あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンの着古した洋服を再利用してのパッチワーク大作戦

完成しました!!



 
根気よく小さなブロックを縫い合わせて 

それらをくっつけたら

薄っぺらな大きな一枚布になった





ぺなぺなの布はなんだか味気なくて

少し厚みを持たせるように 中に接着芯を張ったら

布に重さが出て 

洋服だったころの輝きを取り戻して 

布に触れると

まるでネエサンを抱っこしてるような感覚になった




それからもう一枚の共布を裏に縫い合わせて

やっと完成した




画像 281969





用途はミラーカバーです

画像 281971



前のミラーカバーはネエサンが生まれる前に作ったものだから

そろそろ変え時だと思ってたんだ






画像 27913
「これ全部あっちゃんたちのお洋服で作ったんだよ!
このお洋服どこに使ったか分かる?」






画像 443
「これは分かる?」






画像 27900
「じゃ これは? きゃっきゃっ






ネエサンだけならず 

きーちゃん 

たあちゃん 

柴兄さん

お洋服を持っていた子 総動員で作り上げました  持ってなかった子はゴメンね




ネエサン衣装持ちでしたから

まだお気に入りのセサミのお洋服が手付かずで残っているのです

手芸生活はもうしばらく続きます!

こうして出来上がると意欲が増すわ~




スポンサーサイト
コメント

きゃわきゃわ(*´∀`*)

きゅんきゅん(*´ω`*)

よっ♪お見事♪

ともみんさん家の子は、みんなみんな、昔も今もずっとずっとお側で大切にされて、お幸せですね。

目には見えないけど、抱っこしている感覚や、そこにいる空気、ふとリアルに感じちゃうときありますよね…☆

ミラーカバーというところが、ともみんさん大和撫子ちゃんですね。

ミラーに写る白い爪先、おなめはんとお揃いちゃん。

本当に、手芸欲というもののけには、無の境地で没頭してしまい取り憑かれてしまいますよね。

私も、例の漢字およだかけ、調子に乗って3枚セット製作とあいなり、見事に取り憑かれちゃいました…

それもこれも、大切な誰かを思い浮かべながらだからできる、ちまちま作業なのでしょうね…☆
2014/03/15(土) 17:15:06 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

やっと仕上がったーー!!
ネエサンの命日までには!と思ってたのでよかった ほっ・・

理由もなく布をだっこして階段を上ったり降りたり
まるでネエサンみたいだった

ミラーに写るなめちゃんみたいのはワシの足かね??

あの漢字バージョンのおよだかけ3枚もーー!!
喜んで使ってくれると思うと無我夢中で取り憑かれますね

ちなみにわたしは家庭科の宿題をいつまでも仕上げない人でした
常に名前張り出されてました
気持ち入らないもんねー
2014/03/15(土) 17:35:17 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

完成おめでとうございます \(^o^)/

凄い! 全部手縫いですよね。
コツコツ縫った甲斐がありましたね。
みんなの思い出が詰まった服を毎日見る事が出来きてとってもナイスアイディア ♡ だと思います。母さんもシロの服は取って置こうと決めました。

次はセサミ柄ですね。

2014/03/17(月) 03:00:29 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]

おおおおお! すんげぇ。

気の遠くなるような作業だったのではないかなぁと思います。でも出来たときが半端ない充実感ですよね。

ゴールインおめでとうございまふ。
2014/03/18(火) 03:57:19 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

うひひーやったぁ♪
オール手縫い完成です

帰宅して自分の部屋に入るときに必ずここを通るので あっちゃんただいまーとか
夜中にトイレに起きたときもねぼけまなこで擦ってます

シロくんもお洋服いっぱい持ってるもんねー
意外に汚れてるとこか毛玉のとことか愛おしいんですよ
2014/03/18(火) 12:53:39 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

最初のブロックのときのこと考えると気が遠くなる作業でした
ずいぶん長く大きくなったもんだなー
手縫いなのでほつれたりしないように 重さがかかるようなとこは二重に縫ったんですけどだいじょぶかな??

ありがとうごさいもふ
2014/03/18(火) 12:56:18 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/181-030e0947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
