆記も実技も試験は落ちなかった


免許とったはいいが 乗る機会にあまり恵まれず

たま~に 忘れない程度に
免許とってまだ数年の母を
隣に乗せて (勝手に乗り込んできてた)練習した


いちばん遠方まで行ったのは隣の隣の市まで
回数は近場も交えて30回ぐらい乗ったかしら?


しかし同乗する母があまりに口やかましいので
運転が嫌になって乗らなくなってしまった



時は流れ 10年ぐらい前に
自発的に ペーパードライバー講習に行った


というのも 車の動かし方のイロハをきれいさっぱり忘れてしまい
免許がない頃の感覚に戻ってしまったから


とてもじゃないけど 恐くて あんな大きなモノ動かせないと思って
講習受けること3時間


そしてその後の家族練習では
主にベテランの父を乗せて近場を走ったり
スーパーの駐車場でバックの 練習をした


時には単独で市内の友達宅へ行った
着いた早々帰る話をして驚かれた


だけど なんとなく 乗らなくなって
またもや挫折した


もちろん バックも習得出来ずじまい


2度の挫折 さまざま理由はあれど
いずれも真の原因は 根性なし



さてさて
今回はどうなることやら!?



「あっちゃんも応援してる!」


前回のようにイロハをすべて忘れてしまった訳ではないので
今回は家族練習となり
同乗者は母に決定した


初回は日の出とともに出発

日曜 朝5時半は車がほとんど走っておらず

楽々スイスイ

初回としては環境がよかった


バイクがあちこちから出てきて
ドキっとした程度


うむ
普通に走行するのは
結構たのしいかも



2回目は 平日午前中
少なめの交通量
目的地に着いたら 駐車場が混んでた


前進で入ってそのまま出られるスペースを探したがうっかり行きすぎて
もう一度ぐるっと回ってきて
やっと停められた


バックはいままでも出来なかったし
駐車場は隣車にぶつけやしないか気になるので
本来誰も停めないような外れのガラガラスペースに停めたいのだが
今回は前進といえども隣車がいたので難関だった
え~ん まだ早いよ~



【総評】

昔練習してたときは 肩に力が入ったが
今は足に力が入る
信号待ちでブレーキ踏みしめてる


大きな交差点 左折のときのアクセル加減が分からなくてモタモタしてたら向こうからきた右折車に抜かされたり
アクセルの加減がよく分からない

あとハンドルの戻しが遅いんじゃいかちら

徐行してると今足を乗せてるのはブレーキ?アクセル?と考えてしまう



あれほど口やかましかった
母も今ではベテランドライバーになっていて
余計なこと言わなくなったのが幸いし
運転が楽しいと思えた



次に車幅の感覚を覚えて幅寄せ

んで車庫入れと続くわけですが

しばらくは目的地の往復に励んで慣れさせようと思います



「ともみんちゃん せっかち封印
慌てちゃだめだよ
ゆっくり落ち着いて安全運転守ってね ! 」



はい。

















スポンサーサイト
コメント

こ、このあっちゃん耳がフッサフサ~!!!!!
なんかアメリカのチアリーダーに見える。やっぱりモフモフだったのねぇ。触りたい。。。
ドライブ楽しんでるみたいでいいね。私も練習したいなぁ。日本で左運転できるかなぁ。日本で運転していたのはもう、うん十年前。。。絶対講習必要だわ。自分のためにも他人のみなさまのためにも。
2014/05/13(火) 21:20:28 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

あはは
偶然にも いつもあっことチアリーダーコントやってたよ
ピラミッドのてっぺんの役やりたいのに 年が年なもので一番下段に回されたが 足腰が役に立たず みんなの足手まとい
朝練の時間に行ってみると誰もいなくて 別の日にち教えられてしまったり
みんなはおnewのユニフォーム支給されたがあっこには支給されなかったため1人だけワンシーズン前の色褪せたユニフォームを着ていたり(さくらんぼのやつ)
遠回しに辞めてくれと言われてるって残酷なコントやらせてました!

そっか~左右逆だったね
人気のない早朝ならのろのろ走れるよ
帰国したらやってみてみて
2014/05/14(水) 13:15:40 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

その後練習がんばってる~?
とにかく、時間乗らないと慣れないよね~

できるようになったら、愛車ブイブイいわせて(古)
ちこティ地方までいらっさ~い(*^_^*)

2014/05/16(金) 12:53:30 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

今週は2回乗って あと土日でブイブイ練習する
明日はネエサンの手芸材料買いに行くんだ
わくわく

あ~それからさっき気付いたんじゃが
80円切手貼ってしまった ぎゃ~
たぶん今日辺り送り返されてくると思うので
来週前半に届くよ~
てへ
2014/05/16(金) 13:18:33 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こんにちは〜 ♪
練習頑張ってますね。
車は慣れなのでドンドン運転して慣れるしか方法は無いですよね。日本は道が狭いし大変そう。
駐車場スペースも狭いし運転技術かなり必要ですよね。
母さん日本での運転はもう出来ないな・・・(涙)
昔は日本でも運転してたのよ ♪
北海道の一方通行が1つも無い田舎ですが・・・。
安全運転で頑張ってください!
あっこネエサンの耳がフワフワ ♡
2014/05/16(金) 19:31:27 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちは
今日もひとっ走り行ってきました
中2日 空いてしまい 不慣れ感あり

アメリカは道幅も駐車場も広々でいいな~
その分 車もジャンボでしょうけど

日本は長いデフレで軽だらけになり
昔練習してた頃に比べたら楽ですが
下手に変わりはありません

このころのネエサンはせめてお耳だけ長くしてました
2014/05/17(土) 13:19:01 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/200-a6b4510e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
