あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ほんの少し前までの鉄則


田舎にはドコモユーザーが多い



ドコモ以外は繋がりが悪かったので

会社関係で持つ携帯はドコモ

個人ユーザーも巻き込んで 完全なるドコモ市場でした




ところが今は

ソフトバンクが繋がりやすくなったことと経費面で

地方の会社関係でも携帯はソフトバンク優勢




ともみんちゃんも途中浮気はすれど

ドコモに舞い戻って早10年

そろそろソフバンに乗り換えたい





ナニをどーしたいのかというと

ドコモの使えないスマホ(シャープ アクオスシリーズ)を解約し

ソフトバンク アイフォンを契約する




他社に浮気した若い頃は 

高い違約金を払ってまでもバンバン解約したのだが

アラフォーになると金銭感覚がしっかりして

隅々まで学習し

違約金が発生しないタイミングを逃さない



そしてそのタイミングは来月4/1~4/30の間ということが分かった




【ミニ知識】

ともみんちゃんの場合3月中旬で満期を迎えるのだが

満期を迎えたからといって3月中に解約すると違約金が発生します

満期についてはケータイ各社によって解釈が違うようです





ソフバンはただいまキャンペーン中で

MNP・ご紹介など割引適用となり


5s 月額4800円
5c 月額3800円

とかなりお安い(向こう1年)



5Cなんて メールと通話しかしてないドコモに払ってる額より安いのよ 

ドコモにもアイフォンあるけど機種変ではなんのメリットもない

こりゃ乗り換えないと損だ!  まわしものじゃないよ??



じゃあ違約金が発生しない4/1にドコモに行って解約して・・・



今までのともみんちゃんなら↑こうしたと思いますが

伊達に高い授業料を払ってきたわけではありません




いいですか

ここからが本題です  誰も聞いてないYO



現在ドコモに支払っているのは

◆基本料金

◆段階式パケホーダイ的なもの

◆SPモード代


このうち解約時日割りになるのは 基本料金とSPモード代  SPモードってたった300円だからね・・


段階式パケホーダイは日割りになりません




【ミニ知識】

月の途中で契約する場合は現在ドコモは日割りになるらしい

但しともみんちゃんがスマホ契約した2年前は日割りになりませんでした 

それとこの解釈も各社様々で

ソフバンの場合 月の途中で契約してもパケ代は日割りにはなりません(涙)




なのでなので ともみんちゃんの場合 

たった一日の使用であっても

最低段階の2000円が発生します  えーーー落とし穴!!




ということは・・・

3/31の時点で段階式パケホーダイを辞めてしまえばいいのです




しかし
 
スマホというのはバックグラウンドでもパケット代が発生しているので

まさか・・もしも・・の場合を考えると

なかなかパケホーダイを辞めることができないでしょう





そんなときは

SPモードを一緒に辞めてしまいます



SPモードを辞めてしまえばインターネット通信が出来なくなるので

パケット代なんて一切発生しません  安心

だたしその間メールが使えなくなりますけど たった1日だしね




こうすれば 翌日解約して 基本料金の日割り分だけを支払えばいいのです  

えっと60円ぐらいかな  この手続きをしないと2000円+aかかります



それよりなによりソフバンの割引キャンペーンが続いていますよーに

じゃないと ふりだしに戻っちゃうのよ




【総評】

満期の解釈と
日割りの解釈

各社解釈が違うことでそれぞれが(余計な)利益を生んでます


解釈はコロコロ変わりますから
解約・契約の際にはよーく規約を読んでね






画像 28135

「ともみんちゃんは中国行ってもうまくやっていけるなー

 みなさん 

 なめのことはキライでも

 こんなにセコイともみんちゃんのことキライにならへんでくださいっ!!」 なめちゃん古いね 






コメント

ふむふむふむ・・・

なるもふなるもふ・・・

なぁんつって、このハイテク21世紀ジャパン、いまだ携帯無子のわたし・・・

ちんぷんかんぷん乾布摩擦ながらも、賢い消費者なる気持ちは、よ~くわかりますですよ~!

おなめはん、さすがにゃあにゃ隊のセンターだけあって、ご挨拶も決まってる♪ふらいんぐげっと♪

☆bon voyage☆
2014/03/07(金) 22:07:03 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

奪われ放題の時代を経て現在に至る・・
しかし敵も巧みなもので あの手この手と打って出る
大阪人いや中国人を目指して賢い消費者道まっしぐら~

なめちゃん今朝早くにゃあにゃ隊の握手会があるのーってご機嫌で出かけましたが
すぐ終わっちゃったみたいで時間を持て余し
近所のスーパーの開店記念のタマゴをもらって帰ってきました(笑)
2014/03/08(土) 12:54:02 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こんにちは ☆彡

ともみんさん 凄い!
母さんもいつも思いますが、何も調べないでショップに行くと後で なんか言い包められた感 があります。
事前に調べると本当に自分に合った料金で買う事が出来ますね。
ともみんさんの解説、大変参考になりましたよ!
母さんもこの次は事前に調べてショップの人には負けないぞー! と思いました。 闘争心が生まれた。
2014/03/08(土) 20:10:08 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

がんばれー母さん!!
浮いたお金でシロくんにおやつ買ってあげたほうが生き金になりますからねーー

以前家電屋に故障したPC持ち込んだら 結局故障箇所が無償修理の対象ではなかったんですよ
でも家電屋はメーカーに送っちゃったもんだからいくらか徴収しようと皮算用したようで 解決策として初期化すると言い出したんです 有料で!!
自分でやるからそのまま送り返してもらえって言ってやりました・・
ったく黙って聞いてりゃ女性=キカイオンチだと思って!
2014/03/11(火) 13:25:25 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/176-2d96faac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
