あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

こつこつ・・こつこつ・・

パッチワーク

ここまで進みました




画像 28115

縁がついたぞぉ~





さてこのあと 接着芯を貼った袋状のものをもう一枚縫って 

合体させると出来上がり!なのですが

針の尻圧で 中指に名誉の負傷をしましたので 治るまでお休みです



画像 28116

心配そうに見つめる うさあっこ





ちなみに矢印は震災の爪あとです

クローゼットの引き戸が外れて 揺れてガリガリと床を傷つけたのよ

他にもたくさん残ってます





数々のアラはありますが 

細かい作業が不向きでめんどくさがり屋のわたしがここまで出来たのは

これがあっこネエサンたちの残したお洋服だったから


それが原動力になりました ←完成したような言い方ね??







画像 27903

「♪やる気スイッチ ともみんちゃんのはどこにあるんだろ

 あっちゃんが見つけてあげるよ 君だけの やる気スイッチ♪」






ところでーーー!!

袋状のものを縫うときですが

裏返しにした2枚の布を縫い合わせて

縫った所の数ミリ下をアイロンかけて裏返すと キセをかけるとか言うんだっけ??

縫い目が露出しないんでしたっけ??

これで合ってるのかな??






コメント

うわ〜、完成迄あと一息ですね。
よくもここまでコツコツ頑張りました。
みんなの残したお洋服だからこその作品。
大事に使う事が出来そう。
思い出いっぱいの作品なんていいな〜♪
みんなきっと喜んでますね。
2014/02/19(水) 09:21:18 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]

わおっわおっ(*^^*)

ロイヤルファミリー?アカデミー賞?石油王?、まさにレッドカーペットのように、神々しいですよ。

さすが、やればできるこ、YDK。

うさあっこ「ともみんちゃん、ゆびぬきっていうアイテムつかうと、ちくちくぬいぬい、痛くないよ」

震災の爪痕は心が痛いですが、みんなみんな同じ一本の糸で縫い合わせて、よりよい日本にしていかないといけないこと、まだまだたくさんですよね。

さてさて、キセで、大正解と思われますよ。

袋縫いするだけでも良いところ、稀勢の里まで寄り切っちゃうなんて、い~仕事してますね~。

2014/02/19(水) 11:21:03 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

曲がってるし 縫いもれはあるし 実物はアラだらけなんですよ(汗)
だけど途中で放棄せずよくここまで頑張れたなーと自分でも思います
って・・まだ仕上がってないんですけどね
あは
もう一息だーー!
2014/02/19(水) 13:16:41 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

あっこネエサンそろりそろりおしとやかに歩いてくれないとレッドカーペット破れちゃうわー
いつものドタドタ走りは封印です

YDKとしたことが・・ゆびぬきなるアイテムをすっかり忘れとりました・・
こんな小さな傷なのにまだイテテ

キセなるワードは知っていても アタマでっかちで困ります
キセで合ってますか やったー
縫い目が荒いからほつれてくるのでは?と考えていたらうっすら頭の中にキセのことが・・

おー稀勢の里は郷土の力士
でもね・・プレッシャーに弱いのでなかなか昇進せず
煎じ薬でも飲ませてこようかしら??
2014/02/19(水) 13:26:37 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/19(水) 15:11:38 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

鍵コメさんも応援団してくれてたんですね

なんだろね
この喪失感は・・

鍵コメさんのメッセージ必ずお伝えいたします

2014/02/19(水) 16:59:31 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あと一歩あと一歩。気が遠くなりそうだけど気づけば出来上がりそうになってる。。。
すっごいぞ~
2014/02/20(木) 04:15:21 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

小さいブロックを1枚枚カットしてたころを思い出すと・・もう出来ない~!!

わたしが大好きなエルモシリーズはここには入っていないの
スペースが確保できなかった

ということは・・これが出来上がったら次はエルモシリーズ数枚を加工しなければならないのだった

2014/02/20(木) 13:00:10 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/171-6497155a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック