あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

いまだかつて ネコの歯みがきは経験なかったのだが

このたび 毎日なめちゃんの歯磨きをすることに
いや しなければいけないことになってしまった


実は なめは我が家に来たころすでに
口を開けると上顎の歯茎に赤みがあったのだが

半分ノラみたいな素性の子だったから
ネコ特有のウィルスかなにかの仕業だろうと思っていた






「なめ エイズ 白血病 陰性やけどな」




つい先日 ちょっと気になって唇めくってみたらぁ~

なめちゃん 歯茎真っ赤っか~

ぎゃ~たいへんと病院へ

診察の結果 なめちゃん1才にして歯槽膿漏だそうです


歯磨きしてもらったら血だらけ~



「ともみんちゃん!
なめまだうら若き乙女なんやから歯周病って言ってな~ 人聞きわるいわぁ プリプリ



それでガーゼを使って今朝から歯磨きすることになったのです


昨日先生がやってるのを凝視してコツを掴んできたつもりが やると見るとは大違い

なめの馬鹿力 ネエサン並みだよ…

苦戦しました

まあでも お互い少しずつ 歯磨きに慣れると思うよ



今日もガーゼに出血がみられた

とりあえず血が出なくなるのが目標だね
なめちゃん!!


立ち位置と向きに注意すれば
意外に犬歯はこわくない
それより鋭い爪がキケンなのだ




「なめ 爪磨き 歯磨き がんばる」






コメント

あいどる猫は、歯が命♪

おなめはん、お口のトラブル早期発見!早期治療!、よかったよかった♪

歯磨き頑張って、CM出演しちゃお♪

ポリデントCMじゃにゃいよ・・・♪

ともみんさん、素敵スワロブレスで、ネエサンと一心同体少女隊ですね♪

2014/04/20(日) 21:16:53 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

なめちゃんのおくちくさ~い
はい ポリデント!

じゃなくて
マーくんとなめちゃんで歯が命のCM依頼が来ますように 毎日ペカペカに磨いとります

ネエサンと一心同体のはずが
なめちゃんがゆらゆらキラキラ
チョイチョイ
仲間に入ってきます
3人組完成

2014/04/22(火) 13:07:35 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

なめちゃん・・・大変ね!
ねこも、歯周病になるんだね・・・
しかもまだ1歳なのに!

師匠曰く、歯茎にも気持ち良いポイントがある
らしい。
気持良いポイントを見つけてあげて、やさしく
やさしくしてあげると良いらしいっす。


2014/04/22(火) 17:05:55 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

なめちゃんね お口が開かないように
くいしばって抵抗するのだよ
引っ掛かれないように毛布にくるんでやってる

その間なめこはずっとイヤイヤしていて
こっちは猫なで声だして磨いてるんだけどね

歯磨きたいへんだけど
少しずつ慣れてきたが
なめこは全く慣れないようだ

師匠んちのシニアちゃんも磨いてるの?
ネエサンもガーゼ磨きしてあげればよかったな
2014/04/22(火) 17:52:46 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

んまぁ、猫の歯槽膿漏って初めて聞きましたよ。うら若き乙女が、んまぁぁぁ。
ともみんちゃんも勇気があるわぁ。私は猫の何が恐いって爪が恐くてね。やっぱりあの爪でやめぇてぇぇぇってやられたら恐いわ。それをきっとむんずと捕まえてやってるのかとおちりの穴をきゅっとしながら読ませていただきました。がんばってねぇぇぇ。
2014/04/23(水) 09:17:34 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

猫って3才すぎるとほとんど歯周病らしい
なめはまだ1才なのでケアしないわけにもいかず

たしかにあの爪はおそろしい

オス猫の喧嘩ってあの爪で引っ掻き合うんだもんね
我が家の初代ネコはオスだったから ヤツの爪に相手の黒い毛がごっそり付いてるのを見たときは いたたまれなくなったものです
2014/04/23(水) 14:10:43 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/194-0f14291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
