あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ネエサンの劣化したお洋服

毛玉や破れ 色落ちなどなど。



たくさん着た分 思い出もいっぱいで、処分するのも忍びなく・・

この度、パッチワークにリサイクルすることにしました!



実はその昔 パッチワークやったことあるんですよ。

職場の親切なおばさんが教えてくれて昼休みにコツコツ作りました。





画像 27650

なにやら小汚いですが、たしかこれ第一号です。

今はきーちゃんのお骨の敷物になってます。





画像 27651

だいぶすすけてますが、和柄で作った鏡のカバー

大きくてめんどくさくて、ステッチなしにしちゃったよ。あはは。

現役選手です。





画像 27652

・・・きったねなー

今朝クローゼットからひっばり出してみたら変色していた・・

これは中に綿が入ってるタイプね。






画像 27653

味をしめて、ソファー用も作った。

ありゃりゃ。これもだいぶ変色してるね。

作ったはいいが、ネエサンに破壊されるのは間違いないので、

敷くことはなかった。





画像 27654

アップにするとこんなかんじ。






なんやかんや作ったみたいだけど、

製作工程はきれいさっぱり全部忘れました。





ということでパッチワーク入門本を買ってきまして、

明らかに初心者に等しい状態ですから、

まずは簡単な『ナインパッチ』から。





画像 27655

出だしから間違えて あわてふためく。

が、そのまま誤魔化して進めた。

まだ途中なんですが、なんとか形になりましたぁ。

ネエサンの色あせたポンキッキのお洋服がリメイク中。

深いグリーンのもネエサンのお洋服です。

この後 綿は入れないで、裏布を付けて、赤でステッチをかけます。

ステッチで見栄え良くなるかな??




出来てからアップしろと言われそうですが、

画像 27656

どっちゃり。

なにしろ、材料がこんなにあるもので、

くじけないためにも公言しておけ!と彼岸帰省中のネエサンに言われました。

究極の肩こりなので、長い時間はNGなの




手を変え品を変え、色々作ってみようと思います!

慣れてきたら、中級者編にもチャレンジよぉ。




とにかく裁縫が不得意で『あんたみたいな生徒ははじめてだ』

と被服の先生に言われたこともあるほどの腕前のともみんちゃんですから、

道のりは長いのです。










スポンサーサイト
コメント

お裁縫に読書に!
じっくりとその世界にひたって、コツコツ作業
尊敬しちゃうわ!

ネエサンのお洋服もリメイクされて
新たなる使命をもってともみんちゃんのお家
で活躍することでしょう☆
まあステキ❤

私は、たった今コツコツと裏庭で、
どくだみと戦っていたわ(笑)


2013/09/22(日) 15:08:24 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]

こんにちは。
パッチワーク良いアイディアです!
母さん自己流で色々とジャンクを作ってますが
パッチワーク挑戦した事無いのですよ〜。
これって全部手縫いなのでしょうか?
いろんな生地で作れていいですよね。しかも楽しそう♡
あっこネエサンのお洋服がまた違う形で活用出来るなんて素敵な事です。
頑張ってください!作品のUP楽しみにしています。
2013/09/22(日) 19:53:38 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/22(日) 22:29:30 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

どくだみ~~。くさいよね。
しかも生命力バツグン

読書は次元と世界を超えて、本の中に入っていけるので簡単な気分転換になるのよ。
しかし重いテーマだと、ずしんと来るけど。

ポンキッキの表地2枚できたの。
これネエサン好きだったから。
裏地買ってこなきゃ!

2013/09/23(月) 13:13:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちは。

いやーお恥ずかしい。
ホント不器用なもので・・笑っちゃうような代物ですが。

器用な人は、縫いながらどんどんアレンジできちやうんですよね。
尊敬のまなざしです。
ぶきっちょどもは型紙とかしつけが命、基本に忠実にしか作れません(泣)

パッチワークは地味に全部手縫いです。
ま、どっちかっていうとミシンよりは得意です。






> パッチワーク良いアイディアです!
> 母さん自己流で色々とジャンクを作ってますが
> パッチワーク挑戦した事無いのですよ〜。
> これって全部手縫いなのでしょうか?
> いろんな生地で作れていいですよね。しかも楽しそう♡
> あっこネエサンのお洋服がまた違う形で活用出来るなんて素敵な事です。
> 頑張ってください!作品のUP楽しみにしています。
2013/09/23(月) 13:21:57 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

茨城と栃木、永遠のライバル間違っちゃダメだっぺ~

あ、でもそのうち茨城にも遊びにきてね。
偕楽園とか海があるよ←海なし県民への殺し文句

わたしもそちらへ遊びに行きたい~

必ずお話しましょ。
2013/09/23(月) 13:29:09 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/120-aea242eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック