あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

なめちゃんのお鼻はチリ・ホコリに弱く

遊びに火が付くと


ふんがーふんがー


と鼻息が荒くなってしまいます ネコとは思えない鼻息音量・・




吐くような仕草でケケケーとやる発作は

以前病院で風邪と言われて

たしかにケケケーの回数は減ったものの

時々起こります



その後の受診によると 

何かが逆流するときの詰まりらしいです

気管が短いネコには多いのだそうだ




心肺や気管には問題がないので

遊んでいてケケケーが起きても

なめちゃんだいじょーぶー?とノラリクラリ声をかける程度になりました なめショックやわ

この時点で遊んでいたボールは没収となります




ゴハンのときもネエサンみたいに慌てて食べるせいか

すぐケケケーと発作を起こすので

カリカリにかつおぶしでとった出汁をかけることにしました



そうすると

カリカリが湿っているので

喉が詰まらず

発作を起こすことがなくなりました





最初は1日分ずつ出汁をとっていたのですが


画像 28117



こうして骨型で出汁を凍らせて使う分だけ解凍してます

画像 28118



この調理器具は永遠のお友達 茶色いあつこちゃんから白いあっこへ

BDプレゼントとしていただいたものです 

白いあっこはこれでヤギミルクアイスを作って食べました




なめちゃんはお皿もスプーンもあっこネエサンときーちゃんのお下がりだけど

調理器具までしっかりとバトンを受け継いでくれました




画像 28102
「なめ あっこネエサンの食欲もしっかり受け継いたんやでー 腹へった メシまだか

スポンサーサイト
コメント

なめちゃんの体調管理も気持ちもさすがに
わかるようになってきたんだね!

きーちゃんとネエサンのお下がりいっぱい
あるから、老後まで安泰間違いなし★

あっ・・・なめちゃん・・・ごめん・・・
ひんやりボードとか、きーちゃんのワンピとか
いろいろもらちゃったよ。。。

出汁!今度、ちこティ愛飲している須崎動物病院の
栄養スープの素、犬猫共用だから今度
なめちゃんにプレゼントするね(*^_^*)
粉だからすぐにとけるから忙しい時に
重宝するかも?

2014/02/25(火) 16:41:47 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]

こんにちは。
なめちゃんかつお節スープご飯作ってもらったんだ。
良かったね。
これで安心してご飯も美味しく食べれるね ♡

前回の記事ですが、なめちゃん、シッポ痛くないの?
でもあまりあちこち挟んじゃうと立派なシッポ
曲っちゃうよ (笑)
2014/02/26(水) 06:46:53 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

なめちゃんが嫌がっているのにだっこして
スルリと逃げたなめこを寝っころがりながら追い掛け回していたら
ズンズンズンと近寄ってきてネコビンタされました(笑)

なめちゃんどんなお洋服も似合わない自信があります!
きなこのお下がりピンクの首輪も正直浮いてます

栄養スープ!嬉しいニャ~
2014/02/26(水) 13:06:57 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

ちわ
なめちゃんスープでだいぶ食べやすいみたいです
なめちゃんゴハンの催促するし ゴハンは絶対残さないし
あっこネエサン並みの食欲です

先日なめこのカリカリをばら撒いてしまって拾っていたら 駆けつけてポリポリ食べてました
我が家のネコさんにこんな子はいなかった・・

しっぽ踏んずけたときも へっちゃらでした
もしかして先っぽは毛だけなのかしら?と確認したところ ちゃんと中身もありました(笑)
2014/02/26(水) 13:12:41 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あり?見たことがあると思ったらいただいたのね。
とても可愛い。

なめちゃんは器官が短いんだ。坊ちゃんも器官と肺に問題があったからそっち系の音をきくと一瞬こっちの心臓が止まりそうになるけどさすがともみんちゃん、肝っ玉が座ってるわぁ。なめちゃんも安心だね。
2014/02/27(木) 22:01:55 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

そう これいただいたやつだよ!
茶あつがピーになっちゃうとかで一緒にヤギミルクもいただいたっけ
白あつが喜んで飲んで いい思い出だなー
そんなわけでピーナッツさん乳製品の酵素についてメーカーに問い合わせまでして教えてくれたんだよね
このときの知識はなめちゃんの飼育係としていまでも役立ってます

なめちゃんのふんがーふんがーは何かに似ていると思ったらブタさんの鼻息にそっくりなの
2014/02/28(金) 13:16:35 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/173-f8be5f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック