あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

アトピー持ちのあっこネエサンは、週1ニンニク風呂に入ってます。

ニンニク風呂とは、ラップに包んだニンニクを柔らかくなるまで茹で、

不要になったストッキングに入れて、

38度のバスタブの中でニンニクを潰します。

白いエキスが出できます。

5分間なので、じっとしてられないネエサンにはお手軽で最適です。

ニンニクのしっとり成分でカイカイも少しマシになる。

これから夏場は週2入れないとダメですね。
画像 464
「そうしてちょうだいな」


今夏の新兵器はみょうばん風呂。

私のデオドラント用に作ったみょうばん水ですが、
画像 466


どうやらアトピーにも良いらしく、次回試してみようと思ってます。

天然のものだから、そうハズレもないでしょう。

ちなみにデオドラント効果は抜群。

8×○ いらない~

バスタブは赤ちゃん用ですが、浅瀬で足を滑らせ溺れそうになったり・・・

水圧でよろけたり・・・

まあホントびっくりするような出来事が起こります。

陸ではタオル一枚の段差で足がもつれますから、余計なものは片付けておくに限ります。

ネエサンは日常をとおして「老いていく、ということはこういうことなのだよ・・」と教えてくれます。

でも決して○○が痛いと言わないし、そんなそぶりも見せず、

気丈に振舞う姿は健気でもあり、立派です。
画像 465
「あたしどこも痛くないもん、転んだってへっちゃら」

私も将来『痛い自慢』するおばあさんにならないように肝に銘じることにしました。


スポンサーサイト
コメント
No title
にんにく風呂~!!衝撃のアイテムですね(笑)
でもあっこねえさんは、にんにく風呂の常連さん
ですのもね。

ティさんにもやってみようかしら!?
毛はどうなってしまうのかちょっと不安(*_*;

あっこちゃんさあ、今日は両耳めくれだね★
2012/07/05(木) 18:14:26 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]

同居してる母が、まさに痛い自慢バアチャン。たしかに痛くて辛いとは思うけど、正直それを毎日耳にするまわりの人間も辛い(>_<)昼間はサンタに母の相手をしてもらってるから、きっとサンタも耳にタコだな。
あたしもあっこちゃんみたいな、凜としたバアチャンになる!
2012/07/05(木) 22:59:04 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
No title
そうか、タオル事情やら水圧でよろけたり、浅瀬で
溺れそうになったりとか、ふむふむ。

我が家も来るべき老犬時代、参考にさせていただきます~

みょうばん水がめちゃ気になります!!
2012/07/06(金) 08:43:04 | URL | 瓜子 #- [ 編集 ]
Re: No title
ちこティママさん

風呂上りのネエサンの身体からニンニク臭は全くしないんです。
風呂内は少し臭くなるけど、数時間で消えます。

毛がどうなるのか?なんとも言いがたい。
ネエサン短髪だし、多分全部白髪だし、若人達とは毛質がまるで違う。

きゃー両耳めくれてたわ、はぢかち(あっこ)
2012/07/06(金) 13:30:13 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

うちの母も同じです。
痛いって口にくっついてる。
耳にタコ。

ふと横を見れば、あっこは様々に不調にじっと耐えてる。
母にも学習してもらいたい。
2012/07/06(金) 13:49:04 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: No title
瓜子さん

震災による亀裂で、わずかに段差が出来た道路で、よたよたしてます。
えーー!!と思うほどの段差なんですが・・
草につまづいたりなんてこともありますよ・・

みょうばん水はペパーミントアロマ入れると人間用になります。

ところで、ぽんたどうしちゃったんですか。大丈夫だった?
2012/07/06(金) 13:55:26 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
No title
えらいね、健気なあっこちゃん…それにあなたはどうしてそんなに犬好きを困らすほど可愛いお眼目をしているんですかっ。ところでこの日のにんにく風呂は気持ちよかったかな♪みょうばんも効果があるといいよね。
ブログではほんの一場面しか見えないけれど、長年こうして白あっこちゃんを守ってきたママの努力に深い愛情を感じます。

そうそう。年齢から言っても不具合が無いわけがないんですよね。茶あつこも、食後はお腹が重い感じがするでしょうし、歩くたびに関節は痛いはずだと思って接しています。絶対に不平不満を表さない彼らはえらいを通り越して神々しくもありますね。
2012/07/07(土) 21:34:36 | URL | ピーナッツタフィー #- [ 編集 ]
Re: No title
ピーナッツタフィーさん

あっこネエサンはおめめ大きいねってよく言われます。
ホントは何もかも大きいんですけどね

昨日、あっこをみょうぱん風呂に入れたところ、私のおてての湿疹がキレイになりました。
だからあっこにも何かしらの効果があったと思います。
足腰ツライんだから、ゆっくり長風呂すればいいのに、騒ぎまくってカラスの行水です。


2012/07/08(日) 13:23:16 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/12-c3c11b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック