あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

2日目はお名残惜しく神戸をあとにして大阪へ


さてこちら大阪では自由時間がありますーー! 帰りの飛行機の関係でたった3時間



まずともみんちゃんがひとり向かったのは


「大阪天満宮」

画像 28207

言わずと知れた学問の神様






入口の立派な しめ縄

画像 28206




狛犬さんたち

画像 28215

画像 28214



お稲荷さん

画像 28210



お百度石発見!

画像 28216

なんだか残念な気がするのはわたしだけでしょうか??  しかも見知らぬ方 映っている

参拝者のみなさんの真似して 一度参りしてきました




画像 28211

画像 281958




天満宮のすぐそばにある日本最大級の天神橋筋商店街を覗いてみたかったのですが
なめちゃん実家のおとうちゃんのニオイがする!

北風が強く真冬のような寒さの日だったので

諦めて梅田に戻ります




その足で阪急うめだ本店へ

画像 28217


こちらのデパ地下に行列が出来てるとの噂を聞きつけ

関東の物好きがやって来ました!




3時間待ちは当たり前の バトンドール

画像 28144


実は実は・・これは神戸に発つ直前に送って下さった方がいまして

並んでいません

バトンドールは高級版グリコポッキーです

ポッキーというと回りのチョコはウマイが芯の部分イマイチだとの印象があると思うのですが

バトンドールはどこもかしこもウマイのだ~!!





ともみんちゃんが15分並んだのは ハッピーターン

画像 28204


こちらはソラマチにも期間限定で出店してるようです





他にもお土産を買いまして  おみや編でご紹介

神戸空港に戻ります

もう一度神戸の街に会えるわぁ♪


寒いと思ったら移動途中で雪が降ってきたがすぐやんだ





行くときと同じ 三宮からポートライナーに乗って 神戸空港に着くと


茨城便 機体到着遅れで35分遅れ だって


HPをマメにチェックしてないとダメだね


コーヒー飲んで時間をつぶす




行きの搭乗検査では凶器所持の疑いをかけられたともみんちゃん

帰りも再犯かと思いきや

神戸空港は検査がひっきりなしで忙しくて

ブーツは検査対象にならず

行きはひっかかったが 帰りはひっかからなかったの巻




しかし今回は

爆発物所持の疑いで手荷物検査

えいとふぉー出てきたYO!

行きはひっかからなかったが 帰りはひっかかるの巻




結局50分ぐらい遅れて神戸を出発しました



さーよーおーなーらー神戸!

また来るからね~ バイビー




本来帰りは1時間10分で到着するはずが

大サービス55分で着きました やれば出来る子




飛行機は元々苦手でしたが

神戸まで1時間前後で行けるのは魅力的

1泊2日は日程がタイトですが

飛行機移動ならば時間短縮 大いに可能でした




お次は おみや編に続きます




コメント

神戸編に続き・・・

大阪編も、わくわくどきどき・・・

大阪天満宮、お勤め先の本社ビルがあるところなので研修日には、同僚さん達とランチぱくぱく憩いの場。

でも、改めてともみんさん写真で見ると、ご立派☆

阪急うめだ本店、梅田三大百貨店やグランフロントやホテルビルや駅ビル乱立のなかでも、私は断然、阪急派。

こちらも、改めてお写真で見てみると、ご立派☆

おかげさまで、いつも何気なく見ているものも、改めて見てみると、とても素晴らしいものだということに気付きました。

何事も、フツーに見える事は素晴らしい事なのでしょうね。

2014/03/14(金) 13:59:46 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

大阪は再開発でビルわんさか建設してるエリアがありますねー
まだ全然だったけどあと何年かしたらビルだらけになるんでしょうね

あの商店街見て歩きたかった~
アド街で見たTHE昭和の喫茶店とか行きたかったなー
寒空のバカバカ

阪急デパート向かいのハンズの看板があるあたりから撮影してみましたよ♪
2014/03/14(金) 16:44:36 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ほほう。ふむふむ。という感じ。大阪も神戸もいったことないからうらやますぃ。

一度道頓堀とかで飲んだくれてみたいと思ってまふ。

この高級ポッキーみたことがありますよ。結構すぐ売り切れちゃうとかなんですよね。
2014/03/14(金) 21:33:12 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

実際わたしも大阪も神戸も初めてだったのですがいいとこでしたーー!
今度茨城空港から福岡便が出来るのよ
九州も行ってみたいなー

も少し時間があれば道頓堀で大阪っぽいもの食べたかったです

そーそー売り切れ必須の大人気
たしか神戸の2箇所でしか販売してないみたいよ
東京に上陸しないのかな??
2014/03/15(土) 12:57:26 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/179-2c135aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック