あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

8月の後半、あっこネエサンお腹壊してゲーしました。

ゲーは珍しくありませんが、くしゃみ?出たり、体が熱かったので、風邪かと思って

病院へ連れていったのですが、風邪にしちゃ食欲があり過ぎるということで、

久々に血液検査をしたら、腎臓機能がだいぶ弱くなってました。



シニアになってからは、まず肝臓が弱り、次に腎臓が弱り。

時々吐くのも腎臓の仕業なんでしょうね。

腎臓療法食は、肉魚乳をやめて「野菜スープおじや」がいいらしいのだが、

ネエサンから食べる楽しみを奪う権利は誰にもないので、

ネエサンは好きなもの食べています。




若者なら積極的な治療や療法食を試みるでしょうけど、

ネエサンの大好きなヤギミルクアイス(ヤギミルクに蜂蜜を入れて凍らせた)

がなくなっちゃったらネエサン悲しむだろうし、


毎日おいしいねおいしいねと食べてるゴハンもまるっきり変わっちゃったら、

ネエサンは何を楽しみに生きていけばいいのか見当がつきません。
画像 501
『あたしのゴハンとらないで・・むにゃむにゃ・・ZZZ』


薬も何日かは飲ませましたが、症状も治まり今は飲ませていません。

どんな良薬も老化には勝てません。

ネエサンは自然な形でいいんです。


ちなみに腎臓が悪くなると、おしっこが白っぽくて匂いがありません。

多飲多尿になります。

おしっこをすると、ヤギミルクアイスがもらえるので、

ますます回数が多い・・。

画像 500
『ちっこしたら、ヤギよこせ』






スポンサーサイト
コメント
No title
美味しい楽しい暮らしが一番いいよね★
ともみんさんが選ぶあっこちゃんの
幸せが一番いいと思いますよ!

内臓が悪くなってきているんですね・・・
お大事にしてね!あっこちゃん❤
2012/09/05(水) 10:46:30 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: No title
ちこティママさん

ネエサンから食い気をとったら何も残りません。
ワンコもボケが始まると、食欲がかなり旺盛になるらしいんですが、元々旺盛なので判別材料になりませぬ・・。
自分のお名前も分かるし、おしっこしたら冷蔵庫に張り付いてるので(アイス!アイス!)ボケてたとしても、半ボケぐらいと思います。

あたしボケてないわよ!!(あっこ)
2012/09/05(水) 14:57:21 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
うちの子がよぼよぼになったら、わたしも無駄な足掻きはせずに好きなものをあげたいな~。だって残り少ない犬生、少しでも「おいしい!」「ラッキー!」「これ好き!」とか、愛犬の心が「るん♪」とするプラスの感情が食によって芽生えるのであれば、もうそれで十分じゃんって思いますもの。

あっこちゃん、ちょっとヤギに似てるね!?ヤギミルク食べまくってるからかな?(笑)でも、美味しそう。うちも作ってみようかな。
2012/09/05(水) 15:17:21 | URL | 瓜子 #- [ 編集 ]
Re: No title
瓜子さん

毎日好きなように楽しく暮らしてくれればそれでよし。
年に不足はありません。
人間も同じですよね。

ヤギっぽいでしょ、ネエサン。
尖閣諸島に行っても、ヤギミルクの臭いがするので、ちゃっかり群れ入りできると思います。
ヤギミルクアイス、味見したらうまかったです。
P氏ちゃんも是非お試しあれ。
2012/09/05(水) 15:55:32 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

食欲があるのは元気の証よね、あっこちゃん!数値が心配だけど、うまいうまいと食べてくれて、くれくれアピールもしてくれるなら、それでヨシ!

サンタは、今朝ゴハンも食べずに寝てて元気がない!と母が心配してたけど、実は昨日までトッピングされてたレバーがなくてハンガーストライキしてただけ。アンタはまだ甘やかさないわよ、出されたもん食べなさい( ̄Λ ̄)

あっこちゃん、存分に甘えさせてもらっちゃいな(o^_^o)
2012/09/06(木) 14:14:35 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

サンタ君、毎日レバーが出ると思い込んでいたんだろ。
残念ながら、君の年齢では夢のような話なのだよ。
これが現実なのだから、諦めてほしい。
レバーが欲しければ、そして君の夢を叶えたければ、ネエサンの年齢までがんばってくれたまえ!!
2012/09/07(金) 13:34:20 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
ご心配おかけしました。あつこはようやく落ち着いてくれました~。白ちゃんが大変なときにコメントも本当にありがとうございます。お久しぶりの訪問になってしまいましたが…ともみんちゃん、早速ですが今日の白の様子は如何ですか?ひとつでも上向きな様子はありますか?

実はあつこに寄せてくださったコメントの中に腎臓の事が書いてあったのでそういえばあつこも腎臓全くノーマークや、と思い獣医さんで聞いてみました。検尿で腎機能低下の所見が見当たらなかったことと体重が増えていたこと、膀胱炎も治ったことなどで採血はしませんでした。先生が言うには「採血よりも検尿の方がわかりやすい」ということでしたが、白は検尿はされましたか(見た目に透明でなく濁った感じの尿なのかしら…検尿がもしまだならば、言われてなくても検体もっていっちゃえばきっと調べてくれますよ)?

まだブログは更新していないのですが、あつこ最近耳垢があって検査したらカビ菌発見!私達はずっと体調が悪いから?と思っていたのですがお耳の薬が始まってからは食欲も増え、一番効果があったように思うんです。白ちゃんも他に悪いところが無いか、ともみんちゃんに見てもらってね。

前の二つの記事を見ても茶あつこと白あつこは同じ道を辿ってる。お留守番中の白ちゃんに私も胸がぎゅうぅっとなってしまいます。あつこも今回はもう駄目かなというオーラを振りまいていましたが少しのことですごい勢いで立ち直ってきています。だから白ちゃんも大丈夫よ!今はゆっくり体をやすめて寝たいだけ寝て、下痢しない程度に食べれるもの食べてね。秋近し。がんばれ白あつこちゃん!
2012/09/07(金) 16:20:37 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィーさん
 
コメ返しが 不正な投稿 扱いされてアップできません・・。
なんでだろ。
これはアップできるみたい。

コメ返し、ピーナッツタフィーさんのほうに書きに行きますね。

ほんとなんでだろ?
2012/09/08(土) 14:37:51 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
ごめんなさいね。きっとディスクのクリーンアップとか色々触っていたのでそうなったのかな?またお返事はいつでも構わないので時間の出来たときに…♪白ちゃん、くれぐれもお大事にね。
2012/09/09(日) 14:38:44 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/20-6db4f9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック