あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンのお洋服リメイクシリーズつづき


ネエサンがしょっちゅう着ていた
セサミのお洋服と


ともみんちゃんがしょっちゅう着ていたフリースを合体させます
これ着てネエサンをだっこしてる写真飾ってる



片面A





片面B




真ん中に芯を入れて

両面タペストリーにしようと思ってますが



ネエサンのセサミの縁はいずれも直線なので
縁を二つ折りにして縫いました

このあとフリースに縫い付けます




もう一度 片面Bをご覧ください



カーブしているハートの縁をどう処理すればいいのか。。。

処理せずこのままフリースに縫い付けると ほつれてきてしまいます


うむ どうしよ~かね~

ハートはともみん服のはし切れ

この服を着てネエサンだっこしてる写真飾ってる


考え中。。。

良いアイデアあったら教えてくだちゃい!




今月末 あっこ一周忌を迎えます

実はわたくし
ペーパーどらいば でして

田舎じゃ 類い稀なる化石です



ちょうど去年の春

一念発起して運転練習に取り掛かろうと
初心者マークを買ってきたところ


きーちゃんの具合がわるくなり

あっこの具合がわるくなり

それどころではなくなった



ネエサンも一周忌を迎えることだし

きなこやあっこの件でともみんちゃんの決意が鈍ったとしたら

かわいい妹たちが悲しむんじゃないかと思って



あの決意から一年以上経ってしまったわけだけど


このたび練習を開始します!

初回は明後日 日の出と共に!


難しい車庫入れは先伸ばしにして

まずは

走る
曲がる

を練習してみます






「そそっかしいんやから
安全運転で練習するんやで」


はい。

スポンサーサイト
コメント

鎮魂には、ちくちくちまちま作業が一番ですよね、一番搾り。

私もひとり、ちまちく作業に没頭して、幾度すくわれたことかです。

なかよしかしまし姉妹に、ぴったりんこのPOPあんどPOPな、タペストリですね☆

ここはよりPOPに、ハートを可愛いバイアステープかけてからぬいつけちゃうとか、よりよりPOPに細いボンボンテープかプードルファーかマラボーか、アクセントにあっこ玉つけちゃうとか?宝塚?

ともみんさん、きーちゃん白バイ隊長の先導のもと、安全運転でお願いいたします!
2014/05/09(金) 16:30:49 | URL | マーくん #- [ 編集 ]

ハートのふちね~ふむふむ・・・
思いっきり素人考えだけど・・・
刺繍糸みたいなカラフルな太めの糸で
ぐるっとかがる?素敵なステッチで?わわわたしの
意見参考にしないでー(;一_一)

ネエサン。。。一周忌近いんだね。
で?運転練習するんだ!!
気をつけなはれや!!
ともみんちゃんのお家の車庫入れは難度高し★

2014/05/09(金) 17:21:31 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

ハートが解決すれば あとは直線的なとこばかりなので仕上がりが珍しく早そうです

でもでもモコモコした接着芯付きのフリースをミシンを使わず縫い合わせるのって至難の技だと今気付きました…あわわ あわわ

肝心のハートですが カーブにバイヤステープを付けるのって ダーツ的なものを入れるのでしょうか??
ボンボンテープ プードルファー エトセトラ えとせとら 初めて聞くものばかり~
ググってみます!

白バイきーちゃんが先導してくれるなら 運転も楽しみ~

東の空にのろしが上がったら きなこ隊出発したな!と思ってください
2014/05/09(金) 18:05:12 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

ちこティママちゃんの案はフェルトの端っこのステッチみたいなやつかな?
何となく分かる!

ピンキングハサミでごまかすことも考えたが肝心のハサミ持っとらん

うちカーブしてるし道幅狭いから 難しいよね
歩いて2~3分のとこに市営駐車場があるので ホントはそこ借りたいんですけど…
2014/05/09(金) 18:12:43 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

きゃっと驚く、きーちゃんのろし!鬼ころし!

ネエサンも法螺貝ふいて、いざいざいざ!

説明不足で、スミマセン。

バイアステープは、それこそフリース素材やニット素材があり、赤ちゃん小物にも使えるような、わりかし伸縮性アリなテープでございます。

私も、結婚前はデーラーで働く車女だったにもかかわらず、結婚後は第一のコース!駅まで、第二のコース!主人実家まで、第三のコース!主人会社までという、三択女・・・

なので、お気持ちよ~くよ~く、分かりますです!

そして、ちこティママさんと以下同文・・・

気をつけなはれや!
2014/05/09(金) 21:00:48 | URL | マーくん #- [ 編集 ]

おう!がんばれぇ!
私もペーパードライバーで昔は随分と運転してたけどもう10年運転してません。覚えているのかな。
私もそろそろがんばらないと本当に運転のしかた忘れちゃいそう。こういうのが老いへの一歩なのよね。がんばってねぇぇぇ。
2014/05/10(土) 05:01:32 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]

こんにちは ♪
ともみんさん一生懸命チクチク作業ですね。
母さんもバイヤステープとかフエルトの端っこのステッチとかがいいのかな? と思いました。
カーブのふちに小さく切り込み入れてカーブを作りやすくして2つおりにしてアイロンかけるとほつれないと思います。
でも見た所・・・2つ折する余裕が無い部分があるかも?
どんな生地なのか分からないのですがナイロン系はアイロンの熱で溶けるので淵を熱でちょっとだけ溶かすと固まってほつれません。
母さん説明がとっても下手ですが・・・。ゴメンナサイ
チクチク頑張ってくださいね。
あっ。運転の練習も安全運転でお願いします!
2014/05/10(土) 09:59:26 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

あっ!きーちゃんツーリング隊にネエサンもついてくるのか
お席作っとかなきゃね

ほぅほぅバイヤステープ進化系ですね
探してきま~す

車関係にお勤めの人は 車が好きなので 運転うまい人が多いですね
狭いスペースに縦列駐車もおちゃのこさいさい

さっきごそごそと免許探しておきました

道が細いのでね
幅寄せ難関じゃ
むむ
2014/05/10(土) 13:20:51 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

そういう人は 昔とった杵柄で カンが戻ればだいじょうぶじゃないですか!
自転車と同じで体が覚えてる

わたしは若いころ免許とって あまり積極的に乗らないうちに運転がいやになり止めてしまったの

時は流れ いまから10年前にペーパードライバー講習に3回ほど通って 教官に こんなムダなことやってないで自分で乗ったほうがいいよと言われたのに やはり乗る機会が増えずにまたもペーパーの道

講習のときの感覚はまだなんとなく覚えているので 今回は家族練習です
2014/05/10(土) 13:29:29 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちは

なるほどカーブのトコにハサミですね
私もこのハート 余白があまりにもないんじゃないかとうすうす感付いてたんですがやっぱりそうですよね
あらら
どうしましょ

ハートはトレーナー生地です
なんとかやってみます

その前に運転!運転!
2014/05/10(土) 13:38:39 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/199-e0f86168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック