あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ニンニク風呂に入るようになってからは、自宅シャンプーをしなくなったあっこネエサン。

現在シャンプーは1ヶ月に1度サロンに行ったときにカットと一緒に行ってます。

ニンニク風呂を始める以前は、アトピー対策として定期的に自宅でもシャンプーしてました。



ネエサンの足ナメが激しいので、足洗い用のシャンプーとして、

トリマーをされているちこティママさんに薬用ノルバサンを教えていただきました。

画像 484

そして、モノはためしで、全身も洗ってみることに。

シニアの足元は不安定。

ネエサンの胴体を支えながらのシャンプーは一苦労・・・

腰痛と戦いながらどうにか仕上がりました。



乾かしてみたら、ネエサンの万年ピンク肌が白くなっていました。

ところどころにみられるアトピーの赤みも薄くなっていました。

お~!毛がホワイトに!!
画像 481

画像 482
『風呂上りの乙女』


シャンプーしながら気付いたのですが、過去にノバルサンシャンプー使ったことあります。

あの香りと ぬめっこさは間違いない。

使っていたのは5年ほど前、病院で購入。

当時はアトピーも軽度で、薬用シャンプーにはきっと有害なものが入っているに違いないと

素人の浅はかな考えで、ナチュラル志向のシャンプーに変えてしまったんです。

当時はそれでよかったとしても、アトピーは年々悪化していますから、流れに合わせて

再検討するべきでした。

そうしていれば、もう少しアトピーが抑えられたのかもしれません。

ニンニク風呂も言わば民間療法ですから、この手の薬用のものと上手に併用して

やっていく必要性を感じました。


・・・バカバカ
ネエサンに悪いことしちゃった・・・

画像 483
『借金チャラにしろ!』
スポンサーサイト
コメント
No title
うふふふふ~(●^o^●)

あっこちゃんの未払いマッサージ代金
これでチャラになったかな~!?

出来る範囲で、すこしずついろいろためしてみて
効果が出ればうれしいですね❤

2012/07/26(木) 10:17:51 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: No title
ちこティママさん

おかげさまで、色白ちゃんになりました。
今朝も洗ってみました。
ネエサンが快適そうなので、腰痛なんてなんのその!
夏の間はジャンジャン洗ってみます。
少し落ち着いてくれるといいです。

過去のマッサージ代は示談料としてふんだくられました。
今朝の分から再計算となりますが、また雪だるま式になるのは目に見えてます。
ネエサンとぼけた顔して確信犯ですから。
2012/07/26(木) 14:49:42 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
終わりの写真の白のあの顔!きゃわいい~っ!
普段茶を見ていると充分白ちゃんなのですが、ほんとますます白くなってますね。レースのお洋服着せてあげたい…妄想。

でも天然のものをっていう親心、わかります~。茶が山羊ミルクでお腹を壊した一件とちょっと似たているかも。あれも市販のミルクが気になっていたのでああいう暴挙に走ってしまった訳で~す。
実際にあつこはオーガニック系のフードの食いつきがすごくいいんですが、でもちゃんと作用と副作用を考えて作られたものの利点も活用するべきなんですね。私も再認識しました…☆

白あっこちゃん、良かったね!借金帳消しやなっ!
2012/07/27(金) 22:43:05 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィーさん

いやいや、ピーナッツタフィーさんの知識はホント凄いと思います。
毎回感心させられてます。
それだけ茶あつこちゃんへの愛情が深い!!

私は素人の浅はかな考えばかりで・・ちゃんと立ち止まって軌道修正をしてあげないと、白あっこはそれに従うしかないんですもんね。

こんなのっぺらぼうな白あっこでもレースのお洋服着たらかわいくなれるかしら??
2012/07/28(土) 15:44:01 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あっこちゃん、真っ白になったねー!
サンタは去年ほどではないけど、また背中に何個かボリボリが出来はじめました。すっかりこの時期の風物詩です。
そのシャンプーは、ボリボリにも効果あるかしらん?
2012/07/31(火) 13:58:18 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

まっちろけよーん。

悪いことは言わない、サンタ君もお肌が弱いのだから、今から適したケアをしておいたほうがいいよ。
老犬になると免疫力が下がるから、酷くなる。

ちこティママさん曰く、薬用シャンプーは問題のある部分にだけ使って、健康な部分と使い分けするのがいいそうです。
ネエサンのように重症ならば全身に使うという具合。

この一週間、カキカキ魔のネエサンがカキカキしてるとこ見ていません。
2012/07/31(火) 14:37:47 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

『薬用ノルバサン』ね。探してみるわ。貴重な情報ありがとさんです!
2012/08/01(水) 16:37:26 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

背中のポツポツがよくなるといいね。
きっとよくなるよ。
2012/08/02(木) 13:48:10 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/16-81b1f2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
