あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンのパッチワーク完成後

作ってたのはこちら






これはネエサンのお洋服ではありません

ネエサンのひとつ前の世代の子

たあちゃん のお洋服で作りました



前にも書いたと思いますが

あの当時ワンコ服なんて高嶺の花

ベビー用のTシャツを

祖母がワンコ用に加工して着せてました

ハダカで散歩行って帰ってくると

お腹がしっこだらけになっちゃうのでね

それとたあちゃんは線の細い子だったから

ハダカが寒々しかったの




見えるかな?

ばあちゃんの当時の縫い目




真ん中に点 点 点


祖父も祖母も

たあちゃんが大好きだったので

これは仏壇で使ってもらおう



きっと彼岸の向こうから

リメイクした敷物を

懐かしく眺めていると思います

たあちゃんも一緒にね!


スポンサーサイト
コメント

ともみんちゃんのおばあちゃーん(>_<)
縫い目ちくちく懐かしき思ひ出・・・

私もしかと、おばあちゃんの縫い目確認したよ!
うちのばあちゃんも、着物縫う職人?だったの。

昔の人は、無駄のない暮らしで、コツコツと
生きていたんだよね。
さすが!ともみんちゃんも受け継いでんね☆

私も、コツコツわんこきれいにしよー(笑)
2014/04/29(火) 22:07:36 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

昔の人は手先が器用だよね
苦とも思わずチャチャチャっと仕上げてしまう
うちのばあちゃんも和裁が得意で ミシンも結構なお手前でした

たいてい縫い目の糸をほどく時は 一緒に布まで切ってしまう人だから細心の注意を払ってほどいたのよ!

遠い昔のおもいでが甦ったこの敷物 ばあちゃんの写真たての敷物になった
2014/04/30(水) 13:05:09 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/197-2e751bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック