あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンはここ1年ほど1人でお留守番をさせられたことがありません。

一番の理由は・・・トイレでよろけて、うん○を踏むからです(汗・汗)

おかげで常に誰かが家にいますので、ネエサンは内心ラッキーと思っているのです。



そんな気楽なネエサンに最大の試練が訪れました。

親戚にお悔やみがあり、両親が出席。

お盆で動物病院もお休みです。

私が仕事から帰るまで、2時間ほどネエサンが1人になってしまう日ができてしまいました。



ネエサンのうん○は最低1日2回は必須です。

但し幸いなことに、庭に放すとすぐもよおす便秘知らずな子なので、1人になってしまう

直前に庭に出し、うん○の件は簡単に片付いたのですが、

問題は近年甘やかされたへタレネエサンが立派に留守番できるのかということ。



大抵ネエサンの周りに人間がいなくなると、基本歩き回って探してます。

何分でもテクテク・・。テクテクと・・・。

ということは、2時間歩き回ることになるんじゃなかろうか。



オーバーな話ですが、年も年なのでちょっとした変化でコロっと・・

なんて究極のマイナス志向で、仕事中も安否が気になって、

人が見たらおかしいような『大股歩き』で家に飛んで帰りました。

わたくし、徒歩通勤者でございます。



帰宅後、ドアを開けてみるとそこには・・

エアコンがきいているのに、はあはあと口呼吸しながらウロウロ歩き回るネエサンがいました。

い、生きてたぁ~(喜)

耳が遠いので呼んでも気付かず歩き回るもんだから、なかなか視界に入ることができなくて

気付くまで少々時間を要しましたが、無事身柄確保。

ヤギミルクアイスをもらいネエサンはクールダウン。

そのあとは、ずっと私の傍らを離れませんでした。



想像どおりネエサンったら、ず~~っと歩き回ってたんだ。

なんだか健気・・。

転ばなかったかな。



留守番中はやっぱり心配だったし、お粗相してても構わないから無事でいてくれと

懇願したということは、やはりネエサンはかけがえのない宝物なんだなと改めて感じた次第。



うん○する姿を見かけると介添えして脚を支えたり、手早くうん○を拾ったり

ものすご~く手がかかるんです、うちのデレスケちゃん。

でもネエサンの尻を追い掛け回したことも、きっといつの日か楽しかった想い出になるんですね。

画像 485
噂のデレスケ嬢



スポンサーサイト
コメント
No title
あっこちゃん、お留守番何事もなく本当によかったです。
ホント。無事な姿をこの目で確認するまでは、
はらはらドキドキですよね。

とりかえしのつくことなら、そそうしていようが。。。
ただ元気でいてくれたらそれだけど何もいりませんね。

いっぱいいっぱい、御手間かけていいんだよ(笑)
あっこちゃん❤
2012/08/19(日) 20:23:37 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
No title
最低2回のウン放出、、、すげぇ快便ですね!!便秘気味なわたしにも快便のご利益あれ~☆なんて。

あっこちゃん、人を欲して歩き回るなんて、なんて健気なんだろうーとお鼻がツーンとしちゃいましたよ。そしてともみんさんも帰路を急ぐ、と。こちらもツーン・・・

・・そうなんですよね、そんな自分の行動を振り返って、なんでわたし、こんな一生懸命になってんだろうって気付く。答えはとってもシンプルなんですね。だって、家で待ってるアイツは「宝」なんだもん。



・・素敵なお話をありがとうございました。
2012/08/19(日) 22:00:01 | URL | 瓜子 #- [ 編集 ]

よくまぁ2時間も歩き回ってたねぇ(>_<)健気すぎて、鼻の奥がツンとしちゃったでないの~。怪我なくてよかった。ともみんと同じくらい、あっこちゃんも安心したはず。ウォーキングお疲れ様、あっこちゃん。
2012/08/20(月) 16:09:39 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: No title
ちこティママさん

こんなネエサンでも留守番できることが分かりましたが、しばらく留守番の機会もなさそうで、ネエサン安泰につき、あれ以来のうのうとしています。
日常的に手がかかりますけど、最後まで元気でいてくれればそれだけで十分。

昨日病院へお注射に行ったら、ネエサンの皮膚の状態がいいと言われましたぁ。
腰痛騒動以来、週1程度になったんですが、それでも効果アリでした。




> とりかえしのつくことなら、そそうしていようが。。。
> ただ元気でいてくれたらそれだけど何もいりませんね。
>
> いっぱいいっぱい、御手間かけていいんだよ(笑)
> あっこちゃん❤
2012/08/21(火) 10:05:14 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: No title
瓜子さん

女の子なので2回といいましたが、実は1日3回が多いかな・・

焦点定まらずぼやーっとした顔のあっこがはあはあしてうろついてる姿はまだ忘れられません。
若いころならすぐに私を見つけて『なんで1人にしたんだよーがおー』ってかかってきたのに、今回感動の再会っていうシーンはなかったです。
『あ・・』みたいな。

家までの所要時間ですが、多分あの日新記録でたと思います。

> 最低2回のウン放出、、、すげぇ快便ですね!!便秘気味なわたしにも快便のご利益あれ~☆なんて。
>
> あっこちゃん、人を欲して歩き回るなんて、なんて健気なんだろうーとお鼻がツーンとしちゃいましたよ。そしてともみんさんも帰路を急ぐ、と。こちらもツーン・・・
>
> ・・そうなんですよね、そんな自分の行動を振り返って、なんでわたし、こんな一生懸命になってんだろうって気付く。答えはとってもシンプルなんですね。だって、家で待ってるアイツは「宝」なんだもん。
>
>
>
> ・・素敵なお話をありがとうございました。
2012/08/21(火) 10:10:32 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

2時間の室内ウォーキングで翌日は足がよろよろしてました。
100才近いおばあちゃんがそんなに歩いちゃダメだよね。
みんなの鼻の奥をツンとさせてしまった、そんな夏の一日でした。
2012/08/21(火) 10:14:21 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/18-fd6dd605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック