あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ネエサンを思い出すと浮かんでくるのは 老いてますます元気な時代です。



ぶるぶる
「きーちゃんにやられたーー」



わっせわっせ散歩して 部屋中を駆け回って きなこにチョッカイ出して怒られて

ピンポ~ンに合わせて吠えまくってたころ。



きなこグチ
「やあね、あっこって。きーちゃんお洋服汚れちゃったわ。」






若い時代は古い話だからか?あまり思い出しません。

しかし そんなネエサンの犬生を振り返ると

一番キョーレツだったのは ~1才のころです。

わたくし軽い帰宅拒否症になったの

ずいぶん昔の話ですが、これだけは鮮明に記憶に残っています。





その頃のあっこはというと

ネコ兄さんと仲良く?お留守番が日常でした。




まだチビだったから寂しかったんだと思うのですが

帰宅して部屋の扉を開けるときにはすでに待ち構えていて

地鳴りする大声で吠えながら飛びかかってきます。

ここで足元には無数のみみずばれが。ぎゃー




お留守番で体力フル充電。

ほとばしる情熱と有り余る体力。

歓迎ぶりが半端なかった。




具体的には 二本足で立ち足元に絡み付き だっこすると顔を舐められ

その間ずっと暴れてるので首や胸 腕はみみずばれ。またまたギャー




耐えらず床に下ろすと また吠えて騒いで 足元に絡み付き

仕方なくまた抱っこ→ 顔舐め→ みみずばれ ヒリヒリ ヒリヒリ

を何度となく繰り返す。




そのうち興奮がMaxになったあっこに(暴れ馬状態)口元目掛けて頭突きされ

目から花火がチカチカ





激痛で倒れこみ 無抵抗になったところをベロッベロに舐められ

挙げ句に髪の毛に食い付きひっぱられ何本か抜けて 最後は足蹴にされました。

チーン


この儀式は毎日10分ほど続き

終わったころは身もココロもボロボロ。


え~ん 暴力犬・・

まるで悪役レスラー。





こんな手荒な洗礼を毎日やられる訳です。

一番最初に帰ってきた人が犠牲者のクジを引きます。

9割方 わたしがそのクジを引かされました・・



だから毎日帰る時間になると

やだなぁ

とか

帰りたくないな

とか

ホンキで思ってました。


玄関開けるの気が重くてね。




たぶんネコ兄さんもかなりの洗礼を受けていたと思うけど

チビには届かない逃げ場がありましたから どうにかセーフだった様子。

私がやられてるのを高台から眺めていたに違いない。

悪役レスラーから一方的な攻撃を受けている最中は

周りを見る余裕すらありませんでした。





病院で暴れて3人係りで押さえつけられ 大型犬的扱いを受けたこともあるネエサン。

ネエサンを甘くみると怪我しますよ。



ビションは室内犬としては大きいけれど そうはいっても座敷犬なんだけど??

ネエサンはなんであんなバカ力が出るんだろうね。




すまん
「てへへ。その節は暴れちゃってごめんね。

 晩年はおとなしかったでしょ。うふ。」



いや、そうでもなかったよ。

だけど、あのパワフルさこそが 後の長生きに繋がったのだと思ってますよ。

ネエサン!!

よくやった!!
スポンサーサイト
コメント

ネエサンは、ハイパーだったのね(*^_^*)
ほとばしる情熱と有り余る体力。。。
目から花火がチカチカ。。。
暴力犬・・悪役レスラー。
すごくね!?(笑)

あしたから、ちこティも悪役レスラーだ!


2013/09/16(月) 18:11:16 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

ネエサンのわちゃわちゃっぷり凄いでしょ~
晩年の姿からは想像できないでしょ~

いくら1才以下の子犬といえども、想像を遥かに超えてましたよ・・
常にみみずばれ状態

オトナになっても はっちゃけっぷりは止まらず
洋服を破かれた人は3人います

ティちゃんはどうみてもアイドルレスラーだな。
ちこちんならガッツで悪役やれそうだ。
2013/09/16(月) 18:50:43 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

お話聞いて嬉しくなりました。だってスレッチャ君も似たような者。あの頃は私の顔の前まで垂直に跳んで何度も何度も跳んで喜んだ者です。獣医さんにいっても興奮しすぎて外で良く待ってたりしたものです。

あっちゃん強かったのね。あのむちむちのボディだから力も相当でたのね。ルーシーちゃんも結構強くてえーってびっくりしたものです。

昔偶然の事故でスレッチャ君に頭突きをくらったけど、まぁ鼻からくるあのつーんとした痛さ!しばらく痛くて動けませんでした。石頭ってところもにているのね。
2013/09/17(火) 09:01:02 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

そもそも体格が良いうえ、チビのとき散歩ばかりしていたから、あっこったら筋骨隆々になってしまいました。
犬種は違えど、先天的にも後天的にもスレッチャくんとあっこは似たもの同士だと思います。

あの頃。。本当に帰るのが憂鬱だったんですよ・・だって勢いが凄いんだもん
格好の餌食にされてました・・
こちらもピチピチだから対応できたようなものの、今は絶対ダメ~子犬の取り扱い自信ない。

石頭どころかどこもここも強くて、一度あっこを抱えて階段を3段ほど踏み外したことがあって、あっこの上にどさっと倒れてしまったのに「うぐっ」って言っただけであの子無傷でした。
2013/09/18(水) 13:26:01 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/118-7dd97113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック