あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

大雪降った翌日(日)

スコップがなかったので

ぶっ壊れた看板で人生初の雪かきをしたら

ものの5分で

背中が筋肉痛になり 

腰痛爆弾がくすぶり始め

ケモノ道1本だけ作り上げてやめた


雪って重いのね





雪の翌々日(昨日)も引き続き筋肉痛・・

仕事がお休みだったので 

地元デパートで開催中の「新潟物産展」に行きたかったのだが

足元も悪いし

体も痛いし

家に引きこもって こつこつパッチワークの続きをしてました





今年の初めはこんな状態
↓ 
画像 28020






昨日の進み具合

画像 28110








見た目あまり進んでないように見えますが

繋げたパーツの片側に縁取りが仕上がり そして裏地が付いた!

画像 28111







裏地に接着芯を貼り付けたので その分厚みが出ました

画像 28112







作品を洗濯することがある場合は ステッチをかけなきゃだめだよー

って手芸屋さんが言ってたが

はなっから洗う気なんてないので

ステッチはかけない 




昨日の作業時間は3時間ぐらいかな

アイロンかける

手縫い

を繰り返すので なかなかはかどらないね




縁取りや裏地などはミシンのほうが断然強固に出来上がるのだろうけど

肝心のミシンがないので 結局オール手縫い




いい加減な性格が災いして

左右の長さが違ってしまった・・   不思議~

これから長さを揃えるのが最大の難関  最終的には目分量





仕上がりまでは まだもうちょっとかかります





画像 28101
「ともみんちゃん ええか!

 作品っちゅーのはな わが子や!

 そこには作り手の魂を込めにゃあかんのや」




なめちゃんにしてはいいこと言うじゃないの~!!

でもなめちゃん・・どこに居るのか わかんないや 




画像 28103
「なめは最初っからここにおるでー

 キャットタワーと色が似てるだけやないか

コメント

手芸!
手仕事。

アテクシは、雪かきの方が肩こりしないかも…。
ミシンとか、チクチク系は、体に妙な力が入りまする~。
2014/02/11(火) 20:02:56 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]

こんにちは。
雪はまだ残ってるのでしょうか?
あぜ道があれば十分です!
看板でよくぞ雪かきしました。偉いです!

パッチワークかなり進みましたね。
全て手縫いは根気のいる作業です。
がんばってくださいね。
なめちゃん、ニャンコタワーと同じ色?
2014/02/12(水) 09:29:42 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]

ぶっ壊れた看板で人生初の雪かき・・・(;一_一)
大丈夫かー

雪かきってすんごい大変よね。
また雪降るかも?って予報。。。

雪かきの道具、近所では売り切れ続出だし
昨日、ぽちったら今朝もう届いたっぺ(笑)
レインブーツもぽちったし(笑)
ティさんのカッパリサーチ中(笑)
こんなに、アイテム揃えたらきっと雪降んなそうだっぺ。

パッチワーク随分できてるね!
こつこつ作業おつかれさんです★

2014/02/12(水) 10:17:17 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

雪かきやって筋肉の怠けっぷりを知った次第・・
老化とも言う・・

手芸やってワシも更に肩コリコリだ~
まだ手縫いだからいいようなものの
ミシンなんか買った日には全身疲労で倒れてしまいそっ
2014/02/12(水) 13:15:09 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

さすがに北国出身の母さんは雪慣れしてるんでしょうねー

最初A4サイズの硬質ファイルみたいので雪かきやってみたんですが すぐ腰が痛くなって
ぶっ壊れた看板には持ち手が付いてたので チャレンジしてみた!

こちらはタイヤもノーマルだから 仕事以外の人はみーんな家に引きこもってしまいます
サイアク電車が止まったら その日は終わったも同然

今朝もパッチ少々手直ししてきました
左右の誤差が少し縮まった
いつ仕上がるかなー!

なめちゃん色が色なもので しょっちゅう行方不明者扱いになります
2014/02/12(水) 13:25:52 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

昨日は家からでっかいスコップ持って出勤したら・・
雪とけてたよ~

歩道はぬかってる所があるので いまだにレインブーツはいてます!
今週はずーっと履いてやるんだーー

そうそう金土も雪かもしれないのよね
うひょーティちゃんのかっぱ!!
かわいいのあるかなー♪
2014/02/12(水) 13:31:02 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/13(木) 21:05:49 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

ひーせっかく書いてくれたのに・・
むむ・・その現象 結構ありますね
自分のブログの書かれたコメ返しでも不正扱いされたこともあり・・
なにがどーしてそーなるのやら??

ケンミンショウ予告でチラリと観ましたよ
綾部さんは熟女キャラ辞めたら仕事こなくなっちゃうし(笑)
そこいくとナオミワタナベはボートレースとかガムのCMにひっぱりだこですよね

茨城って芸能人もパッとしない人が多いのですが
磯山さやかが観光CMやってるんですが 彼女の知名度って全国的に20%切るんじゃないかしら??
ちょっと人選にムリがある
2014/02/14(金) 13:02:02 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/169-d24d1d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
