あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

またまた米粉シフォンケーキを焼きました。

今回は人間用スコーンとあっこネエサン用シフォンを一気に作るという暴挙に出たところ、

案の定オーブンの設定に戸惑い、シフォンの段階でトラブル発生。

人間用スコーンはいつもどおりに出来ましたが・・・
画像 468

ネエサンの貴重な食糧、シフォンケーキが犠牲に。

何かが違う?シフォンケーキが出来上がりましたが、当のネエサンは大喜び。
画像 469
被害者Aサン『よこせーよこせー』

結局なんでも美味しいAサンです。

給食おかわりタイプ
画像 471
『イケるわよ』

食いこぼしが激しく、おトイレシートを引かれるAサン。


【教訓】
ズブの素人、スイーツ作りなめんなよ
コメント

あっこちゃんの顔見る限り、大成功も同然だわね(^.^)サンタも、人間には失敗作なモノも大喜びで平らげてくれるので、ありがたいっす。美味しいスイーツ作ってもらって、よかったね、あっこちゃん!
シフォンはワタスも時々作るんだが、米粉にはチャレンジしたことないな。膨らみだの食感はほとんど変わらないの、ともみんシェフ?
2012/07/10(火) 09:14:18 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

誤って余熱でじんわり焼いちゃったので、周りこんがりだったけど、ネエサン的には花丸だったようです。

ワタスったら小麦で作ったことがないので、わからないんだが、たしかに膨らみはイマイチ。
それが米粉のせいか?腕のせいか??分量勝手に改算のせいか??どれだろ。
触感は最初ふんわり、あとはモチモチですよ。
作ってみて~!
2012/07/10(火) 13:50:54 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
美味しそう~♪
スコーンはチョコチップですか?焼きたての香りが漂ってきそうです。スコーン大好きっ。しかもちょっともさもさしたぐらいが好きなんですよねぇ。飲み物欲しくなるくらいの。

白あっこちゃん、美味しそうなスイーツ嬉しいね!なんだか見れば見るほど外側は違っても目があつこにそっくりなんですが…「よこせー」の時も本当に似てまするよ。ただし白あっこの方がもっと儚げで抱きしめたくなる度高いけどね。

ちなみに茶あつは食べこぼし対応はキッチンペーパー派です。
2012/07/10(火) 18:03:51 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
No title
ほぉ~っ

美味しそうなスコーンだこと!
わたしスコーン大好きなんですよね。
これはチョコレートスコーンでしょうか?

・・ワンコって見た目アレでも何でも
美味しそうに召し上がってくれるから好き。
2012/07/11(水) 09:24:09 | URL | 瓜子 #- [ 編集 ]
No title
スイーツをちゃちゃっと作れるともみんさん★
尊敬ですわ!
あっこネエサンもおいしいの作ってもらえて
良かった良かった❤
生きることは食べることだもんね!
2012/07/11(水) 09:48:10 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィー

そのとおり、チョコチップスコーンです。
スコーンは、口の中の水分全部持っていかれますよね(笑)
市販のは温めた方が美味しいけど、手作りは冷えても美味しい。

シニアちゃん達は面影が似てますよね。
ビションはアーモンド型のおめめが特徴なんですが、ネエサンはタレ目になっちゃいましたから。
何もかも下がってきて(明日は我が身)口元なんてブルドック?と思うこともあるよ・・・
茶あつこちゃんだって、癒されちゃうぐらいカワイイですよ。
私ブログ拝見しながら悶えてます。

両あつこ世代になると、ゴハン用にワイヤーが入ったよだれかけみたいのが欲しいですよね。


2012/07/11(水) 13:21:49 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: No title
瓜子さん

チョコINだと砂糖を大幅に減らせるので、チョコしか作ったことないんです。
間違ってブラックチョコ買っちゃって、お味はイマイチでした。
やっぱスコーンは、ミルクチョコに限りますね。
スコーンとシフォンしか出来ないので、レパートリーを増やしたいと思います!!
2012/07/11(水) 13:26:25 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: No title
ちこティママ

私もここ最近までスイーツなんて作ったことなかったんですよ。
ネエサン小麦粉がダメっぽいので、なんとかネエサンに米粉スイーツを!!なんてことがきっかけで始めました。
当初シフォンは失敗続きで、甘食みたいにカチカチだったんですが、ネエサンは快く食べてくれました。
クッキーは一度焼いて、大失敗したので、二度と焼かないだろうな・・・
2012/07/11(水) 13:29:45 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
Aさんは、形などにこだわらない、おおらかタイプなのでしょう。
人間もそうあってほしいもんですね!

私はスイーツ全般、いっさい作れません!
2012/07/12(木) 00:25:20 | URL | 小沢 #- [ 編集 ]
Re:
小沢さん

Aさん、日が経ってポサポサになったケーキも うまい!って食べてます・・・。
きっと私のこと 嫁さんにしたい と思ってるだろう。

私もスイーツ作りに拒絶反応あったのですが、なんとか作ってます。
最初は失敗続きで、パティシエに根掘り葉掘り質問して、コツを掴みました。
やっぱり モチはモチ屋ですね。
2012/07/12(木) 13:24:34 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/13-e7c8c0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック