あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

我が家の歴代 愛犬・愛猫の思い出の品々は

ケースに入れてずっと保管していました

画像 27731



あっこネエサンがお世話になった 柴兄さん(いち)・ネコ兄さん(にゃーこ)

あっこネエサンは会ったことない たあちゃん・すみれちゃん

所縁の品々が入ってます

でも このパンドラ箱を開けることはほとんどありませんでした

クローゼットの奥でひっそりと埃を被っていました




何が入ってるかというと

画像 27733

みんなの首輪やハーネス・リード

たあちゃんのお洋服・歯ぶらし・髪ゴム

柴兄さんが最後にお水を飲んだシリンジ




それから小箱の中には

画像 27732

みんなの被毛・被毛の付いた付属品

が入ってました




今から十数年前このケースを作ったとき 

若く元気だったあっこも亡くなって

今ではなめこという愛猫が家族に加わり

確実に時が流れたことを感じました



亡くなり方は様々でしたが きっとみんな成仏してくれたと思います

そしてこの度 このケースを処分することにしたのです



ひとつひとつ愛おしく手にとり 気持ちを込めて 白い紙に包みました





画像 27738

この天使はネエサンが我が家に来て間もなくのころ

私がハワイで買ってきたものです

数ヶ月前 交通事故で亡くなった たあちゃんの鎮魂を願い 日本に持ち帰りました



画像 27739

帰国後 裏には たあちゃんの名前を書いて

その後亡くなった子の名前も追加していって

今日あっこときなこの名前を入れました


これはみんなの仏壇的なスペースに置いていましたが

これも白い紙に包みました




画像 27740

そしてもう一度ケースに納めて 近く処分します





画像 27734

これは交通事故にあった たあちゃんが付けていたキティーちゃんの首輪です

事故の衝撃で形が崩れ 鈴の音も鳴りません

このキティーちゃんは持っていようと思います





それから・・・

画像 27736

みんなの被毛も小箱に入れて仏壇に奉りましょう





実は今から2~3ヶ月前に どういうわけかこのケースを引っ張り出してきて

画像 27581

中に入っていた たあちゃんのお洋服コレクションを見付けました


20年以上も前の話ですから 当時はワンコ服も売ってなくて

祖母がベビー服にダーツを入れて加工してくれてました

画像 27582



男の子なのでしっこがつかないように前身ごろは短め

画像 27583



このたあちゃんのお洋服たちは 

ネエサンお洋服リサイクル パッチワークの一部として

加わる手はずになってます

ところであのパッチワークいつできるんだろ??




ケースにはこんなキレイな首輪も入ってましたよ
画像 27735

なめちゃんにネコ兄さんからの贈り物かな


なめちゃんの猫生は

きーちゃんの首輪とネコ兄さんの首輪に守られることでしょう




画像 27683

「そやな ありがたいなぁ
 
 きーちゃんとネコ兄さんに感謝せなあかんな」



コメント

私、今、ヂ~ンとなってハッとなって、なんでなんでとなって、ほほ~っとなって、そやなそやなありがたいなぁとなっています。勝手に。

頭より先に行動してしまう、行動に没頭している自分を頭が見ている、なぜかそうしたい衝動の瞬間を、ともみんさんは見て見ぬふりせず素直に受け止めて行動したのですね。

ともみんさんが行動しているまわりを、みんなみんなが円陣くんで、よいしょよいしょうんしょうんしょ、お手伝いしてくれていたことでしょう。

おなめちゃん、すっかりともみんさんのお家猫姿ですね(=^・^=)
2013/12/27(金) 09:25:10 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/27(金) 09:34:14 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

来るべきときが来たという感覚なんです
熟猫すなっくに新人さんが入ったらそうしようと決めてました

みんなの持ち物はここに備忘録として残ってますから いつでも眺めることができるし
寂しくありません

なめちゃんはまだ来て1ヶ月しか経ってないのに長く住み着いているような・・
牢名主です
2013/12/27(金) 13:17:20 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

1年は365日もあるのに偶然ですねー

母が勝手にター坊って書いた模様
でもたあちゃんはター坊って呼ばれてました

ホント偶然の共通点ですね!!

ケースの中のものはキレイな状態でしたが 
天使ちゃんは20年前から飾ってたので
触ると色んなものがボロボロ取れます・・
2013/12/27(金) 13:24:50 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

みんな、しっかり幸せたくさんもらって。。。
亡くなってからも、しっかり愛されて❤
ともみんちゃんのお家の子はみんな幸せ。
しっかり虹の橋渡って、あちらでともみん一族
わいわいがやがややってんね(*^_^*)

ところで、たあちゃんのことよくわかんにゃいん
だけど、遺毛の感じから、マルチ?
(長毛だよね。カラーは白。)

あたしも、実家に亡きわんこの毛とって保管してた
んだけど・・・どこいったかしら・・・(-_-)


2013/12/27(金) 23:16:28 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

先代ワンニャンたちに ネエサンときなこのことよーく頼んでおいたよ
それとなめこの安全祈願もね

たぁちゃん亡き後 他の候補犬を差し置いてネエサンが我が家に来たのは たぁちゃんがビションの雰囲気にとてもよく似ていたからなの
その時の獣医にはマルチとプードルのミックスって言われたけど 私はマルチとちわわのミックスなんじゃないかと思うんだけど・・目の離れ具合がちわわっぽいんだ
でも少しウェーブ毛だったかな~??
耳の毛が微妙にゴールド

今度アナログ写真見せるね
2013/12/28(土) 13:03:14 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/29(日) 04:25:57 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

年内でよかったー
なめちゃんはもっとビジンだと反論してます
ありのまま描いたんだけどな

来年もどーぞよろしくお願いいたします
2013/12/29(日) 13:01:57 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/155-c93ec55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック