あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

昨日は、母の買物の引率で荻窪へ



と その前に浅草に寄り道

久々にビションの聖地「エリール」行ってきましたぁ!

画像 27658

ビションマグネット買った

頭だけのビション人形欲しかったな ぶつぶつ



続いて 甘味処「梅むら」へ

お友達に教えてもらって以来大ファン

ここの豆かんサイコーです

赤えんどう豆を6時間だか8時間だか煮てるらしい

どおりで1時間しか煮てないともみん作 豆かんと全然違うはずだ

自家製だけに寒天も黒蜜もなにもかもシンプルに美味しい

豆かん好きならぜひ食べてみて~

エリールから3分ぐらいです




んで やっとメインイベント荻窪へ

学生時代 毎日乗った中央線

東京~新宿はたまに乗るけれど

その先はたぶん学生の時以来だ

随分古い話で車窓からの景色も忘れてしまって

懐かしいんだかどうだか分からないや

あはは

しかも荻窪は降りたことないしね




母は和小物の教室に通ってて

古い時代のハギレを買いに来たのです




店内には

大正 昭和初期

中には明治なんてものがあって

色彩がモダンでした




鶴に刺繍がしてあったり 昔の人って凝ってたのねぇ

古いものですが 綺麗にアイロンかかっていて

パラパラ見てるだけでも目の保養になりました





帰り道 上野エキュートで

ふぅちゃんブログで絶品と聞いた

らぽっぽ「渋皮栗とおいものなめらかカスタードパイ」

買ってみました

画像 27657


らぽっぽ好きだけど これは食べたことない

ホント美味しかった!!

コーヒーに合うわー

もちろん 芋栗好きネエサンにもおすそ分け

ネエサンも大喜び! わーいわーい



そんなこんなの小旅行になりました



お盆の代休っていまさらだけど

あと2日残ってる

さて次はどこへ行こうかな♪




スポンサーサイト
コメント

きゃわわ、きゃわわ。

荻窪、浅草、ビションの聖地、甘味処、梅むら、豆かん、ハギレ、モダン、らぽっぽ、などなど私の琴線をかきむさぼる、ワードの数々・・・

私の妹(ピーちゃん画伯)、荻窪在住なのでぃす。

かつて、「西の鎌倉、東の荻窪」と呼ばれた邸宅街も、今やラーメンの街と化しているそうですが、妹は住むなら荻窪、荻窪愛がとまらないそうです。

大都会TOKIOになかなかご縁のない私ですが、浅草甘味処、梅むらさんの豆かん、梅園さんの粟ぜんざいは、イートイン済でぃす。

お登りちゃんの私としては、浅草はもちろんTOKIOどこをとっても、TVの世界にキョロキョロ入りこんでしまったような感覚で、街全体がアトラクションのように感じられます。

ビションのお聖地エリエールなるお店、興味津々丸。

さすがTOKIO、需要と供給・質と量バランスが凄い。

ハギレ・モダンという響きだけで、セピアな気分、創作意欲がかきたてられます。

私の祖母は、大正モガまっしぐらマレーネデートリッヒのようでぃした。

自らモデルとなり洋裁学校を立ち上げ、亡くなる寸前まで孫の私達にさえ、隙のナイ身なりと振る舞いを貫いた女性。

申し訳ないことに、その要素まったく受け継がず・・・

ともみんさんに感化されて、本日お休みデーの私は、秋の小物作りにハギレを・・・、そして何より、らぽっぽパイをお買い求めに・・・

だって、秋なんだモン。

だって、女子は芋栗南京すきなんだモン。

ね、ネエサン。
2013/09/27(金) 10:07:29 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

わわわ~♪
ピーちゃん画伯 荻窪在住なんですね!
住みやすそうないい雰囲気の街でした。

あの梅むらにマーくんさんも行っていたとは、お座りしたの同じイスだったかもしれません。
店外でオープン待ちしてたんですが(食べる気マンマン)、あんこを煮てるいい香りがぷぅーんと外まで漂ってきて・・
なのにすっかり忘れて豆かん頼んでしまった・・
次は絶対あんみつにしようと思う!!

大正モダンガールのおばあちゃま素敵~!!
モデル・学校経営に携わる職業婦人!!
マーくんさんがちくちく上手なのも、ピーちゃん画伯が絵が得意なのも、やはりクリエーターの血筋ですよ。
(えっへん。きーちゃんも白バイですけどね。)

らぽっぽを食べながら、秋の小物何ができるのかな~?
楽しみです!
2013/09/27(金) 13:45:22 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

エリールさんに行ったんだ!
いいな~いいな~
私はまだ行ってないっす(-_-;)

美味しそうなスイーツもいいね☆
最近めっきり秋めいてきかたら、
食欲がおさえきれまいっぺ(笑)

2013/09/27(金) 14:58:01 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

エリール楽しかったよ♪
ネエサンは不在でも やはりビショングッズに引き付けられてしまう・・

秋だから?ちょっとぐらいスイーツ食べすぎてもいいよねぇ
「栗の家」って知ってる?
茨城・笠間の隠れカフェなんすよ
栗専門スイーツ各種あり
他県ナンバー多

2013/09/27(金) 15:39:38 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/122-40414fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック