あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

老犬になると肉球も弱くなり、素足散歩が堪えます。

ケアが必要ですが、ご存知のとおり あっこネエサンはアトピー持ちなので、肉球クリームは塗れません。

靴や靴下を履かせる案もありましたが、昔飼ってたワンコが散歩に行くと必ず靴なくして

きたので 多分二の舞だろうと・・・

そこで、ネエサンバージョンはボロ布巻き。

要らなくなったTシャツなどを正方形にカットして足にテーピング用のテープで巻きつけます。

画像 479


ウォーミングアップマッサージを行って、ボロ布巻いてお散歩へGO!!

『あらぁーお靴履いてるのぉ~』

なんて声かけられますが、よーく見てください。

ただのボロ布ですから。


散歩中のネエサンの様子ですが、上り坂やちょっとした道路の亀裂(震災のあと)でコケます。

帰り道はなぜかスピードアップするので、平地でもコケます。



帰宅後は 金だらいに湯を張って足を洗い、タオルでふき取り お散歩業務完了。
画像 480

日に日に散歩コースが短縮され・・・半年前のコースはもう行けません。
現実を突きつけられる。


画像 477
ふ~疲れたわ
ともみんちゃんは大きいのに一人でお散歩行けないのかしら。
困ったわね。


今日も朝一でネエサンの米粉シフォンケーキを焼きました。

フードに混ぜて与えていたところ、なにやら びたん びたん と音がする・・・。

ふと見ると ネエサンのふりふり尻尾がソファーの背もたれに当たる音でした。

ここ数ヶ月ネエサンが尻尾振ったことなんてなかったな。

尻尾振るほどウマイとは・・。

砂糖減らしたことには気付いてないようだ。
コメント

肉球も衰えてくるのかぁ~、知らなかったよ、あっこちゃん。サンタも夏用に靴を履かせたことがあったんだけど、すぐ脱げちゃうし、本人も歩きづらそうで止めちゃったのよ。でもともみんのエコな手作り靴下なら、大丈夫かも!爺ちゃんになったらやってみる!

あっこちゃん、しっぽふりふりテンション↑↑でケーキ食べたのね(^。^)おかわりはもらえた?
2012/07/23(月) 09:10:14 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

肉球が弱くなって、ケガしちゃうのよ。
間接が動くからテーピングが取れちゃって、帰ってきたら3足だった・・なんてこともあるけど、なんせエコ靴下ですから。
でも、次の日に道路に張り付いてるエコ靴下を発見し、ちょっと切なくなったり。
昔はちょっと遠方まで行ってたので、遠くで発見すると感激したりしてました(笑)

ケーキはおかわりしすぎて、なくなっちゃった。
無印にて米粉ホットケーキの素を買った。
手抜きバージョンもないとね。



2012/07/24(火) 13:44:27 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
白あつこママのお散歩のたびの配慮に脱帽、頭が下がりますっ。ボロ布(笑)といってもちゃんと女の子用の可愛い布だし…愛を感じますっ!

ところで白あつこさんも帰りは早足なんですね。茶色も16~17歳くらいから急にそうなりました。その頃から耳が遠くなってきたのかと想像するのですが本当はどうなんでしょうね?

お散歩コースの短縮は切ない…これについても同感です(←めっちゃ多いいんですよ!ほんと!)。
でも白・茶と一緒にお散歩できるどんなに短い間でも心に刻み付けておきたいですね♪

白あつこちゃんへ。
ともみんちゃんはまだ一人で行けないのよ~、ごめんなさいね。
危ないからもうしばらく付いて行ってあげてね☆
2012/07/25(水) 21:15:59 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィーさん

白は昔から帰りだけ早足になるんですよ。
帰宅すると牛乳もらえたので、それでだと思います。

最近うちも耳も遠いし、でも呼びかけるとこちらを見るので、なんとなく聞こえてる?
目はピントが合わないときもあり、何かもらえそうなときはキッチンのほうをじーっと見てます。
都合のいいものだけ見えたり聞こえたりって・・人間の年寄りと一緒じゃないか!

お散歩はわずかな距離を10分かけて歩きます。
そうですね~一緒に歩ける時間を大切にしたいですね。
2012/07/26(木) 14:42:20 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/15-ee63d3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
