あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンは一日のほとんどをおウチの中で過ごしているので、

昨夏から◆フィラリアのお薬 ◆ノミ取りスポット を廃止しました。

アトピー薬を飲んでおり元々悪い肝臓の負担大、これ以上は老犬の体に負担が大きすぎると考えました。

その代用にしてるのが、虫除けアロマ です。

画像 476

シトロネラという虫全般が嫌がるアロマオイル・精製水・無水エタノールで作ります。

ネエサンの場合これをお洋服にスプレーしてお散歩へ行きます。

若いワンコには不適合ですが、ネエサンのように行動範囲が狭く、散歩タイムは早朝、散歩コースに雑草が生えていない老犬にはこれで十分虫除けが出来るのです。

おウチに戻ると庭に草木がありますから、蚊取り線香を持って、ネエサンの尻を追いかけます。

昨夏これで過ごしましたが、蚊に食われたり、ノミダニが付いていたことはありませんでした。

去年は初めてだったので、ネエサンがかぶれちゃイカンとアロマの最高峰プロナロムのを使って作りましたが、

お洋服にスプレーすることだし、今夏はグレードダウン 生活の木 にて購入。

ほら、不景気だから。てへへ。

画像 474

あたしのまでケチる気かい。
あぁイヤな世の中になっちまったねー
あたしが生まれた1993年の日本ってのはね・・・


サロンにてまたまた丸刈りになったばかりのネエサンが年寄りの愚痴を言ってます。


おまけですが、先日のみょうばん水にも生活の木のペパーミントアロマをミックスしてみました。
画像 475

汗が気になる箇所にシュシュッと。

脇汗がハンパないこのシーズン・・。

画像 472
ねぇねぇあたし長いでしょ。

うなぎいぬ??

スポンサーサイト
コメント
No title
あっこネエサン・・・長いね(笑)
大丈夫!ティも長いから★

お薬いろいろやめたんですね!
肝臓に負担かかりますもんね・・・

あと、おすすめシャンプーもう一つ。
アロビーンも、あっこネエサン向きかなと
思いました!!
2012/07/16(月) 14:21:34 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]

シトロネラは、かなり効果あるよね~。人間用のでは試し済みなんだけどね。サンタは相変わらずフィラリアの薬もフロントラインも使用中。爺ちゃんになったら、これらも負担になるのかー。今からハーブのこと、ちょっと勉強しとこかな。

ニョロニョロ加減はサンタも同じよ、ぷぷ。
2012/07/17(火) 14:49:30 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: No title
ちこティママさん

ビション族、みんな長いね。
首もびっくりするほど長いよね。
おまけに舌も長いから、予期せぬ位置の食べ物狙ってます。

今のとこ、ワクチンだけ年一回打ってます。
散歩に行くから、さすがにこればかりは止められないですね。

シャンプー情報ありがとうございます。
2012/07/18(水) 14:06:53 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
サンタ母さん

フィラリアの薬はずっとキューブの与えてたんだけど、お肉と勘違いして、芸まで披露してたからね、ネエサンは。
楽しみ奪ってしまった・・。

そう、縦にしたら ニョロニョロだ。
白いし。
本犬はノンノン気取りだろうけど。
今はフローレンとか言うんでしょ。
2012/07/18(水) 14:16:22 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
うなぎいぬちゃま…今日もとっても可愛いね!あつこも散髪したら本当に白あっこちゃんにそっくりになりましたよ。2人を並べて見たいです。

あつこもできるだけ化学的なものは避けています。何よりも本犬自体がものすごく野性味が強く…ケーキのろうそくの火を嫌がったときには『この子は狼の子か?』と思ったくらい。今も不調時の食事なんかはあつこが一番良くわかっているので結局本人に任せていたり…これも生命力のひとつですよね。

生活の木、三宮にもあって私もよく用事無くても立ち寄ります。何か発見もあるし私にとってはいるだけで何となくこころにゆとりがうまれまるお店です♪
2012/07/19(木) 21:53:08 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィーさん

シニア達は表情が似てますよね。
ちょっと情けない顔をします。
犬種は無関係。みんなそっくりさん。

うちのネコも具合悪いと全く食べなくなるので、自らが調整し本来持っている自然治癒力で治してるんでしょうね。
茶あつこ、ロウソク怖がるんですか。
白あっこは食い意地が張ってるので、躾ければ火くぐりも出来たと思います(笑)

私もアロマぐらいしか買いませんが、生活の木は結構物色してます。
たんぽぽコーヒーってどうなんですかね??
2012/07/20(金) 13:29:25 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
あはは!火くぐりですか~!白あつこちゃんは八の字眉毛でせっせとこなしそうですね。その姿想像するだけで可愛いですっ!

たんぽぽコーヒーは色々なところから出ているけれど確か生活の木の甘みのあるタイプのは結構飲みやすかったですよ。人によるけど甘さが無いものは結構覚悟して買ったほうがいいかも。…毎日飲むようなデカフェものは結局クライスなんかに落ち着いてしまいます。

2012/07/24(火) 21:12:03 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィーさん

今はゴハンの前に、お手などの芸をやらせなくなったのですが(よろけるので)忘れたころに指示してみると覚えてるんですよ。
しかも うー とか わん とか催促の合いの手が付いてます。
で、何かをせしめる。
どんだけ食いしん坊なんですかね。

たんぽぽコーヒー飲んだことなくて気になってたんですが、飲みやすいのと飲みにくいのがあるんですね。
一度試してみます!
2012/07/25(水) 13:33:04 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/14-b7d65a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック