あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

若い時代は心細かったり、どうしても欲しいものがあると、

突然



ぴぃ~



と鼻を鳴らすことがありますよね。

頻度が少なく響きが新鮮で、可愛くて。

もっとぴぃ~って鳴くように仕向けたりしていた。いひひ。




ところが、シニアになると年がら年中 ぴぃぴぃ します。

しかも、ぴぃぴぃ~ ぴぃぴぃ~ ぴぃぴぃ~ ぴぃぴぃ~

と長くなります。

ぐずるかんじ。

一日中聞かされると、正直寝てるときが一番可愛いと思ってしまうほど。




何を訴えたいの?といつも考えてた。


脚がもつれたり、目がよく見えなかったり、昔の自分の体と異なることに腹を立てているのか?

命はいつか果てることワンコたちは知らないけど、

体の変調をきっかけに得体の知れない不安や恐怖に苛まれているのか?

本当の理由は分からない。




今となってはあの

ぴぃぴぃ~ ぴぃぴぃ~ ぴぃぴぃ~ ぴぃぴぃ~

でさえ、もう一度聞きたいと思ってる。



画像 487
「あっちゃん赤ちゃんじゃないから、もうぴぃぴぃ~いわないよ!」




スポンサーサイト
コメント

我が家でいうところの

ふぃん ふぃん かな?

でもね、最近、短気なって、
いきなり、わん!!!! て怒られるの。

ご飯が遅いとか、 おかわり!!とか
2013/09/12(木) 20:14:57 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

ぴぃ ぴぃ=ふぃん ふぃん

歳をとると我が強くなるのよ
ネエサンは元々その気があったけど、老いたらますますワガママに。
いやなものはイヤ~~とバカ力で振り切っていた。
2013/09/13(金) 13:23:25 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

やりますよ毎晩。んっと2年前くらいかしら夜中にピーピーいって起こすの。いつもどうしたの、何がほしいのってやってたんだけど抱っこしてそうかそうかってやってるとまた寝てくれました。この時は結構辛かったな。毎晩起こされて30分くらいどうしたどうしたってやってたから。それからまた寝につくのは難しかったりして毎日寝不足でした。

思えばそれを補うため早く寝るようになったのね。

1年ぐらい前からは夕飯を終えて夕方2度目のお散歩を終えてスレッチャママが寝るまでの2時間の間眠気と戦いながらピーピーといってます。そんなときは、はいはいっていって一緒にさらに早く寝てあげるか私が見えるソファーの上に寝かしてあげるとうっすら目を開きながら寝てくれてます。

実は本当はなんで泣くのかまだ原因不明。。。どうすれば泣かないようになるかは学習できたけど何故泣くのかは100%分かってないの。人間が年とって不安になるみたいになくのかなって感じで対処してるけどもしかしたら違うのかもしれない。どこか本当は痛いのかとか。毎日そんな思いで模索ちう。。。

あっちゃんと20年近くいて分からないんだもんね私がわかるわけないわぁって思いました。
2013/09/14(土) 10:22:00 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

ポイントはだっこですよね。
ぬくもりがいいみたいです。

でも18才ごろからは益々頑固になって 時として、抱っこやだ、やめて!! と言われることもあったの。

最期を迎える数日のあっこのぴぃぴぃはMAX
でもやだとかやめろという体力はなかったので、抱っこして部屋の中をうろついたり、窓を開けて外の空気を吸わせたり、夜中にお外に連れていったりしてあやしました。

お外の空気は本能にうったえるものがあるのか、一瞬目に輝きが戻るカンジでした。

スレッチャくんもぐずったら窓を開けてお外の空気吸ってね!
2013/09/14(土) 13:29:58 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/117-a11cc285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
